※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワン
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が保育園で怪我を繰り返し、最近の重傷に不信感を抱いています。保育園の対応に疑問を感じ、他の保育園事情を知りたいそうです。

1歳9ヶ月の娘がおります。1歳4ヶ月から保育園に通っています。保育園での怪我の頻度についてです。

保育園に通い出してから、半年経ちますが、平均すると月に一回は怪我をしてきます。内容は、

◯机などにぶつかってたんこぶができた(これが一番多いです)
◯机などにぶつかり唇が切れた。(その際5歳くらいのお姉さんの服が汚れたようで我が家で洗濯しました。)

等です。先週金曜日は、娘がハイハイの動きをしている際に転び、前歯を床に打ち、歯茎から出血し前歯がぐらついているかもしれないと連絡があり慌てて迎えに行きました。歯科を受診したら大きなぐらつきはなく安心しましたが、神経が死んでいる場合は数ヶ月後にわかるようで定期検診になりました。

怪我はしょうがないと思っていますし、先生も一生懸命やってくださっており保育園には他に不満はないため、怪我の連絡の際にも先生にも毎回しょうがないですよね元気で良かった!と笑顔で接しています。が、今回はさすがに擦り傷等では済まない怪我かもしれないと思うと少し不信感が湧いてしまいました。

保育園は縦割り保育で、0〜1歳は同じ部屋で保育をしているため、0歳クラスの我が子はちゃんと見てもらえてないのかな?夕方はさらに2歳以上の子も同室になります。血をつけてしまった5歳のお姉さん、以前、お迎えに行った際に娘の口にキスをしていました。さすがにこれは先生にも伝え注意してもらいました。このようなことがあったので、怪我をした際も、赤ちゃんクラスの子に5歳児がまた過度な接し方をして娘が怪我をしてしまったのではないか?同室にするならちゃんと見ているべきでは?と思ってしまいました。今年度新設の保育園であることもあり、他の保育園はどうなのかな?と思ってしまいました。

保育園に通われている方、このようなことは普通でしょうか?先生方は一生懸命にやってくださっているので、特に何か言うつもりもないのですが、参考に教えてもらいたいです。よろしくお願いします

コメント

もちぱく

育休中の保育士です😊
お辛い思いをされましたね💦娘さんもまだ通院しなければならないとのこと、お大事にされてください😣

乳児と幼児を合同にする場合は、おっしゃる通りいつも以上にしっかり見守る必要があると思います。その5歳の子はスワンさんのお子さんがお気に入りで可愛がってくれているのかもしれませんが、関わり方は保育士が見守りながら教えるべきだと思います。そもそもなんですが、5歳の子の服が汚れてスワンさんが洗濯するのおかしいと思います。スワンさんのお子さんの血でも、ケガさせたのは保育士ですから😭私は保育園でのできごとはどんな状況でも保育士のせいで、保育士の責任だと思っています。時々怪我させてしまうこともありますが、すごく申し訳なく思うし、落ち込みます😣なので、せっかく保育園に対して良好に考えてくれているスワンさんに不信感を与えてしまう状況(ケガの連続)を作ってしまったのも保育園側の責任だと思います😢

新設園とのことで、まだ保育士の動きとかも軌道に乗ってないのかもしれませんが、大事なお子さんを預かっているわけですから、それは言い訳にもならないと思います💦

長くなってしまいましたが、スワンさんのお子さんのようなケガをさせてしまうことはありますが、普通でもないし、頻繁でもないです、ということを伝えたかったです💦失礼しました🙇‍♀️

  • スワン

    スワン

    保育士さんからのご意見、ありがとうございます!
    頬に青アザができて2週間程残ったこともありました。怪我も大事な経験!と思いますが、毎回必ず「娘さんが何もないところで勝手に転んで」というような言い方をされて、、、保育士さんのお仕事は本当に大変だと思いますし、全て保育士さんの責任だとは思っていないのですが、NUSSさんのようなお気持ちがあればそのような発言にはならないのかな、と思ってしまいました。
    お洗濯は、嘔吐の際は嘔吐物が感染してしまうから、というメモが貼られて渡されました。娘の血が感染源になるからということですかね、私も疑問を感じましたが、保育園はみんなそういうものだと思っていましたが違うのですね!コロナ下だからなのかな?その際もどこに血がついたかの説明もなく、ちゃんと汚れが落ちたか確認できずにお返ししました。先生にはその旨伝えて、すみませんでした、と言われました。
    気持ちをわかっていただけて、少しすっとしました。ありがとうございました

