※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産の専業主婦が2人目を考えている際、1人目の子どもが2歳未満で保育園に預けられない場合、誰に預けるか悩んでいます。実家や姉、義実家は頼れず、同じ状況の方の対応策を知りたいです。

私は専業主婦で初産なのですが、できれば2人は子どもがいたらいいなと思っています。
そこでなのですが…。

もしも2人目ができたとき、1人目の子どもがまだ2歳とかで保育園や幼稚園にも行っていない場合、出産、入院の時、上の子はどうしたらいいのかなということです。
実家は近いですが母が認知症で父だけに5日間任せるわけにもいかず、姉とは仲良しですが、小学生になる子も2人いますし、あずけるのは気が引けます。義実家とも仲良しですが、義母も仕事をしており日中は誰も家にいません。
こういう環境の方は、上のお子さんはどうされているのでしょうか?
まだ1人目も産んでなく、気が早いのは重々承知ですが、気になって質問させていただきました💦

コメント

はる🌸

母親が、何らかの原因で入院した際、入院したその日から保育園で預かってくれる制度が市区町村にはあります!

1度、役所に尋ねてみると詳しく教えて貰えますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうシステムがあるんですね!
    ただ、突然保育園に預けるのも子どもがかわいそうなので、早いうちから慣らしていかないとですよね…。

• 2月20日
h1r065

旦那さんが休み取って1週間見ればが理想ですが無理なら保育園に日中は一時保育預けてとかです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    旦那が休みとって、義実家で過ごしてくれるのが一番なんですけど、その時にならないとわからないですよね💦

• 2月20日
ママリ

私も専業主婦で実家は新幹線で2時間ほどの距離+母がベビースモーカーの為預けれず、義実家も海外なので2人目できてどうしようかなぁと思っていたところです🤣

うちも姉と仲がいいので小学生の子供が姉のところにもいますが、旦那に新幹線で上の子を姉の家に連れて行ってもらい、私が入院の間見てもらう予定です!

姉はパートもしてますが5日程なら預からせて〜って言ってくれてます!
妹の子供なんて絶対可愛いですから!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も甥っ子姪っ子可愛いので、きっと姉も可愛がってくれるとは思うのですが、姉のほうから預かるよーと言ってくれたらありがたいです!

• 2月20日
はじめてのママリ

うちは産前産後の要件で保育園にいれる予定です!
産前8週間産後8週間預かってもらえます。

たろきち

1歳7ヶ月差で出産しました。
保育園には行ってなくて自宅保育でした。
夫がいれば上の子は大丈夫だったので2人目は計画出産して夫に入院中頼む予定でした。
実家は徒歩圏内でしたが母1人でフルタイムで仕事していて、姉も近くに住んでいて子供達は中学生以上でしたが仕事していて、義実家も近く義母が専業主婦で義父は週3勤務でした。
出産の時は夫に1週間休み取ってもらい、上の子見ててもらい立ち合いの時は義実家に上の子見ててもらいました。
入院中は上の子と夫一緒に義実家にいてもらいました!

うちは夫だけでも面倒見れましたがご飯が心配だったので笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうにかなるものですかね。
    私も旦那が面倒見ると言っても、義実家に帰ってねとお願いしちゃいそうです!

• 2月20日
  • たろきち

たろきち

その時義実家に義姉家族がいて、
    おしりふき使いすぎとかあれこれ口出されたみたいで夫も嫌になって帰ってきちゃったりして大変でした(;^ω^)
    私もクリスマスパーティーの後片付けも途中で入院してしまって夫は実家にも居づらいし家帰ってきたら片付けしなきゃいけないしで参ってました💦

• 2月21日
22

今回子どもも一緒に料金もかからず入院できるとこだったので一緒に入院します!
実家も旦那の実家も車で1時間なのでわざわざって感じなので!
上の子は、保育園通ってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ禍が落ち着いていればと願うばかりです!
    まずは、お腹の子を産まないとなんですけどね笑

• 2月20日
ビッグマム

我が家は上3人出産した時は保育園に通わせていなかったので産婦人科に一緒にお泊りさせてました😊💕
実家は徒歩30秒のとこなんですが母も忙しくずっとみてとは言えずだったので一緒に病院にいました😊
コロナの前だったのでお泊りできた感じです💦
今回の出産はみんな保育園にも行っていたので母に全員お願いして保育園の送り迎えからなにから全部お願いしました!
旦那は仕事が休めないのでお願いはしてません😅