※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハギハギ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが朝早く起きて困っています。離乳食が3回になり、朝の準備が大変。朝6時は特に機嫌が悪く、パパと遊んでもぐずることが増えています。同じ経験の方、朝寝について教えてください。

10ヶ月の女の子を育てているなですが朝が早起きすぎて毎日困っています。
4時半 起床
6時 ぐずり始める
7時 朝寝?
8時 離乳食
10時 昼寝1時間半
12時 離乳食
14時半 昼寝1時間
15時半 おやつ ミルク150
18時 離乳食
18時半 既に眠気に襲われながらもお風呂
20時 白湯をのんで就寝
1日の流れはこんな感じです。

寝る時間を22時まで伸ばしたり遮光カーテンにかえたりしてますが必ず同じ時間に起床します。離乳食が2回までは諦めて私も早寝早起きをしてたんですが最近は離乳食が3回になったので朝が本当に大変。6時頃は旦那の朝食もあったりするのでグズられると準備ができません。おんぶをしながらやりますが乗り出して物を取ろうとするのでおんぶも辛いし危ない。
パパと遊ぶようにしてますが眠くてもぐずってる時はパパといるとさらにぐずりが悪化して負担が増えます😭

6時の時間だけでも機嫌よく遊んで欲しい😭市の保健師さんに相談もしましたが「そうね〜」で終わりました。毎回思いますが相談にならなくイライラして帰ってきます。

同じ経験をしたことある方いますか?いつまでこれは続くのでしょうか?そしてこの月齢で朝寝をさせてもいいのでしょうか?教えてください。

コメント

あゆゆまま

うちの娘も早寝早起きです!
今1歳2ヵ月です!
朝は五時起き
寝るのは7時~8時には寝ます!
外出してて寝るの遅くなっても五時過ぎには起きます!

私もその頃には同じ事思ってましたし今でもたまに思いますが健康的だと思うようにしました!

• ハギハギ

ハギハギ

返信ありがとうございます。

朝、早く寝た時は昼寝は何回ぐらいしてましたか。

• 8月18日
あゆゆまま

朝昼夕と1時間ずつ寝ます!
最近は朝寝はさせず遊んで紛らわせお昼寝に二時間寝かせてます!

• あゆゆまま

あゆゆまま

返信で送れてなかったです!
    すいません。

• 8月18日
  • ハギハギ

ハギハギ

大丈夫です。最初は7時頃には眠くても離乳食を食べさせると少し目がさめるので寝かせず食べてから寝かせてたんですが昼寝が短いと夕方のぐずりがすごくて変えてみたんです。どっちにせよ疲れます

• 8月18日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

気分転換に外に出たりはしてますか?

• 8月19日
kmy

うちも4時~5時ぐらいにふにゃふにゃいい始めます❗
そのときにミルクを200投入してそのまま寝かせます❗
ミルク飲ませても寝ませんか?

• ハギハギ

ハギハギ

最初の頃は飲ませて寝るときもありましたけど今はあまり効果がありません。そして、栄養士さんにしっかり食べる子だからミルクの量が多いと言われやめたのもあります。
    飲ませたあとは何時まで寝ていますか?離乳食も何時ぐらいにあげてますか?

• 8月18日
  • kmy

kmy

ちょっと前にまでは7時すぎぐらいに起きていました最近は8時すぎまで寝るようになりました!
    基本は6時半にミルク200
    9時離乳食+80
    14時離乳食+80
    18時離乳食
    21時ミルク240で歯磨きして寝る感じにしてます。
    ちなみに離乳食はがっつり食べおやつもかなり食べます❗
    常に食べてる感じです😅
    栄養士サン 人それぞれいますよね!私は2ヶ月に1回ぐらい赤ちゃん本舗の栄養士サンに相談に行きますが、
    今の時期のミルクの量より多くならなければあげて良いと言われています❗どの栄養士もそのように言われました!
    小児科の先生にはミルクは朝と夜で良いと言われましたが💦
    身長も体重も標準のグラフ内なので気にしてません😅

• 8月18日
どんどん

わかります!朝早すぎると辛いですよね…。
私の場合は子供とリズムを合わせることにしました。成長とともに、子供が大人に合わせてくることを信じて。。
今は1歳3ヶ月ですが、1歳過ぎから6時前後に起きるようになりました。
諦めて今だけ…と思って割り切ると楽になるかも(T . T)

• ハギハギ

ハギハギ

子供のリズムに合わせ用って思うのですがぐずる時間が旦那のお弁当と離乳食の支度と重なってしまいます。
    どんどんさんのお子さんも早くから朝寝をしていましたか?

• 8月18日
  • どんどん

どんどん

そういう時はおんぶしてしまいます、危ないものはあまり置かないようにして。とりあえず、高いところに…💦
    一応、グズっても動けるのでおんぶで出来たらいいですよね💦
    お弁当作ってるなんて凄い❗️見習いたいです。私は週末にバーッと作って冷凍、足りなくなったら平日の夜にチマチマ作っています(・Д・)汗
    適度に息抜きできるよう、旦那様と相談してみるのも良いかもです!
    少しでもイライラが解消されるとよいですね。

• 8月19日
ハギハギ

本当に栄養士さんによって全然違うので混乱するときがあります😔
離乳食の量も注意を受けたのですがうちの娘、身長が成長曲線の範囲からはずれるほど大きいので規定量なんて持つわけないのに言われると悩んでしまいます。
しょうがないんでさしょうがね〜😓