    • 2月20日
  • もちぱく

    もちぱく

    実際に何もないところで転んでケガしちゃうことはありますが、やっぱり考え方と伝え方なんですよね💦私もケガ全てが悪いとは思わないし、大事な経験だと思います😊でもそう思えるのは小さなすり傷とかですよね😢
    お洗濯、たしかに嘔吐物はそうですし、血も感染源ではありますが、今回の場合は違うと思います!うちの園だったら絶対園で洗濯です💦大変でしたね💦

    スワンさんとてもお優しいですし、園に何か言うつもりはないとのことですが、スワンさんなら大丈夫と思われても悲しいので、「続きすぎなので今後はないようにしてください!」とだけは伝えてもいいかもしれませんよ😢より良い園になってもらうためにも😣💕
    スワンさんが今後安心して預けて過ごせるといいですね☺️✨

    • 2月20日
  • スワン

    スワン

    お洗濯の件、大変参考になります。
    そして、私の性格上、これからも良好な関係を築きたいからこそ、モヤモヤした気持ちを吐き出したいという思いもあったので、園長先生に機会があれば伝えるか、連絡帳にさらりと怪我が多く少し心配だと書いてみようと思います!背中を押してくださりありがとうございました✨

    • 2月20日
ひかり

保育園通い出して半年経ちますが、怪我の報告は受けますが、お迎えの時に跡が残ってるほどの怪我はまだありません💦

お友達とぶつかったとか、ドアにぶつかったとか、そんな内容ですが、跡もないけど、娘も一応覚えてて話したりするからか、マメに報告してくれています。

ウチの園も、早朝と夕方遅くなると、どんどん異年齢のクラスと合同になって行くので、その時間に被らないように、出来るだけ考えてはいますが。。

やはり心配ですよね💦

  • スワン

    スワン

    怪我の報告はあるとのことで参考になりました。娘は頬に青アザができてなかなか消えないときもありました。
    ひかりさんの娘さんはお話しができるのですね!娘は最近やっと単語が出るようになったばかりで、怪我の状況とかを聞くことができないのですが。お話しできるようになれば、本当に娘が勝手に転んだだけなのか、とか理由がわかるのでモヤモヤせずに済みそうですね!ありがとうございます

    • 2月20日
  • ひかり

    ひかり

    話せる分、自分の主観で娘は話すので、先生の話を聞かないと、勘違いしちゃいます💦

    連絡ノートなどもありませんか?ちょっとでも気になる事あったら、うるさい親だと言われても伝えた方が良いかと思います💦

    • 2月20日
  • スワン

    スワン

    なるほど、話せるようになっても子どもの話だけを鵜呑みにしないよう気をつけます💦
    連絡帳あります!普段あまりうるさく言わないので、今回は怪我が多いので心配している旨を伝えようと思います!ありがとうございます

    • 2月21日
ぴ

全て園の責任です。
洗濯させるなんてちょっとおかしいと思います。
また怪我させすぎかなと。
キスしているとか気持ち悪いですし、そういう過度な接し方があるから怪我が起きるんですよね。それは指導不足ですし、見ていない先生達の責任です。私なら役所に連絡して先生を増やすなりの対応や、怪我の多さなどを言います。
うちのとこは近づかないよ!って先生が厳しく見ていますし、かすり傷だけでも園長、主任、担任全員が謝りに来るくらいでした。ちょっと園が子供を見るという仕事に対して甘いかなと思います。

  • スワン

    スワン

    ↓お返事を下に投稿してしまいました。

    • 2月20日
スワン

洗濯はやっぱりおかしいですか、私もえ?と思いながらも、コロナだから?こういうものなのか?と受け入れてしまいました。私の方が毎回ニコニコ大丈夫ですよ〜なんて言っているのも良くないのかな、怪我以外は問題なく転園したいわけではないので匿名で伝えられるなら役所を通して伝えるべきなのかな、ご意見ありがとうございます!