※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

友達関係の難しさを感じています。退職を報告したら冷たい反応が返ってきた。友達関係を続けるべきか悩んでいます。心が狭いのか、我慢が必要なのか。アドバイスをお願いします。

友達って難しいなぁとつくづく思います。

同じ職場に友達がいて、お互い同い年の子を産み育休中です。
私は色々な事情で復帰せず退職することになりました。
その事情もわかってくれているママ友なのですが、退職の報告をすると、明らかに冷たくて短いメールのみ返ってきました。

冷たくしたくなる気持ちも分かるけど、、

みなさんは気を遣ってでも友達関係、継続しますか?
友達ってこんなに気を遣うものだったっけ?
よく分からなくなりました。

これだけのことで疎遠になるのは心が狭すぎますか?友達関係ってもっと我慢しないといけないですか?
アドバイスください。

コメント

るんるん

距離をおきたければおいたら良いと思います。
無理に付き合わなくて良いと思いますよー。

  • ママン

    ママン

    ありがとうございます。なんだかモヤモヤが消えません、、

    • 2月20日
まろん

我慢してまで付き合うことないと思います💦
退職するなら会うこともないだろうし🤔

  • ママン

    ママン

    ありがとうございます。ある程度我慢って必要なのが友達ってものだったっけ?ってわからなくなりました…

    • 2月20日
  • まろん

    まろん

    学生の頃とか、これからも同じ職場で働くとかなら多少の我慢をして卒なく仲良くするのが自分の為でもあるかなとは思いますが💦
    大人なら別に無理してまで友達でいる必要はないと私は思います😊✨

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

理由があって退職するのですし、冷たくする理由がわからないのですが何故でしょうか?

文章だと汲み取れない部分があるかなって思いました。
私もそういうつもりがなくても時々、返信がそっけないと言われることがあります。
忙しいと返信もできなかったり。

相手の方の本心は分かりませんが、自分ならこんなんで関係切りたくないなって思う程の友達なら、ご飯でも誘って相手の反応を確かめます。
今までの関係性を思い起こして、同じ環境にいたから仲良くしていただけで、これからも別に関係続けたいほどではないかなと思えば、相手のしたいようにします。

一度疎遠になっても自分からアクションをかけて、また遊ぶ様になった友達もいれば、相手から連絡来ることもあります。友達関係に我慢はいらないと思いますよ🙂

  • ママン

    ママン

    たぶん復帰が嫌だ、と話していた事があったので私だけ辞める事に苛立ち?があるのだと思います。同じ業務ではないのでその人に迷惑かけるわけではないのに、女とは難しい生き物です‥
    ごはんに誘う勇気すらありません。一度疎遠になってみようと思います。ありがとうございました。

    • 2月20日
○pangram○

疎遠になるレベルの出来事なんだと思いますよ。
人はみんな違いますからね、環境が似てることで友情を感じる人間も居るんですよ。

辞めたいけど辞められない、でも友達は辞めると言っている。勝手に裏切られた感を抱いたのかもしれませんし、やる気ねーなと感じたのかもしれませんし、妬み嫉み色々ありますよ、きっと。

私は元々友人だった同僚から、私が先に妊娠したことでマタハラを受けましたよ。そのあと、相手も追うように妊娠して、同学年の子どもがいます。
相手が妊娠したら、手のひら返してきましたから。私のマタニティ の制服、ロッカーに入れてたのを、何と、事後報告で今妊娠してるから、お借りしてまーすと言ってきましたよ。なんてやつ!と思いました。

友人としては終わりました。気をつかうことはやめました。同僚として、最低限の会話のみしてます。

我慢しなくていいですよ!疲弊するのはこちらですから。

  • ママン

    ママン

    コメント読んではっ!としました。実はこの方よりも私が先に妊娠したとき、マタハラまでもいかないですが産後しばらくたつまでずーっと無視されていた事を思い出しました!そのご友人の方と少し似ているのかもしれません。
    がんばって気を遣って関係を修復していくのもおかしいですよね。疲弊する未来がみえてしまいました、、ありがとうございました。疎遠になっても仕方ないなぁと思えてきました!

    • 2月20日
tomo

職場の仲良し同期3人組、今みんな産休育休中です!

私自身、最近2人目妊娠がわかり復帰できなくなりました。

1人の子はすごく真面目な子で、えーありえない!非常識!って怒られました🤣

もう1人は授かり物だしいいじゃん!おめでとう!私は2人まとめて育休とって辞めるつもりだから気にする事ないよwwって言ってました🤣


人それぞれ価値観違うので、非難されても仕方ないかなーっては思ってます!

でもそういうなんとなく冷たい、、とかネチネチした表現しかできない人であれば一旦距離置きます!
忘れてそうな頃にまたしれっと連絡してみて、忘れてくれてないようなら仕方ないのでまた出直すかさようならします🤣

女の子ってみんなそんなもんかなって思います🤔

  • ママン

    ママン

    そんなにはっきり言ってくれるご友人、うらやましいです!そう思ってるならそう言ってくれる方が受け止められますよね。
    私に来たメールは、へぇ〜まぁそうなるか〜だけだったので、よく分からない一言だけでした。
    たぶんかなりネチネチ思うタイプの人なのだと気づけたので、距離置こうと思います。ありがとうございました。

    • 2月20日