※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

3歳過ぎの子供にもフッ素塗布は効果があります。定期的な歯医者の診察がおすすめです。虫歯がないようであれば安心してください。

いつも回答してくださってありがとうございます。今回は子供の歯医者について質問なんですが
みなさんのお子さんは何歳から歯医者に行ってますか?
フッ素塗布や虫歯チェックの事です。

3歳3ヶ月の息子がいるんですが
2歳検診がコロナの影響で中止になり
無料のフッ素塗布の券が届いたのですが
その時はコロナが怖くて少し後でもいいや
と思いそのまま忘れていました。
言葉が遅い事もあり
頻繁に幼稚園の園の開放に遊びにいったり
療育にも通い始め、歯医者の事すっかり頭から抜け落ちていました。
昨日、幼稚園の書類を書いていたときに
かかりつけの歯医者を書く欄がありその時初めて思い出しました。
虫歯になってたらどうしようと、物凄く不安になったのでここで質問しようってなったのですが
もう3歳過ぎ、今からでもフッ素塗布は効果ありますか?見たところ虫歯らしいものは見当たりません。定期的にフッ素塗布や虫歯チェックしたほうがいいですよね?

コメント

ゆう

息子は最初は一応1歳半越えて初めて行ったような…。定期的に行くようになったのは4歳くらいで小さな虫歯を見つけてからです。4歳までは不定期で行ってました。歯医者大っ嫌いでしたが、年齢的にも少し大人になったのか幸い治療も出来て、それから3ヶ月ごとにチェックとフッ素で通っています。
娘は1歳半健診が個別になった影響で先日初めて受診、お兄ちゃんと合わせて定期的な受診を予約しました。
最初嫌がるかもですし、歯医者に慣れるって意味でも時間があるなら今からでも全然遅くないと思いますよ☺️

• さー

さー

回答ありがとうございます!
    不定期でも歯医者さんには行っていたんですね!
    最近やっと仕上げ磨きを嫌がらないでできるので予約して行ってみようと思います!
    予約する際
    フッ素塗布と虫歯があるか見て欲しいですって言えばいいんでしょうか?

• 2月20日
  • ゆう

ゆう

うちの子兄妹揃って上唇小帯(上の前歯の歯茎のひらひら)ありで、それが上の子2歳過ぎに転んで切れたとかありまして、そういうの含めて思い出したように行ってたような…🤔
    それでいいと思いますよ✨うちは別に言わなくても定期検診の最後はフッ素塗布してくれます。
    もしかしたら最初はママに抱っこで検診かもですね🤔

• 2月20日
  • さー

さー

そうだったんですね!切れちゃったんですか😭それは痛かったですよね💦💦
    暴れないか心配ですが予約してみます!

• 2月20日
ポムポムプリン

うちは3歳検診(3歳半頃)で歯医者デビューでした😃
家ではフッ素入りのジェルを使って歯磨き、1歳半と2歳半の市の検診でフッ素は塗ってもらってました👍
3歳過ぎてからチョコとかも解禁したので、3~4ヶ月に1回定期検診(フッ素も)行くようになりました☺️

• さー

さー

3歳半頃なんですね!
    少しホッとしました😭
    3歳過ぎてたら遅いのかなって思っていたので💦
    予約して行ってみようと思います!ありがとうございます

• 2月20日
ココア

この前の3歳6ヶ月検診で初めて行きました、今後3ヶ月一回程度来院のお知らせ送りますねと言われてます。

• さー

さー

初めての歯医者さんでお子さんどんな感じでしたか?
    泣いたり大変とかありましたか?

• 2月20日
  • ココア

ココア

うちの子は虫歯は怖いってイメージ(YouTubeの動画で)を持っていて、
    歯医者さんは虫歯を退治してくれる凄い先生なんだよ、って教えてたので、泣かずに行く事が出来ました、
    夫や実母がたまに、「虫歯になったら歯医者さん行かないといけないんだよー、怖いよー」って脅す事があったのですが、歯医者の事怖いって言うなって口をすっぱくして言ってました😅
    口をずっと開けてるのはやはり大変そうでしたが、最後にご褒美を貰えたりしたので、歯医者が嫌っては今の所なってないみたいです。

• 2月20日
  • さー

さー

脅すのはかわいそうですよね、余計行かなくなりそう。。
    そうですね!凄い先生!って教えれば大丈夫ですよね
    (о´∀`о)
    とりあえず予約とってみます!

• 2月20日

3歳5ヶ月で初歯医者です!

ちょうど最近ママリ見てたら2歳ぐらいからの意見が多くて、私も焦って初めて予約しました😅
小児歯科がある所で、先に自分自身が診察受けてみて、クリニックの雰囲気とか、優しそうな先生の所にしました😊

• さー

さー

おぉ!行った最近なんですね?
    私も昨日、ママリみて焦りました💦💦
    去年、今のところに引っ越しして歯医者は本当に情報がなくて旦那の消防関係の方にどこがいいのか情報収集してる最中です。
    初めての歯医者さんはお子さんどんな感じで診察できましたか?

• 2月20日

退会ユーザー

子どもはまだで、今月末行く予定です😊

小児科の診察で、喉を見てもらうのは、あまり嫌がらない子なので、大丈夫じゃないかな~、と期待してます😅

• 2月20日
  • さー

さー

今月末がドキドキですね!

じゃぁうちも大丈夫かな。。
    とりあえず、予約してみます!

• 2月20日