※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

2歳児がお薬を拒否して困っています。慢性便秘やヘルパンギーナのお薬は飲めたが、最近の抗生剤は全く飲まず。色や味が原因か、他の方法があれば教えて欲しい。

よくある質問だと思うのですが、2歳児、お薬飲みません・・・。

最近飲んだお薬(慢性便秘、ヘルパンギーナ)は、そのまま飲めていました。

昨日皮膚科で、とびひ寸前と言われて、抗菌剤抗生剤に甘い粉の混ざったお薬を貰い、既に3回飲ませましたが戦争のようです。

第一ラウンド
まずそのまま飲まない
アイスに混ぜてもべーっと吐き出す
ジュースで釣ってもだめ
練って貼り付け、即ジュースで流し込んだけど結局ぶーっと出されて私ジュースまみれ・・・

第二ラウンド
格闘の末旦那が水に溶かして流し込んだ

吐いた(私はお風呂に入って見てなかったのですが、飲み込む前に吐いたと言われました)

第三ラウンド(今朝)
まず半分練乳に混ぜたけど拒否
オブラートに包んでも拒否
お薬飲めたね(イチゴ)拒否
残りの半分を練って貼り付けるときに思い切り噛まれて指が切れて出血中・・・

病弱娘なので、今までいろいろ試し、練乳なんかも切らさず常備していたのですが・・・
ここ半年くらいずっとそのまま飲めて居たのに今回はなぜかとことん拒否されています。
異様なピンクの見た目がダメなのか抗生剤がダメなのか・・・
抗生剤はチョコが飲みやすかった気がしますが、新生児が居て買い物にいけません。
旦那に買ってきてもらえたらいいのですが、上の子の保育園のお迎えに行った後だとスーパーがやってません(田舎でして・・・売ってるかも怪しいのですが)

とりあえずあと浮かぶのはココアくらいなのですが、他に飲ませる方法があったら教えてください😣🌀
指噛まれて、血が止まらず、練って貼り付けるのがかなり恐怖になってしまいました😭

コメント

ぴーちゃん

確かその薬は甘いものと混ぜると苦味が増すと思います😓
私ならスプーンの上にヨーグルト、薬、ヨーグルトの順にのせて、さっと口に入れますね😄
この際食後じゃなくてもいいので、おやつ食べたいとか言ったら、ヨーグルト食べる?とか☆
一口で終わるようにすると気づかず飲み込んだりします☆

• ゆほま

ゆほま

えー😱😱😱薬剤師さん、「何に混ぜても大丈夫です!」って言ってたのに😱😱😱
    お薬食前です😭食後だと吐き戻したときに惨事になるので・・・お医者さんに確認して、OKなお薬は全てそうしていて、お薬飲むまでご飯なし、おやつなしなのですが、今回は本当に拒否で・・・
    ヨーグルトネットスーパーにあったので頼みます( ´▽`)ノカゴに入れました!(笑)

• 8月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

混ぜちゃうとどのくらいの量の薬を飲んだのかわからないので、一口で入るように用意して、最初一口で薬と食べたら残りのヨーグルトをあげてます😄
    さりげなーく、ヨーグルト食べる?というと食いつきますよ☆薬混ぜてるところとかは絶対見られないように…です!
    抗生物質は何に混ぜても大丈夫ですが、味が変化するものがあります😓詳しく知らなかったのかな??😅

• 8月18日
  • ゆほま

ゆほま

お薬がイチゴ味だそうで、スプーンの上で
    ヨーグルト+薬+ヨーグルトにしましたが撃沈
    イチゴにはイチゴ!!と思い、1さじ量のイチゴジャムに混ぜて、ヨーグルトに添えてだしたらイチゴ好きなこともあり、よろこんで食べてくれました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    いつも薬混ぜるのは別室なのですが本当によくバレるので手がかかります⤵︎⤵︎⤵︎
    あと5日分がんばります!ありがとうございました✨

• 8月19日
ねぼすけ。

粉薬はヨーグルトに混ぜて与えてます。
3個入りの安いやつ。
1個の半量を器に出して、粉薬をまーぜまぜ。
ご飯のあとに「デザート食べよっか😁」で自分ですくって食べてもらってます。

もし、ご飯のあとに食べないのであれば、ご飯の前でも大丈夫ですよ😉これ食べて、ご飯食べよっか?みたいな感じで。

• ゆほま

ゆほま

やっぱりヨーグルトですか😣🌀
    前に混ぜて完全拒否で一口も食べず丸々すてたことがあったので避けてました😭
    ネットスーパーで頼んだので今夜はまず、ヨーグルトから試します🌀

• 8月18日