※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる。
住まい

今新築一軒家を検討中です!転勤族というのもあり子供たちのことも考え持…

今新築一軒家を検討中です!

転勤族というのもあり子供たちのことも考え持ち家を持とうということになりました。

元々私は旦那の単身赴任も考えセキュリティー面が不安だったのでマンション希望でした。
しかし旦那はやはり一軒家が欲しいという気持ちが強かったみたいでマンション、1軒家どちらも内見することにしました。

どちらも内見してみた結果一軒家がいいね!という答えになりました。

そこまではよかったのですが建てる場所の意見が別れています。
旦那は土地代が安くていいお家が欲しいというのが1番みたいで現在住んでいる中心部とは車で1時間離れた地域での建築を考えてるみたいです。
ちなみに現在その地域に住んでおり義実家近くに義実家があります。

私はずっと住んでいて土地勘があり実母が近い中心部希望してます。
しかし中心部はやはり土地代が高いです。理想のお家は建てれそうにありません😭

ちなみに現在旦那の転勤で1年前から義実家近くの中心部から1時間離れた場所に住んでいます。
いずれ旦那は単身赴任になるので友達もいない土地に一軒家と子供2人を1人で支える?自信がありません。

みなさんなら家のグレードとすぐに頼れる母や友達がいる場所の近くだとどちらがいいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ

1時間なら近いなぁと思ってしまいました💦個人の感じ方の違いかもしれませんが…
わたしは旦那さん派です!中心地でなくても不便でないなら土地は安いに越したことはないなぁと🤔その分家にお金かけられますからね😊
現に我が家は実家から高速1時間の距離ですが、しょっちゅう帰りますし向こうも来てくれるので近すぎず遠すぎずちょうどいいなぁと思ってます!こちらに友達はおりませんが寂しくはないです🙌🏻

ただ、その中心部から1時間でめちゃくちゃ田舎で不便になるとか、将来どうしようもない土地になりそう…とかだったらやめます!!

• りる。

りる。

そうなんですよね!
    実際に内見に行ってみて家の中が自分の思う通りの素敵空間だとそれだけでテンション上がって素敵な毎日が過ごせるだろうなーとか考えちゃって🥺安い土地が魅力だなーって思いました!
    土地的には不便とは感じないのですがやっぱり人と会いたい欲が勝っちゃって😭

将来旦那が県内全域で転勤があるので少しでも帰ってきやすい中心部がいいなとかもあり悩みまくってます🤤

• 2月20日
ママリ

結局マンションを買ったのですが、家を建てる前に旦那の実家の近くの土地に引っ越して1年住んで見たことがあります。やっぱ熱が出た時等の体調不良の時は頼りづらいとか旦那がいない時は結局実家に1時間かけても帰ってました。熱があったまま帰ったりするのもきついけど義実家に頼ってもゆっくり出来ないとか近くにいたら嫌な場面が見えてくるとかで自分の実家の近くのマンションに決まりました🥲最初は戸建て派だったんですけど、見積もり土地代とか考えたら勿体無くて😂また私が仕事してるので自分の慣れた土地がよかったので😅
やっぱ周りの環境て大事だなって実感しました!

• りる。

りる。

そうですよね🥺自分が体調悪い時義実家には頼れませんし。子供だけ預けるのも😭
    周りの環境大事ですよね🥺
    私も結局1時間かけて帰っちゃいそうです😓

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

意外に住んで見たら大変さがわかったみたいで旦那もすんなりおっけーが出ました😉!義実家とは適度な距離がおすすめです😙

• 2月20日
  • りる。

りる。

義実家との距離感難しいです🥺
    旦那は生まれ育った土地だから自分の子供が自分の母校に通うの嬉しいですとか意味わからんこと言うてます🤤

• 2月20日
しましま

中心地から離れていても1時間ならいいかなと思います。
我が家が実際に中心地から離れていて、実家義実家からも遠方です。でも、その土地自体の立地もよく、周りの環境も気に入っているので暮らしやすいです。

住んでいれば土地勘も付きますし、新しく友人もできますし、実家から離れていても問題なく感じています。でも、そのあたりは人によりますよね。
私は実母にもともと頼る気もないので、広くて好みの間取りで、収納もたっぷりで暮らしやすい家を選んで満足なのですが。

• りる。

りる。

全く通えない距離でもないですしそろそろ私も母離れしなきゃですかね🥺
    やっぱりお家の環境は捨てがたいです🥺
    お友達もこれから作ればいいんですよね😀
    少し気持ちが楽になりましたー😳♡

• 2月20日