※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳の下の子が2号認定に落ちたため、姉弟同時入園はできません。1号で通った方が経済的に有利で、再来年度の弟の入園にも影響はありません。どちらで通うべきか迷っています。

上の子年少です。去年12月、来年度の1号認定に抽選で受かりました。そして昨日、市役所から同じこども園の2号認定合格通知が届きました。

1歳の下の子の姉弟同時入園なら良かったのですが、下の子は落ちたので2号でも1号の送迎の時間は変わりません。(私は自営業の親の所で仕事をしています。2人共入園出来たら別のところでもっとしっかりと働く予定です)

その場合は1号で通った方が良いですか?
主食副食費は1号の方が1200円安かったです。
延長(預かり)保育は2号の方が安いですが、きっと利用する事はないと思います。

再来年度、姉弟枠で弟の入園が有利になるのは1号でも2号でも変わりませんか?

お気を悪くされる方がおられましたらすみません。
どちらで通えばよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

兄弟枠に関しては、上が一号であっても加点は付きますよ😃

働く時間に合わせて、認定変更はしたほうがいいですね。

園ごとに毎年、一号や二号の枠の増減がありまして、
枠を調整しながらやりくりしています。

1号から2号になりたいかたもいますし、その逆もあって、実際に、認定変更待ちで待っている人も中にはいたりもします。

今回どちらにするか決めたら、ひとまず一年間は同じ認定で過ごすように思っていた方がいいので、主さんの今年の勤務状況でしたら、一号がいいと思います。

ただ、年度内に弟さんがどこかにかようとなると…二号の方が動きやすいですか?
でも、一号にしていても、補助が出ますから、その辺りはよく計算されるといいと思いますよ😃

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます!

どちらでも加点はあるんですね😊安心しました。

激戦区なので年内に弟が受かる事はないと思っています。。となると再来年度の姉弟枠に頼るしかなくて😭🙌🏻

来年度は1号の方が合っているのですが、再来年度弟が受かると2号の方が働きやすいですよね・・・。
    2号から1号は園内で変更出来るけど1号から2号はまた市役所介すので・・・落ちるかもしれないですよね😭

• 2月20日
  • ままりん

ままりん

新2号の制度を使えば、このまま1号で入り再来年度下の子が受かっても働きやすいのでしょうか?🥺🥺たくさんすみません💦

• 2月20日
  • まぬーる

まぬーる

うちの園は、1号から2号は園内で調整(園によっては枠が空けば…)した上で、市から認定を受ける形ですよ✨

認定変更は2回したことがあります!

そうです!長期休みなども働くのであれば、新2号使いましょう!👍便利ですよ😃

• 2月20日
  • ままりん

ままりん

1号から2号も園内調整出来るの大変助かりますね🥺

1号のみ長期休みがあるのか、確認不足でした💦1度園に問い合せた方が良さそうですね🤔1号2合で悩んでるって正直に言っても問題ないですかね🤔💭💭

• 2月20日
  • まぬーる

まぬーる

その園に在籍してしまえばあとは、その都度認定変更を取りまとめて、園の方で市に変更届を出すだけなはずなんですよね。
    2号になれなくても、
    他のかたが転勤したり1号にしたりして抜ければ、わりとすぐに空きますよ!

そうですね、正直にお話したほうが、抜け道は教えてもらえますよ~✌

ちなみに、幼稚園型のこども園だと、1号枠は沢山ありますが、
    保育園がこども園になったところだと、1号枠は微々たる数です。
    なので、その園にあわせて、一号が本当に枠がないから、2号していた方が先々のことを考えるといいよーとなれば、2号のままの方がいいですね。

迎えの時間は、いつも14時とかで早いんですか?

• 2月20日
  • ままりん

ままりん

それは知りませんでした😳
    保育園型で、それも去年からこども園になったばかりなので本当に少人数です💦少人数な上抽選で受かった事もあり、なんだか1号を辞退するのか勿体無いような気もしてましたが逆に2号にしといた方がいいんですね🤓

うちの園、1号でも9時~16時まで預けれるんです。2号は18時ですが、仕事を変えたとしても16時には迎えに行きたいなと思っていて😆ただ長期休みはあるかなと思いますが🥺

• 2月21日
  • ままりん

ままりん

すみません💦調べたら1合格は9時から17時まで預かれるそうで、長期休みも無く、土日祝日年末年始のみでした😳
    となると1号でも良さそうですよね🤣💦新2号にしなくても17時までならお迎えに行けそうです🥺

• 2月21日
  • まぬーる

まぬーる

母体が保育園でしたかー!
    そして、一号でもその保育時間の組み方は、ロングなほうの園ですね!

じゃあ、1号でもいいのかなって思いました😃

幼稚園と違って、長期休みの区切りがないってなると確かに、新2号での申請はいらなくなるかもですね。
    ただし、書類上、一号さんが夏冬春の時期に、一時預かり扱いになる園は、
    お仕事をしているかたなら、新2号申請した方がいいので、一応そこは園に聞いてみたほうがいいですね!

迎え時間とお金の部分だけで見たら、一号で充分だと思います!困ることがあるなら、2号も考えればいいのでしょう✨
    保育園型のこども園は、みなさんほぼ2号なので、1号は穴場です!
    そちらの園で、一号枠に人気が出れば、枠を増やすことを審議して決定すれば、市役所にもそのように話しますから、ここ一年~三年のところで、一号枠が増えたら抽選することもなくなるかもしれません🎵

園の方で、満3歳の一号さんも随時いれますよ~!(二歳クラス該当)となれば、
    下のお子さんも、冬生まれだけど気持ち早めに入園することができるかもしれないですし、よく情勢をみながら、下入園を狙えるといいですね!

幼稚園型のこども園だと、満3歳の一号枠が人気なんです😃

• 2月21日
  • ままりん

ままりん

遅くなってすみません💦
    ご丁寧にお返事頂きありがとうございます😭💞
    そうみたいです!なかなかママリで保育園型1号探してもこんなにロング&長期休み無しは見かけないので勘違いかと思っちゃって確認に時間かかりました😅
    18時まで働く様になれば2号ですがパートタイムだと1号で十分そうですよね🥺♡
    満3歳の1号とかもあるんですね!1,2年でそうなる事を願います😳🧡

• 2月21日