※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(a.)
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが真似をせず、理解していないように感じる。保育園で発達するか心配。真似をさせる方法を知りたい。

数日前に生後11ヶ月になったのですが真似はあまりしないし、言っていることを理解していない感じがします。
一人でパチパチやバイバイなどやっていますがやってってゆーと全くやってくれません。手を持って教えさせそうと思っても手を持たれるのが嫌らしく振りほどかれます。
手掴み食べもお菓子なら食べるのですが柔らかい物は手掴み食べしません。
4月から保育園に入るのですが保育園に行きだしたら色々出来るようになるでしょうか?生後1歳半までには色々出来るようになって欲しいと願うばかりです。
保育園通わせていて発達が遅いと言われるんじゃないかとか…こんなこと考えてはいけないけど心配性な私は考えてしまいます。
どうやったら理解ができ真似したりしてくれるでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ自分がやってるこれはパチパチなんだ!バイバイなんだ!と分かってないだけじゃないですかね?😳
あと「やって!」の意味も分かってないと行動には移さないかも…😔

一人でバイバイをしてたら
「バイバイしてるねー」って声かけたり
こちらも「バイバーイ」とバイバイをして
これがバイバイだ!っていうのをまず理解することですかね?🤔
やってたらすみません😂

柔らかいものは掴むの嫌がる子1歳とかでもいますし、掴み食べせずそのままスプーン使って食べられるようになる子もいるので問題ではないと思いますよ✨

ゴルゴンゾーラ

○○やって、が通じるようになったのはここ最近です😅
人の真似するようになったのも1歳すぎてからでした!
こちらがバイバイとかパチパチとかやってると真似します。パチパチしてと言ってやってくれるようになったのはここ2ヶ月くらいの出来事です。
掴み食べは手が汚れるのが機気になってあまりやらない子もいるので、大丈夫かなぁと思います☺️
スプーンフォーク渡すとそちらの方が上手くできたりとかもあるみたいです。
保育園行き出したら周りのお友達見て色々できるようになる子は多いみたいですよ!