※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も授乳し、朝までグッスリ寝ない悩みです。日中も遊んでいるけど遊び足りないのか、卒乳したいと考えています。

10ヶ月すぎたのですが、夜9時までには寝るのですが、朝までグッスリ寝た事が二回しかなく、夜中の授乳も2〜3回と減りません(´Д` )
どうしたら朝までグッスリ寝てくれるのか…日中も沢山遊んでいるのですが遊び足りないのかな?
それとも仕方ない事なのでしょうか。
年内に卒乳できたらなと思っています(>_<)

コメント

ちぃちゅん

うちも早く寝てくれるのですが、夜中に何度も起きてきて授乳すると寝るので授乳してましたが、自分にも限界がきて夜だけ授乳をなくしました。
離乳食食べて授乳して、夜寝る前にも授乳してましたが、その授乳をなくしトントンや抱っこにして寝かせると最初からギャン泣きでしたが、疲れてる寝たのをきっかけに二日目には欲しがらなくなりました。
喉は渇くみたいでマグマグにお茶入れて置いてるのでたまに夜起きて飲んでますがすぐにまた寝てくれます^ ^

• ハナ

ハナ

そうなんですね(>_<)
    私も夜間断乳?してみようかと思います!
    夜中起きる時はかなり泣きますか?(´Д` )
    離乳食をしっかり食べずで、結局おっぱいになってしまいます。
    ちいちゅんさんは1日どのくらいの授乳回数ですか?(*^^*)

• 8月18日
  • ちぃちゅん

ちぃちゅん

10ヶ月くらいの時は5回〜6回くらいでした。
    調子いい時で4回の時もいい時がありましたがそんな時は8時くらいに寝て12時、3時、5時とかに起きて朝の起床は7時でした^^;
    夜泣く時はフェフェって時とギャン泣きの時と何きっかけかはよくわからないですがありました^^;
    離乳食はよく本に書いてある目安の量作って8割くらい食べてくれましたが夜卒乳してから昼間も授乳が減ってそれからよく食べるようになりました。

• 8月19日
あかねのね

その子の生活スタイルだと思ってあげて下さい。ウチも寝不足の日が続き悩みました。そこで我が家は、夜中の授乳を辞めました。2,3日は夜中だいぶ泣きましたが主人にも協力してもらい、抱っこで寝かせました。それとお腹が空いて起きることもあるので夜中にお茶やバナナを食べさせたり…そうすると気がつけば朝まで寝てくれるようになりました。そして、1歳と2週間で自分から卒乳していきました。今でも夜中に起きることがありますが、以前の夜泣きから思うとだいぶラクです。夜中に起きるのも今だけです。大変ですがお互い頑張りましょうね♡

• ハナ

ハナ

そうですよね(>_<)
    6月くらいまでは夜中一回の授乳で大丈夫だったのが、暑いからか最近は夜中増えてしまって。離乳食もたくさん食べる感じではなく、そろそろ意を決して夜間断乳からしてみたいと思います!
    自然に卒乳なんて羨ましいです!
    日中もおっぱいいらない!ってなるんですか?
    離乳食はたくさん食べるお子さんですか?
    質問ばかりすいません。

• 8月18日
SHIM

その子の個性だと思います^^*
息子は2歳で、卒乳して1年経ちますが、未だに何度も起きますよ(。-∀-)
ここまでくると、ぐっすり寝れないのが当たり前なので苦にならないです笑
でも、毎日眠いですよね〣( º-º )〣
断乳して、平和な夜が来ることをお祈りしてます!!

• ハナ

ハナ

そうですよね(>_<)
    今でも起きるんですね。
    起きる時は泣いたりするのですか?
    そうなんです。早くたっぷり寝たーいです(>_<)
    断乳頑張ってみます!

• 8月18日
あかねのね

ウチの娘は食べ物にあまり興味ないのか離乳食は全然食べませんでした。10ヶ月半ぐらいから保育園へ行っていたので昼間は授乳なしでした。帰ってすぐおっぱいを求めてきてました。笑。
夜間断乳の時はお風呂上がりや寝る前は飲ませてました。飲まないで勝手に寝た時はそのまま寝かせてました。
多分、おっぱいでお腹膨れてあまり離乳食を食べないのだと思います。夜間断乳したら朝ご飯しっかり食べるようになりましたよ。
無理せずお子さんとお母さんのペースで頑張って下さい。

• あかねのね

あかねのね

返信するつもりがそのままコメントで送ってしまいました。すみません。

• 8月18日