※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主婦の働き方について、コスパのいい働き方を教えて欲しいです。時給1600円で、保育園に預ける条件は月64時間以上。週3日×6時間だと月115200円、年収1382400円。週4日×6時間だと月153600円、年収1843200円。主人は年収700万円のサラリーマン。無理なく稼げる働き方を探しています。

主婦の働き方について。
一番コスパのいい働き方について教えてください。
時給1600円とします。

保育園に預ける条件は、最低月64時間以上の労働が必要です。
なので、週3日×6時間がいいかな?と思うのですが、そうすると、月115200円稼ぐことになり、年収1382400円です。
子供のお熱でお休みしたりなどを考えると、120万ぐらい?
扶養には入れないけど…っていう微妙なラインかなと思います。

週4日×6時間だと、月153600円のお給料で、年収1843200円となります。

ちなみに、主人の年収は700万ほど、サラリーマンです。

なぜコスパのいい働き方を探しているかというと、上の子の子育て中、フルタイムで働いて、無理しすぎて心身ともに体調を崩してしまったからです。なので、現在は専業主婦です。
本来ならこのまま専業主婦…もありかもしれませんが、家計にゆとりもなく、少しでも私が稼げたらと思っております。
性格上、心身を壊すまでつい無理をしてしまう、あまり要領は良くない、ストレス貯めやすい…という自覚があるので、なるべく働く時間を抑えつつ、稼げる働き方を探しています。
現在、子供は幼稚園年中と、生後3ヶ月です。
三人目は、考えておりません。

よろしくお願いします。

コメント

めだまやき

子どもの熱や体調不良は二人だと確率がアップしますよね…
お子さんは下の子も保育園に預ける予定でしょうか?
だとしたら、週3日の就労であれば、一時保育を利用するのもアリかな?と思いました💡
お住まいがどちらなのかわからないので、なんとも言えないですが、乳児クラスは保育料も高いので…

あとは、旦那さんの年収、低くはないと思うのですが…(これもどこに住んでいるかにも寄りますが💦)
もし、ままさんが家庭保育が大変でなければ家計を見直しして、支出を抑えるのも手かな?と思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    下の子を保育園に預けて働きたいなぁと思ったのですが、、
    乳児と幼児がいたら、なかなか働けないかもしれませんね。。
    保育料も高いですし、がっつり働くか、一時保育で扶養内で働くのがいいかもしれませんね😣

支出を抑えようとするのですが、食材へのこだわりがあるので、どうしても食費がかかってしまい…
    主人がお酒飲むので、酒代とおつまみ代でもお金がかかり…コンビニで買うのやめてほしいと言ってもやめられないですし、、
    これはもう支出抑えてって言うより収入増やすしかないかなと思いました😭

• 2月20日
みっきー

全く同じこと悩んでます。。
今はフルタイム正規です。。
下の子が四月からやっと保育園が決まり、保育園を退所にならないラインでパートに転職しようか悩んでます😂
扶養を外れるなら外れたで飛び抜けた方が得だし、、でも、社保とか入れるなら入りたいし、、幼稚園とかもいいなーと思って見ていましたが、幼稚園で想像以上に早いんですね!時間見てびっくりしました!
上の子が3歳なので、今から幼稚園活動出遅れた感もあるし、、😂とほほな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムおつかれさまです。悩みますよね、、
    私がフルタイムで働いていた時は、心身壊して辞めちゃいましたが、その時は、子供小さいうちはお金じゃなくて、細く長く働き続けたらよかったなーと思ったものでした。。
    でも,実際、また働きに出ようとしたら、お金がチラつきます、、笑。
    専業主婦でいるよりは少しでも働きたい→扶養内で働こう→扶養内に抑える働き方だと保育園入れない→保育園入れる働き方ギリギリだと損する働き方…→やっぱがっつり働くか!
    っとなってしまいます。。

幼稚園だと、保育無償化の今は、保育園より損ですよ…泣。
    14時半以降の預かり保育は有料ですが、そこは自腹なので。。預ける理由が仕事でも、です。
    幼稚園の制服とか可愛いですが、毎日14時半お迎えって、なかなか大変です😂

• 2月21日