※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきちゃん
お金・保険

子供の貯金はしているが、家計は苦しい。保育園に預けて働くも病気で収入減。将来の費用が不安。

皆さん月々貯金できてますか?
今1歳と2歳の子がいて、それぞれ1万円ずつ貯金してますが、家の貯金が全くできずむしろ赤字です( ̄◇ ̄;)
苦しいので4月から保育園に預けて働き出したのですが、病気のオンパレードで保育園にほとんど行けず、マイナスばかり😭

旦那さんはボーナスもないし、これから大きくなるともっとお金がかかるので不安になってきました(>_<)

コメント

f_t

うちは出来てないです、、
授かり婚だったので、元々貯金0スタート。
妊娠中は、お互いの実家暮らしにして貯金!笑
引っ越しで家具家電を全て揃えてパァ、、、

旦那の支払いなどもあり、まだ貯金が出来てません(;_;)

もうーーー!!!!
お金降ってこないかな(笑)

  • りきちゃん

    りきちゃん

    そうなんですね(>_<)
    実家だと確かに貯金できますよね!
    うちも結婚式やらで、0スタートです(>_<)
    ほんとお金降ってきて欲しいですよね(笑)(>_<)

    • 8月18日
stera

シングルなのもあってか、私も出来ません(^_^;)
その代わり児童手当には手をつけず貯金、もらえた時の養育費も貯金、って感じです。
私の貯金でなく、娘の貯金のみ増えていってます。笑
自分の方は月1万〜2万貯金できればいい方ですね…。。

  • りきちゃん

    りきちゃん

    全部貯金してて偉いですね(o^^o)
    うちも児童手当は手をつけないようにしてます!助かりますよね(o^^o)
    自分たちの貯金も節約して頑張りたいです!

    • 8月18日
ベジタブルママ

ここ一年間やっと貯金できるようになりました。
小さいうちは、何かしら風邪をもらってきて病院に行くことが多かったです。

この先何があるかわからないですし、不安になりますよね。

まずは子供優先に考えて生活しましょう。
両立は、難しいときもあります。

  • りきちゃん

    りきちゃん

    そうですね(o^^o)そのうち病気しなくなるだろうし、その時頑張って働けばいいですしね(o^^o)

    • 8月18日
deleted user

子供の貯金月8040円(ボーナス月28040円)
夫婦貯金月10000円
が限界です。
私がまだしばらく専業主婦なのでしばらくはこの金額です(^^;
貯金しながら、ほぼ毎月2万円ほど赤字なので後2つ入ってるしと思い、私の保険を1つ減らして、毎月8600円の出費を減らすことにしました。

  • りきちゃん

    りきちゃん

    ボーナスが羨ましいです(o^^o)
    私も保険見直してみます(>_<)

    • 8月18日
ぐぅママ

ウチも全然貯金できてませんよ!
旦那の会社はほとんどボーナスありません(;_;)
11月出産予定でまた子ども増えるのに~!
一体これからどーなるんだ‥
もっと給料のいい会社に転職してくれないかなぁ~。

  • りきちゃん

    りきちゃん

    転職してほしいです(>_<)
    でも転職したとこで給料いいかわからないし、、不安だらけですw

    • 8月18日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    そうなんですよね(>_<)
    転職してさらに条件悪くなったらイヤだし‥(;_;)
    今のところガマンするしかないのかなぁ~。(-_-;)

    • 8月18日
ゆきな(^o^)/

貯金は月々20万ほどです。
他にも学費の為の終身保険、老後の娯楽の為の終身保険に入っているので、そう考えると30万くらいは貯金している事になります。

お子さんの事を考えると、死亡保障だけつけた終身保険で貯金した方が良いのでは?と思いますよ(=゚ω゚)ノ
満期までいくと最低でも103%くらいは返ってきますし、置いておくとパーセンテージが増えていきます!

  • りきちゃん

    りきちゃん

    たくさん貯金してますね(>_<)うららやましいなぁ(o^^o)
    なるほど、保険見直してみますね(o^^o)

    • 8月18日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    死亡保障もついているので、万が一の時も安心ですしね(=゚ω゚)ノ
    私は子供のための死亡保障を月々3万、死亡保障900万のものに入ってます(^O^)/

    ぜひ検討してみてください💓

    • 8月18日
  • りきちゃん

    りきちゃん

    ありがとうございます(o^^o)
    しかし、うちは3万すら厳しいです(T ^ T)
    ほんともっと稼がないとですね。。

    • 8月18日
ファン

月々だと約10~12万です。ボーナスが年120万なので、丸々貯蓄。
それとは別に資産運用で+30万ほど黒。
高所得じゃないので、児童手当満額。
約270万が今の最高値です。
(夫の手取りは年400万~420万と普通です)

私はあまり、保険ばかりたくさん備えなくても社会保障があるので高額かけたいと思いません。掛けられる家庭は掛ける自由が多用されますから、それはそれで賢いと思いますが。
こんな感じで保険加入は、年間14万くらい。

家の地域は保育園より、私立幼稚園の方が働きやすく安い、年一補助金があることから、幼稚園え行かせます。保育園も幼稚園も今の時代大金でたいへんですよね。

  • りきちゃん

    りきちゃん

    きっちりしてらっしゃる(>_<)
    うちは低所得なので保育園代も2人で2万5千円なんです!
    なので幼稚園より安いんですよ(o^^o)
    皆さんお給料沢山で羨ましいです!

    • 8月18日
  • ファン

    ファン


    そうなんですね、二人で2.5万なら安い!
    家は私立で一人月2万と、補助金が出ることからもっと安いと思います。
    保育園だと6万でした。

    低所得っていくらくらいなんでしょうか?
    しっかり貯蓄できてる様子ですし、りきちゃんさんの方がしっかりしてますって。

    • 8月18日
  • りきちゃん

    りきちゃん

    補助金ってあるんですね(^∇^)
    うちは年収300万くらい?ですよ!自営なので波がありますw

    • 8月18日
4児ママ未来

お子さんたち、今は病気ばかりでしょうが、免疫がついてそのうち驚くほど丈夫になりますよ。その時に挽回して貯金ですね☆

  • りきちゃん

    りきちゃん

    そうですか(^∇^)4月からお熱ばかりで、、
    免疫ついたら仕事バリバリ頑張りたいです(o^^o)

    • 8月18日
ほーみんまーぴー

月々30万円程と、私のボーナス全額(年間80万ちょい)です。
その他、貯蓄型の終身保険に夫婦で加入しています。
現在は共働きで旦那さんの給与だけで何とか遣り繰りしているのでこの額ですが、産休後に育休取らずに退職する予定なので五分の一倍くらいの貯蓄スピードになりそうです…(>_<)