※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

22日の赤ちゃんのゲップが上手く出せず悩んでいます。皆さんはどれくらい出していますか?また、ゲップが出やすくなる方法を知りたいです。

全然出せてあげられないです😢

生後22日の女の子のママです。
腸にガスや便が溜まりやすいと先生に先日言われ、授乳後のゲップやののじマッサージなど頑張ってるのですが、ゲップはなかなか上手く出せてあげられてないです…。
皆さんはどれくらい出せでますか?
私は1日8回授乳があったとして、4回の半分しか出してあげられてない状況です、

そして、これならゲップ出るよ!というのがあれば教えて欲しいです。お願い致します。

コメント

Y.Y

ゲップが出ない時は
無理に出さなくていいですよ!
べびちゃんが苦しがってれば
横向きで寝転がらせてあげたり
うんちが出なくても綿棒浣腸で
うんちやガスを出してあげればいいと思います!!
月日が経てば経つほど腹筋も付いてきて
自分でゲップを出してくれるようになりますよ( ¨̮ )

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

回答ありがとうございます😊
    私もそう思ってたんですが、病院では出してあげて。と…確かに吐き戻しも1日に3.4回するのでゲップは出してあげた方がいいのかな?と。

綿棒浣腸もなかなかうまく肛門に入れられなくて手こずってます…。オイルたっぷりつけてるのになかなか入らなくて。なんとか入ったとしても、一度も便が出てきた事がないです😵

• 2月20日
  • Y.Y

Y.Y

私の娘もゲップやうんちが出なくて
    吐き戻しも酷かったんですけど
    ちゃんと大きくなってれば問題無いです!
    4ヶ月頃からはゲロゲロ、ゲップしまくりで
    ブリブリうんちしまくりです笑笑

浣腸はオイルよりワセリンの方が
    やりやすいですよ!!
    綿の部分が全部埋まるぐらい入れて
    ゆっくり大きめの円を描くように回してあげて
    ある程度の時間続けてみてください!

• 2月20日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

そうなんですね、ワセリン!
    やってみます🥺

病院でレントゲン撮ってもらい、それをまたら腸がパンパンで、結構それが衝撃的でかわいそうで…それからどうしても自分達が出来てないからこの子は苦しい思いしてる。って考えてしまい、出来るだけゲップもしっかり出してあげよう。と思ってしまうのです。

• 2月20日
  • Y.Y

Y.Y

1回も出ないって訳じゃなくて
    半分は出せてあげてるし
    大丈夫だと思いますよ。
    腹筋も力が付いてないし
    寝返りをしてズリバイをして
    って動いてる訳でも無いし…。
    心配だとは思います。
    でも心配しすぎもママに悪影響ですよ😔

• 2月20日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

そうですね、心配しすぎもよくないですね😞
    早く腹筋が付いて、しっかり出せるようになるといいなぁ。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

同じでした!1ヶ月検診時お腹がパンパンでお腹を結構な勢いで揉みほぐされ綿棒刺激とチューブを刺して溜まったガスと便を出されました💦胃の形から基本自分の右腕に頭がくるように抱っこするように指導されました!合わせて自分と赤ちゃんのおヘソがくっつくように抱っこすると出やすいと聞き試してみたところ出るように😄
その抱き方と縦抱きを繰り返してみてください❣
お腹マッサージものの字は意味がないと言われ、ガッツリ揉みほぐしてます!(病院で指導を受けたときは衝撃的でした😨)

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

同じ事があった方からのご意見、ありがたいです😢
    私も同じ処置されました。
    右腕に頭がくるようになんですね。私は左なので練習します。そして、縦抱きですか?首がグラグラで怖くて、私まだ縦抱きした事がなくて…。
    こんな感じの抱き方ですよね?(写真添付)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです😊
    頭を支えてれば大丈夫❣
    自分の体にくっつけて寄りかからせると背中トントン&スリスリも出来ますよ😊
    後、私の場合右腕に頭で少し待って縦抱きにする瞬間に出やすかったです😊
    病院では普段から右腕に頭&おヘソくっつけるで抱くようにするとゲップじゃなくても自然に空気が出やすいから出来るだけ意識してって言われました。
    だんだんママも赤ちゃんも上手になっていくので色々試してみてください😄

• 2月20日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

今日縦抱きやってみました!
    一度だけ縦抱きの時にゲップしてくれました😊
    まだまだ縦抱きは怖いですが、少しずつ慣れて行きたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月20日
あちゃぽん

病院でレントゲン撮ってそう言われたら頑張ってゲップ出したほうがいいかと。
ゲップが出なくてもおならで出てれば問題ないですが、溜まってるとなるとおならも出てないので。。。
ゲップですが、肩に顔が来るぐらいに抱える体勢、縦抱きの体勢、膝の上で座らせる体勢の3パターンをやります。

うちの子もゲップ下手なので、肩まで持ち上げて背中ポンポンで出なければ座らせて背中ポンポンとか、ちょっと体勢変えたりするとだいたいどれかでゲップ出ます!

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

体勢変えると出るんですね?凄い。私は座らせるパターンと抱えるパターンを各3〜5分(途中で赤ちゃんが嫌がってしまうので。)で終わらせ、出なければ横向きにして寝かせます。
    縦抱き…首がぐらぐらするので、怖くてまだやった事がないんです…。練習してみます😖
    この3パターンを各何分くらいされていますか?

• 2月20日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

それぞれ3分ぐらいですよー!最初の体勢ですぐ出る時もありますけどね。
    もともとあまり吐き戻しがあまりない子でしたけど、一回大量に吐き出ししてトラウマになってから根気よくやってます!

• 2月20日
3-613&7-113

縦抱きの方が出やすいかな、
と思います。第一子だと、縦抱き恐いですが💦あと、艦長綿棒するとガスや排便出ますよ。娘は、1ヶ月検診で指導されて行ってます。

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

縦抱きですね…皆さんそう言ってるので、やっぱり1番いいのかな?
    綿棒浣腸は私がうまく肛門に入れられなくて…。
    どっちとも私の努力次第ですね。頑張ります💪

• 2月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

赤ちゃんの下半身をお店の膝に乗せて、上半身のみ立たせる方法でも良いと教わりました。
    ベビーオイル塗布して、やってます。

• 2月20日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

縦抱きがちょっと怖くて、抱きかかえるのと、座らせるやり方でやってるんですが、なかなかうまく出せてあげれなくて😢

綿棒浣腸もオリーブオイルを塗布してるんですが、うまく入れられなくて💦

• 2月20日

3-613&7-113

最初は恐いですよね💦(上の子の時、慣れるまで恐かったです)自分の体にもたれ掛からせると楽かも?と思います。

赤ちゃんも嫌がって暴れますよね😅💦思い切ってやる気持ちも必要かもです。

• 2月20日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

わかりました!
    アドバイスありがとうございます😊
    今日頑張ってみます🙌

• 2月20日

3-613&7-113

無理せず、少しずつ慣れていければ良いと思います😊

• 2月20日