※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
サプリ・健康

歯医者さん、同じようなご経験のある方お願い致します。6日に親知らずを…

歯医者さん、同じようなご経験のある方お願い致します。

6日に親知らずを抜歯しました。
全身麻酔で3本抜き、下奥歯一本は初期の小さな膿疱があるとの事。もぉ片方は、生え方が横で骨を削らないと取れない。
上の親知らずは特に問題無しでした。
(3本とも生えてきていなくて、痛みは無しでした)

親知らずを抜くにあたり、前もって感染症や、ドライソケットの説明は受けました。

問題は、現在下唇が腫れているような感覚(麻酔をかけた時みたいな)と下唇から顎にかけての痺れや、感覚の麻痺です。

たしかに、CTを撮った時に神経が通っている。との話はありましたが、その場合のリスクの話は聞いていません。
術後は、神経には触れていないので大丈夫と先生は言っていました。

10日後の抜糸の時に、麻痺と痺れの話はしましたが、薬を飲みましょう。と少し様子を見て1週間後に来院とだけ言われました。

ネットで調べると、明らかに神経に触れているからのような事を書いてありますが、先生からは全くその話はありません。(ネットの情報なので、嘘もあり、本当もあると思うので、気持ちとしては結局モヤモヤのまま)
今2週間が経過していますが、今度来院は4日後です。
その時の麻痺の状況と先生の対応によっては不安でしかないです。

今度病院行った時に、私から先生に聞くべき事はありますか?
先生のタイプは、かなりサバサバしていて、なんか言ってもすぐに交わしてきそうではありますが…

ろくに噛むことも出来ないので離乳食のような食事と、口がちゃんと閉じれない感じがあるのでよだれが垂れてきたり、ストレスでしかないです。
神経が通っている事についてのリスクが原因なら、最初からそのように説明をして欲しかった。
なんなら膿疱以外には問題なくて、抜かなくてよかったなら、こんな思いをしなくて済んだのでは?と思うと、大金かけて抜歯した事を後悔しています。

コメント

カナメ

6日に抜歯して現在もそのような症状があり、ましてやヨダレがたれるてたいうのは完全に麻痺が起きてる証拠です
医者の圧に負けず、しっかりと説明をしてもらってください
麻痺が起きてるのが事実です。神経に触れていないのなは実際に起きてるこの症状はどのように説明するのか、今後どうなるのか、医者には患者が納得できるよう説明を果たす義務があります。インフォームドコンセプトと呼びます。
不安であれば一人で行かず旦那様なり、冷静に客観的に話ができる人を同席させてください