※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子のお世話ができるのは何歳からでしょうか?0歳児の時、持ってきてほしいものを頼んだり、下の子をあやしたりすることができる方は何歳くらいですか?

2人目について🎏
女の子とかだと何歳くらいから下の子のお世話とかお母さんの助けになることができるんだろう?
下の子が0歳児のバタバタのとき🌀
もちろん完璧にではなく、持ってきてほしいものを頼んだら持ってきてくれたり、下の子をあやしてくれたりって感じです。
その子にもよると思いますが、やってくれるよ~😊
という方何歳くらいですか?

コメント

ぽにょ

うちの娘と、息子は3歳差で産まれましたが娘が居てくれてほんとたすかりました!
それこそおしりふき持ってきてくれたりオムツ持ってきてくれたり泣いたら教えてくれたりしてくれてましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    3歳差助かってるんですね❇️
    3歳差もいいですね😊

• 2月20日
★

長女と次女が丸3歳離れていますが、長女がいてくれて本当に助かりました。
パピコさんが書いておられるように物を持ってきてとか簡単なお願いはしっかり聞いてくれるし、何より「待つ」ことができる、自分でしっかり歩いてくれる、自分でご飯を食べらてくれるということがこんなに助かるのかーと思いました😭✨

• ママリ

ママリ

3歳差助かってるんですね❇️
    待ってもらえること大きそうですね😃
    ごはんも今では1人で食べれてもこぼす量もあって片付けも毎食となると結構手間です💦
    3歳にもなるとだいぶ変わってくるんですね😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

息子なのですが、オムツなど欲しいもの持ってきてくれますよー☺️泣いていたら娘のところまで連れて行かれます😂
妹が大好きみたいで、すぐにギューしたりチューしたりしてます😅
ただバウンサーも揺らしてくれたりしますが、力加減がまだ難しいのでヒヤヒヤはします💦

• ママリ

ママリ

息子さん今のうちの子と同じくらいです☺️
    お手伝いして偉いですね~✨
    いいお兄ちゃんになりそうですね😊

• 2月20日
ままり

頼んだものは持ってきてくれるし、むすこのおむつ変えは娘もおしりふき握りしめて🐘拭いてくれます🤣
自分でなんでもやってみたい年頃、やらせてくれないとイヤイヤしてしまうのでやらせてます!

弟のことを可愛いと言ってくれたり、泣いてると教えてくれたりするようになったのは2週間くらい前からですね、、それまでは全然興味も示さなかったんですが、赤ちゃんがいる生活にきっと慣れたんだと思います🎈

• ママリ

ママリ

手伝ってくれるんですね😊
    だんだんお姉ちゃんになっていくんですね❇️

• 2月20日