※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぴー
子育て・グッズ

3歳の息子がルールのある遊びについて理解できるか心配。保育園では特に指摘なし。言葉はゆっくりだが、理解は問題なさそう。

もうすぐ3歳になる息子がいます。
この頃だと、お友達と一緒にルールのある遊びはどの程度できるのでしょうか?
例えばかるたや神経衰弱、かくれんぼなどの遊びです。
息子はお友達の輪に入っていこうとしますが、ルールが理解できていないようで、自分の好きなように遊んでお友達が怒ってしまうことがあるようです。
保育園に行っていて、息子は早生まれだからなのかなーと思いつつ、お友達が言葉も達者でそういったルールのある遊びができているように見えたので、少し心配になりました(><)
保育園の先生からは特に何も指摘されていません。
言葉はゆっくりですが、3語文以上は話せて、会話はまだ難しいことも多いですが理解は問題なさそうです。

コメント

さらい

できることできない子がいますよ

• うーぴー

うーぴー

そうですよね(><)
    もう少し様子をみてみます!

• 2月20日
Duffy

娘がやっとかくれんぼが出来るか出来ないかです😂隠れてるのにばーって出てきたり笑
賢い子はその場をしきって色々やってますね✨

• うーぴー

うーぴー

賢い子っていますよねー!
    すごいなあと思って見ています(^^)
    息子がのんびりなのも個性ですかね

• 2月20日
ゆき

3月10日生まれで保育園に登園してます。

うちは、まだ赤ちゃん言葉も多いですし、何を言ってるのか親はわかるけど第三者の人は分からない部分あるんだろーなって感じなレベルです。

保育園の先生から何も指摘されてないのであれば大丈夫だと思いますよ!

男の子は言葉遅いって言いますし、1人目はゆっくりな子が多いです!

家での遊びは、車でおままごとしたり車を走らせたり、パズルをしたりしてますね。

保育園では、お絵かきや工作、英語のレッスン、体操などなどしてます。

お絵描きは、うっすーい線や丸をグリグリって書いてるだけですね😭

個人差はありますから焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨

• うーぴー

うーぴー

息子とよく似ています!
    家での遊びは電車や車を走らせたり、積み木でトンネル作ったりしてます!
    焦らないようにしたいと思います(*^ω^*)

• 2月20日
ぱんだの母🔰

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は、覚えたり話したりが早いような気がしますね。
第1子の時は、3歳前なんて赤ちゃんと変わりないような気がしてたけど、第4子は話し言葉も着眼点も大人と変わらない時があり、とても驚いてます。まぁ、ワガママ言うたり、泣いたりするのは同じですけど(笑)

• うーぴー

うーぴー

確かにお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるお友達って成長が早いような気がします!
    うちは1人目なので、そういったところで違いも出てくるかもしれないですね☆

• 2月20日