※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
お金・保険

旦那の手取り23万円で2〜3人の子供を育てる方が節約方法を知りたい。家計は約19万5千円〜21万9千円。冬は灯油代がかさむ。節約アドバイスをお願いします。

旦那さんしか働いていなく、旦那さんの手取りが23万円くらいでお子さんが2人か3人いる方いますか?
家賃や生活費などどのくらいか知りたいです。
子供をあと1人か2人授かりたいと思っていますが毎月結構ギリギリなのでみなさんはどのようにして節約ややりくりをしているのかなと思いました。

また旦那はゲームに課金したり(ほとんど毎月)、1着5万円位する(4ヶ月に1回くらい)服を購入したりしています。その代わりお小遣いはないのですがお昼代として月に1万5千円〜2万円くらい渡しています。

それと寒い地域に住んでいるので冬場は灯油代などがかかってくるので夏よりも厳しいです。

家賃7万9千円
ガス1万4千円
灯油1万円
電気8千円
水道8千円(2ヶ月分)
日用品2万円(オムツやミルク代込み)
食費2万5千円
携帯代私1万5千円
旦那1万5千円(課金なし)〜4万円(課金あり)

合計19万5千円〜21万9千円くらいです。

毎月使うものではない、旦那の服代やクレジットカードで使った分は含んでいません。

旦那の手取りの中に社宅代が含まれているのですが6万5千円くらいしか出ていなく1万4千円は自腹ですし社宅代を入れなかったら17万円くらいです。これに残業代でいくらかつく感じです。

節約方法やアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

コメント

まる子。

旦那さんも2人目・3人目を考えているのでしょうか?
旦那さんも考えているのであれば、課金や洋服代を考えていくべきではないでしょうか?💦

お昼はらいさんがお弁当作ったりは難しいですか?
私は前日の夜に主人の弁当のおかずを作ってます🙂
携帯代も格安とかはどうでしょう?

  • らい

    らい

    コメントありがとうございます。
    2人目、3人目は一応考えているみたいです。
    お昼ご飯なのですがお弁当作ると行った時に今コロナで事務所のところでタバコ吸えないからタバコの吸える喫茶店とか行ってるからお弁当はいらないって言われてしまいました。
    携帯もこれから始まるプランに変えようと考えています!

    • 2月20日
ママリ🔰

旦那は介護士で、子供達小さいし祖父が病気持ちの為、夜勤は省いてもらっての手取りで17万しかないです😂前の職場は20〜23くらいでしたが今のところは過去最低です😂
祖父が病気で弱っていたのもあり私も介護士(今は専業主婦)なので将来的に祖父の介護が出来るようにと、長女が幼稚園行く前に祖父の家に同居する形になったので、家のローンはないので助かってます😫それがあったら子供2人+お腹の子で17万は破綻します🤣
祖父が私たちにとても感謝しているので毎月の食費も出してくれるし、電気代以外の光熱費も払ってくれてるおかげでもあります🙏🏻

  • らい

    らい

    コメントありがとうございます。
    ご自宅の家賃やローンがないのは大きいですよね!
    光熱費や食費まで負担してくださる祖父は優しいですし助かりますよね。

    • 2月20日
ままり

これだと、医療費や交際費などのその時々の出費や、ご自身に使えるお金が全然ないですね💦

食費はすごく頑張っておられるなと感じました!
携帯代が、キャリアにしてもお二人ともかなり高く感じます🤔
自宅にWi-Fiはないですか?

やはり他の方もおっしゃってるように、旦那さん関連の出費が高すぎますね💦

  • ままり

    ままり

    旦那さんは、家計簿とか見たことあるのでしょうか?
    どこか我慢しないと、厳しいことをちゃんと理解してほしいところですね😭

    • 2月20日
  • らい

    らい

    コメントありがとうございます。
    Wi-Fiは無料のを使っています。
    旦那の場合はキャリア決済などでの支払いがあるため高いです。私はギガ数がいちばん多いやつを契約しているので高くなっています。
    携帯会社で来月から始まる料金プランに変えようと思っています!そうすると2万円くらいは浮くと思います。

    課金もキャリア決済なのでプラン変更をしに行った時に上限額を決めようと思います。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

私が働く前は旦那の給料16万でそれではたりず、貯金を切り崩して18万でやりくりしてました。今は子供がいるのでもう少し出費がふええます。


厳しい意見になってしまいますが、お子様をご主人もまだ望んでいるのであれば、課金は当たり前で、洋服、タバコもやめるくらいにしなければならないと思います。また、奥様も働くなど、収入アップも必要だと思いますし、おいくつなのかなど詳しい状況はわかりませんが、保険ははいっているのでしょうか❓旦那さんに何かあったら、生活できなくなってしまう印象です。
これでは毎月ほとんど貯金できないですし、ボーナスを貯金という感じでしょうか❓もしものときの蓄えは絶対に必要ですし、将来のお子様の学費も子供が増えたら必要ですし、厳しいかなという印象です。


我が家の場合…ですが

住宅ローン5万
水道3000
オール電化夏7000 冬3万
食費2万5000
日用品1万
ガソリン代5000
医療費3000
通信費Wi-Fiとスマホ2台(うち一つは機種代もあり)1万3000
保険3人合わせて1万5000
保育料43000
イデコ23000
旦那小遣い1万

学資 一括払い済み
車保険年払い6万

  • らい

    らい

    コメントありがとうございます。
    課金はキャリア決済なので上限額を決めようと思っていますし、携帯はプラン変更をする予定です。
    タバコは電子タバコで3ヶ月ごとに7千円〜8千円くらいです。
    扶養以内で働こうか扶養から出て働こうか悩んでいるところです。
    保険なのですが社会保険以外で自分たちで何かに入っているということはないと思います。
    ボーナスを貯金に回してる感じです😅

    • 2月20日
マイマイ

うちは転職したばかりで手取22万ほどです。
同じ雪国です🤣

家賃52,000円
(中古マンションを親にお金借りて購入し月々返済、管理費など込)

光熱費30,000円
ガソリン代10,000円
食費30,000円
旦那お小遣い10,000円
生命保険20,000円
ネット5,000円
車ローン20,000円
携帯2台分10,000円(格安スマホ)
オムツなど日用品6,000円

19万4,000円

でもなんだかんだ、医療費だったり子供の服だったりかかるのでカツカツです。
旦那は毎日お弁当。

貯金も児童手当のみしか出来てないので。今は働けないので諦めてマイナスならないようにしながら、二人目産まれたら頑張りたいです。

マイマイ

書き漏れ。車の保険も6000円ほどかかってます!

はじめてのママリ🔰

二人目が幼稚園いくまでは専業主婦してました!

旦那の実家の敷地内に住んでて持ち家、ローンなし(固定資産税のみ支払い)なので普通に余裕ありましたよ😊