※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる^_^ママ
子育て・グッズ

男の子の体重が心配。成長曲線がギリギリになってきた。大丈夫でしょうか?

今月一歳になる男の子の体重なのですが、9ヶ月の頃から増えず、ギリギリ8キロあるかないかです。食欲は普通になり、機嫌もよく、知的な発達は年相応だと思います。
ですが成長曲線でもかなりギリギリになってきたので心配です💦大丈夫でしょうか?

コメント

YUDUMAM

先月1歳になった息子がいます。

息子も今やっと8kgになったくらいの小柄です。
というか、ずーっと小柄です(^^)
生後4.5ヶ月の頃は成長曲線からはみ出しました。
一応病院にも行きましたが、その他の発達は正常だし、本人もいたって健康なので問題ないとの事でした。
お子様はよく動き、あまり寝ないということはありませんか?
あまり眠らない子供は消費エネルギーが多いため体重が増えにくいそうです。
また、1歳前後は一気に運動量は増えますし、身長がぐっと伸びるお子さんも多いため、体重の増加は横ばいになる事が多いです(^^)
あまり心配することはないと思いますよ(^-^✿)

ちなみに私は全然心配していません(笑)
息子はよく食べるし、よく遊ぶし、元気ですから(^_^)

はる^_^ママ

YUDUMAMさん、ありがとうございます☆
息子さんも小柄なんですね!
周りの子は大きい子ばかりで余計に気になってしまって^_^;
まだ歩かないのでつかまり立ちとハイハイくらいで、そんなに動きはないかなぁと思います。朝昼寝合わせて2時間、夜は10時間半くらい寝続けてます☆

2325gで産まれつきおチビなのと、かなりの快便で1日4、5回は出てるのも影響してるかなぁという感じでしょうか。

そうですよね、よく食べるしよく笑うしよくしゃべるし元気だから、少し小さい位は個人差ですよね!!
あまり気にしないようにします^_^

YUDUMAM

そんなに寝てくれるなんて羨ましいです(^^)
息子は全然寝ない子で、卒乳して少しだけ長く寝てくれるようになったところです(^_^;)

自分の子供より月齢の低いお子さんが、ずっとずっと大きいとさすがに気になりますよね(^_^;)
でも、小柄だと抱っこもいっぱいしてあげられるし、こちらの負担も少ないし…とメリットもありますから(*´◡`​*)

どうしても気になっちゃう時もありますよね。
でも、大丈夫ですよ(*≧∀≦)ゞ

はる^_^ママ

息子も夜間授乳していた時は3時間おきに起きてましたが、10ヶ月の時に卒乳し、起きてもトントンで寝かしつけを繰り返してたらいつの間にか朝まで寝るようになりました笑

そうですね、服も大きめ買えば来年も着れるかな〜とか♩
小さいと単純に可愛いですしね꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
いつか大きくなるんだから、小さくて可愛い今を満喫します☆

うちは女の子ですが、出産は3510gもあって大きめでしたがその後はなぜか緩やかになってしまって2歳4ヶ月ですけど、まだ9.7kgしかないです(;^_^A
成長曲線のギリギリ下の範囲にいますが検診でも全くひっかかることもないですし、発達遅延もないです。食は細いですがむしろ体を動かすことが好きなので食べても消費しちゃうんだねって先生に言われたことはあります。私は太ってるのに…なぜ?って不思議ですけど(笑)うらやましいなぁって思います(^0^;)
それぞれ個性はあるので元気であればそんなに気にしなくても大丈夫ですよ♡

マメソラ

先月13日に、一歳になった息子がいます。

うちも、8キロあるかないかぐらいですよ◟̆◞̆*
不安になり、保健師さんとかに相談し定期的に、体重を計ってもらってますが成長曲線に沿っては成長してるみたいなので大丈夫かなと思ってます♪
うちの場合は、
とにかくよく動くので中々増えないのかなー。でも、元気だから心配はない!と言われました❤︎⍤⃝

はる^_^ママ

☆のんたんマン☆さん、ありがとうございます^_^
曲線の下でも検診大丈夫なんですね。女のコ、可愛いですね♩
うちも元気なので気にしないようにします☆

はる^_^ママ

マメソラさん、ありがとうございます^_^
私も保健所行こうかなって思ったりしました!
やっぱり小さくても他が元気なら心配なさそうですね(*^^*)
ありがとうございます☆