※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
ココロ・悩み

保育園で同じクラスのママさんが、第一希望の保育園が違うことで複雑な気持ちになっています。距離を置くべきか、仲良くすべきか悩んでいます。

4月から保育園です。
先日、説明会があり、帰り際に一人のママさんに話しかけられました。
同じ1歳4月で入園です。

私はその園(A園)が第一希望ですが、どうやらその方は第一希望は別の保育園(B園)だったようです。
どちらの園も内容は違いますが人気です。

気持ちは分からなくもないのですが、私が第一希望で入園だと知った後でも
「B園がいいなぁ… A園かぁ…」的な空気をそこそこ出してきます。

ただ、途中入園は枠がそもそもなかったりするのでA園でほぼ決まりなので、同じ保護者として連絡先交換することになりましたが、LINEでも「やっぱり途中入園は絶望的だ」と嘆きのメッセージが入ってきます。

正直、最初に話した時もネガティヴな雰囲気だったのでちょっとめんどくさいなぁと感じてます。
また、知り合いでA園を一本で希望してて入れなかった(途中入園と2歳4月でまた申請するそうです。)という人がいるのも知ってるので、私としては複雑な気持ちです。

皆さんならこういう人とは距離置きますか?
それとも、同じ保護者同士ということで、そこそこ仲良くしておきますか?

コメント

ミク

連絡が来たら返事する程度の距離感にしときます💧

• みーこ。

みーこ。

やはりその距離感が妥当ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 2月20日
h1r065

適当に😅
うまく様子見ながら付き合います。

私は4人目が第二希望です。上の子と一緒にしたらが都合はよいかなでした。
無理でしたので第二希望ですが2番目の子はそこへいれようとは思っていたから凹むとかはなかったです。こちらの教育方針や園庭とか好きなので。

赤ちゃんのマッサージで一緒の方が第一希望同じの決まったのが第二希望の同じ園でそのママと友だちになりました!

そのママは車で自宅から来るので距離はあるんですが実家が保育園近いからでより実家と近い第一希望のほうに出していました。

私たちはそんなやりとりです😅

いまは二人目お子さん産まれて私も次の子産まれますのでそちらにお話変わりやらです。

• みーこ。

みーこ。

やはり様子見ながら…という感じにはなりますよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ぽけっつ

私も希望する園にはどこにも入れず(うち1つは家の隣でしたが😅)、市役所にここしかないと言われて、全く希望していなかった所に入ることになりました。
同僚には少し愚痴りましたが、さすがに同じ園に通う方にはそんな話はしていません💦
しかもネガティブに繰り返す人なら、連絡くれば適当に返す程度のお付き合いにしておきます

• みーこ。

みーこ。

希望する園に入れないのはそれはそれでツラいですよねー!😭
    私も、知り合いのママさんがすごく熱い想いでA園を希望されてる事を知って、私の方が入園決まったのも申し訳ない気がする程で…
    (それなのにそのママさんはウチの入園を心から喜んでくださる良い人で…)😢

職場の人や、実母とかに愚痴ったりは全然いいと思います。
    その方が健全かなと思うので。
    私に言われるのがモヤモヤしたので…

深入りしない程度に、様子見ながら付き合っていきます😅

ありがとうございました😊

• 2月20日