※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yns2mn
ココロ・悩み

気持ちが不安定で、できちゃった婚で籍を入れたものの、旦那とは別居中。義両親が同居を提案し、子どものことを考えるが、自分の気持ちも大切にしたい。どうしたらいいか悩んでいます。

気持ちが不安定です。
誰に相談したらいいのか、自分の甘さがいやになりました。
できちゃった婚でいろいろあり子どもが生まれるギリギリに籍をいれました😣
現在籍をいれてから7ヶ月未だに一緒にすめていなくお互い実家暮らし。
旦那は前妻との子どもを引き取っており、義両親がみています。

私との間に娘も生まれもう生後6ヶ月です。旦那は忙しくて娘に会うのも月に1,2回。一緒に住めない理由は金銭面です。
私から連絡をすること、待つこともなくなりました。
私の気持ちが完全に覚めているのです。

先日義両親がそんな状態を見かねて同居を提案してきました。正直反対されていたし子どもをおろせと言われたこともあり、あまり馴染めていません。 また普通の一軒家なのでお互いにプライベートはない状態です。

旦那とも一緒に住みたいと思っていない今、同居をしてもうまくいかないと思ってしまいます。

ただ私が嫌なだけで子どものこと考えてないと思います。
自分の気持ちを優先するか子どものためと我慢するべきかわからなくなりました。

正直ここまで期間がかかってしまうと思っていなく、これが現実だったかと落ち込みます。

どうしたらいいのでしょうか。。。

考えがこどもすぎますよね。

コメント

pun୨୧

ゆにゃたんままさんの考えが子供だとか、誰が無責任とかの話はまず置いておいて、今の気持ちで同居はしないほうがいいと思います。
大大大好きな人の家族だとしても、同居すると難しいようですからね…

• yns2mn

yns2mn

コメントありがとうございます!
    同居しない方がいいですよね😰
    状況が悪化してしまうと思ってます。

• 8月18日
ここ

正解が何かはわかりませんが、私なら同居はしませんね。
子供もまだパパを認識していないなら、大丈夫じゃないかな?

• yns2mn

yns2mn

やはりしないですよね😰
    旦那は逆に認識されていないのが嫌なようですが…

• 8月18日
m♡

すごく同じで驚きました!
義理両親には出産反対され苦手でした。
私も娘が生まれる少し前に籍入れて、お互い実家暮らし(しかも県外)
一緒に住みたいねって言葉でいうだけで、家探したり貯金したり一切なし。
娘に会うのは月一回。
他にもいろいろありましたが、結局お互い気持ちのすれ違いで娘が9ヶ月の時に離婚しました(>_<)

義理両親に苦手意識があるなか同居は
苦痛かと思います…やって頑張っている方は沢山いるとは思いますが。
ゆにゃたんままさんは子どもだとかはないとも思いますよ。
こんな状況、悩みますよね(^^;;
私も悩みました。こんなんでいいのか、どうすればいいんだろう…と

こどもはまだ父親を判断できない時期なので
一か月に1回会えればまだ十分?ではないですが大丈夫だとは思います。
でも一歳までには一緒に住んだ方が良いかなと。
とりあえず旦那さんとよく話した方が良いです(>_<)
私の元旦那は話しても現実味のないことばかり言って口先だけでダメでしたが、ちゃんと考えてくれる旦那さんなら話し合うべきですよ!
長々失礼いたしました(>_<)

• yns2mn

yns2mn

同じような感じだったんですね!
    私の旦那も目標として良いことはいうのですが全然進まず、なーなーで来てしまいました😰
    しまいには謝るばかりで正直嫌気がさしていて、話し合いをしても私が距離をおいてる感じです。。
    同居はしない方で考えていきたいですが、旦那は子どものためにはそういうのもてだよねと😥

• 8月18日
はるママ◎

自分の気持ちを優先するか、子どものためと我慢するべきか、とありますが、お子様の為を思うならお母さんが笑顔で過ごせる環境にいることが一番かなと思いますよ*°
子どもにとって、お父さんが近くにいないことが不幸なのではなくて、お母さんが我慢しているのが辛い状況かなと思います。
現在はお互いに実家暮らしということで、6ヶ月の娘さんは実のご両親様も一緒に見てくださっているのですよね。それで過剰なストレスなく過ごせているなら、少なくともしばらくはそのままの環境が良い気がします。
同居されると、旦那様の前妻の子どもも一緒に面倒を見ていかれる(あわせて子ども2人になるということで良いのでしょうか。)のですよね。前妻とのお子様が何歳かはわからないですが、どの月齢でも大変なことには変わりないですよね。。
籍を入れているのであれば、今後どうしたいのか旦那様とお話し合いされるのが良いと思います。旦那様としては前妻との子どもも母親として一緒に見てほしいという思いが出てきて離婚にすすむのはまた大変そうですかね。いかがでしょうか。

• yns2mn

yns2mn

子どもにとってはママには笑顔でいてほしいですよね😣
    無理していてもぼろが出ちゃうのかなと私も思います😰
    前妻の子どもも一緒に見る予定です。まだ3歳で、私のことをママと思っているようです。
    正直その子のためにも同居がいいと義両親、旦那からいわれます。

話し合いしていますが、私の気持ちがこんななので私次第といった感じですね😰

• 8月18日
ai

自分の気持ちを押し殺して我慢することをずっと続けられるなら、もっと悪い状況になりそうなことも想定して、それを受け入れられるなら同居したら良いでしょう。

ただ、そうじゃないならさっさと別れて子供と2人で自立することを考えた方が良いと思います。

もう1度同居から頑張ってみよう、、、やっぱりダメだったーって、結局どっちにしたって子供が振り回されます。

必ずしも父親がいる家庭の方が良いとは限りません。父親がいない方が結果、良かったということも沢山あります。でもそれは母親であるあなたの努力次第だと思います。

あれも嫌、これも嫌、は通じません!!
反省すべき事は多々あると思いますが、今はこれから自分がどうしていきたいかを考えてください。
一般論や、周りがこうとか、どうとか、そんなのは気にしないで、自分と子供がこれからどうしていったら幸せになれるか、どうしていきたいか、そのためにはどういう努力が必要か、考えてください。

子供のことも大切ですが、子供を育てる母親のあなたが健康で元気で幸せでいることが、もっと大切です。

• yns2mn

yns2mn

いろんなことを受け入れる覚悟ができてないんですよね。

どうしたら幸せになれるのか、きちんと考えていきたいと思います。

• 8月18日
おしず…

自分だったら同居しません。
冷めた気持ちのまま同居して
ケンカしたりお母さんがイライラしたりだったら
子供がかわいそうです。
うちの親は離婚してますが
離婚する前のほぼ毎日のケンカ、
母親がイライラ、落ち込んでたりするのがほんとに嫌でした…
中学生のときです。
それとこの前自分が旦那とケンカして言い争ってるとき
生後6ヶ月の娘は一人遊びしてたのに
それをやめて自分達2人をじーっと見てました…
こんな小さい子でもわかるのかなぁと思い可哀想でした…

• yns2mn

yns2mn

やはり同居はしないですよね😰

一番近くにいる子どもが可哀想。こどものためには両親一緒にいた方がいいって思いますが、何が子どもにいいのか考えていきたいと思います。
    やはり赤ちゃんは敏感ですよね。

• 8月18日
らん0107

義実家同居になんのメリットもありませんよ

• yns2mn

yns2mn

そうですよね😰

• 8月23日