※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴンゾーラ
子育て・グッズ

子どもが歯を打ち、出血があるが止まり、食事も問題なし。歯はグラグラせず、病院へ行くか悩む。歯科が良いか、夫は様子見で不安。

夕方に子どもがテーブルに前歯を強打し、唇と歯茎から出血がありました。
幸いすぐに血は止まり、その後いつも通り食事も取れています。
歯はグラグラはしてないようなのですが、念のため月曜日に病院に行こうと思っています💦
この場合、小児科よりも歯科のほうがいいですよね?
夫は食べられてるし切り傷なら様子見でいいんじゃない?と言いますが、私が不安で💦

コメント

sk7

幼稚園、小学校の保健室の先生をしていました。
突然の怪我にヒヤヒヤしますよね💦
口の怪我は出血が多くなりがちでびっくりすることもありますが、唾液の力もあって治りが早いですよ。

歯茎や歯が心配であれば歯科を受診するのがいいと思います。
何事もなければそれが一番ですからね!
不安があるなら受診をおすすめします。

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

回答ありがとうございます😭
    保健室の先生やられてたんですね!
    ガーゼを口元に当てたらいっぱい血がついてびっくりしてしまって💦
    そうですよね、口の怪我は治りが早いっていいますよね。
    機嫌もいつも通りでしたが、不安なので明日歯科に行ってきます!

• 2月20日

心配ですねー( ;∀;)
我が家も娘がソファに顔面から突っ込み、歯茎と鼻から流血しました…。

しばらく様子を見ていましたが、心配になったので歯医者さんで診察してもらい、レントゲン撮りました。
娘の場合は、初めグラつきはなかったのですが、レントゲンで見たら神経が損傷していて、だんだん歯も黒ずんできてしまいました。
しばらく様子見&定期的に診察に行っていました。

歯の中までは分からないので、心配でしたら歯医者さんで診てもらうのがいいかと思います!
お大事になさってください(^^)

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

回答ありがとうございます😭
    子どもって顔面から突っ込むことよくありますよね💦
    娘さんも痛い思いをしましたね😭
    見た目だけでは素人ではわからないですよね💦
    息子、すごい大泣きしていたのでかなりの痛みだったんだろうなと思いました…
    明日診てもらってきます😭
    ありがとうございます!

• 2月20日