※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊活

妊活中で食事に気を使っていますが、食品添加物を避けたり、砂糖を甜菜糖に変えたりしています。他の調味料も気にしていますか?

2人目妊活中です。
妊活のために食事も栄養面を考えて基本手作りにしたりしてますが、食品添加物も皆さん気にしてなるべく避けたりしていますか??
ファーストフードとかインスタントはなるべく食べないようにして、砂糖もあまり良くないと知り甜菜糖にはしていますが、その他の調味料とかも気にしていますか??
ご回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

ままりん

子どもが離乳食終わって親と同じご飯食べるようになってから無添加調味料使ってます!
でも徹底してるわけじゃなくなるべく無添加って感じです💡
外食もしますし、コンビニ弁当も普通に食べてます!

• おこめ

おこめ

完全に避けるのは難しいですし、できるところで無添加のものを選ぶくらいがいいですよね!
    ご回答ありがとうございます(>_<)

• 2月21日

こだわりすぎると大変ですが、
妊活のためというより自分や子供のために気を遣っても良いと思います。

スーパーのチルドとか添加物まみれの物は買いません。
遺伝子組換え不分別も避けます。
調味料は、本みりんとかお酒は清酒。
まずは原材料表示を見る癖つけるだけで違うと思いますよ。

• おこめ

おこめ

子どもには基本シンプルな味付けにしてますが、これから大人と同じものを食べるようになるのでそういう意味で気を使った方がいいですよね( ´-`)
    最近は原材料を見るようにしていますが、遺伝子組み換えとかは気にしてませんでした(×_×)
    これからそういう部分も注意して見てみます!

• 2月21日
まぁまぁさ

子どもが生まれてからは、薄味にしたり、食品表示を気にするようになりました。
パンやお菓子ならショートニングのあるものを避けたり、一時は砂糖の代わりにハチミツを使ってましたが、料理に使うと白砂糖に慣れているからか違和感があり、気持ち少な目に使うようになりました。
なるべくカップ麺を避けてましたが、全部排除はなかなかストレスも溜まりますし、たまにはいいんじゃないでしょうか。
油はずっとオリーブオイルで調理していて、揚げ物をするようになってからサラダ油を使っていましたが、揚げ物をする以外はオリーブオイルを使うようになりました。

• おこめ

おこめ

子どもが食べるものはけっこう気を使っていたんですが、大人が食べるものはそこまで気にしていませんでした(^_^;)
    完全に避けるのは難しいですし、ほどほどにできる範囲内でやるようにします!

• 2月21日
はじめてのママリ

調味料は全て無添加の物を使うようにしてますが全て気にするとキリがないので、ほどほどに気にしてます🤣
ファーストフードも子供と時々食べますし、スナック菓子も一緒に食べたりしてます✨

• おこめ

おこめ

完全に添加物を避けるの難しいですよね(×_×)
    しょっちゅうはあまり良くないかもですが時々なら大丈夫ですよね!
    最近、まわりから子どもにあげる食べ物について「厳しすぎるんじゃないか」とよく言われるのでもう少しゆるくやっていこうと思います!

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2歳過ぎまではお茶か水か牛乳しかあげてませんでしたし、おやつも手作りにこだわっていましたが、他の子が食べてるのみてうらやましそう?にしてたり、もう少し大きくなって反動で貪欲になっても困るなーと思って少しずつ解禁していくものが増えました🤣

• 2月21日
  • おこめ

おこめ

そうなんですね!
    やっぱり子どもに食べさせるものは慎重になっちゃいますよね(^_^;)
    確かにずっと厳しくしすぎるとギャップがありすぎて食べ過ぎてしまうのも怖いですね( ´-`)
    うちの子どもももうすぐ2歳になるので私も少しずつ解禁します!

• 2月21日