※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

旦那のお小遣いについて、毎月17000円渡しているが、タバコ代などでやりくりが厳しい。友達と遊ぶ際にもお金が必要で、増額するかどうか相談中。どれくらい渡すべきか悩んでいる。

旦那のお小遣いについてです。

毎月17000円渡してます
お弁当は作ってます
コーヒーとお茶を毎日持っていき、夜会社の人とご飯に行った時は後からお金渡してます。

毎月のお金はほぼタバコ代で
服とガソリン、散髪は別です。

毎月20万円ちょっとで、やりくりしてるのですが
お小遣いが少ないと言われます‥。

でも私も働いてないし、子供も2人いて、
貯金もできていません。

子供が保育園行く歳までは、働いてはダメと言われてるので、旦那の給料のみでやりくりしないといけません。

それで、来月友達と遊ぶことになり
お金の話になりました。
これから遊びに行く時はお金欲しいと言われました。

基本的に友達と遊びに行く回数は少ないです。

皆さんならいくら渡しますか?

それとも、毎月のお小遣いを増やして、それでやりくりしてもらいますか?

コメント

あーちゃん

お小遣いの17000円は
タバコ代が490✖︎30日=14700
残りは自由ってなってたのですが、タバコ代が上がり、自由のお金が減って怒っている感じです‥。

もも

20万円ちょっとで家族4人、しかもしばらく働いてはダメって言われていてそれは旦那さん欲張りすぎだと思います😅
お子さんのために教育資金も貯めていかなくてはいけないですし、家計状況をきちんと話してお小遣いでやりくりしてもらいたいところです💦

私自身タバコ吸わないので簡単に言えるのかもですが、タバコやめれば?って言いたくなります😂

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね‥
    何度か、お金で揉めた時に働く話をしたのですが
    全て却下されました‥。

私もそう思い、去年の冬に
    1か月の出費を、すべて書いて伝えたのですが‥
    自分の事しか考えられないみたいです‥。

ほんとです😭
    わたしも吸ってないので、1番無駄に感じます!笑

• 2月20日
  • もも

もも

今どき珍しいですよね💦
    小さい子がいるのに今まで専業だった妻が働きにいくと自分のメンツが潰れるからとかですかね?

お子さん2人もいるのに、自分が自分がって☹️男の人って結構そう言う人多いですよね😅
    自分は何も譲れないなら、仕事終わって夜にバイトでも行って、それで稼いだ分を好きに使ったら?って言いたいです💔

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当珍しいですよね💦
    今は共働きが当たり前なのに。
    ただ、3歳までは親と一緒のがいいっていう考えみたいです💦
    自分が、親からの愛が薄かったからか、子供には寂しい思いをさせたくないって言われました‥。

本当多いですね😭
    こっちは、頑張ってやりくりしてるのに、なんでそんな自分本位なの!?って思います💦

バイトも、できる会社ならいいんですが😭

• 2月20日
ママリ

自分の夫だとしたら、
タバコやめてそこからやりしたら?としか思えないですが、
専業主婦の立場上、お金渡すしかないなら3000円くらいですかね…

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとに私もそう思います。
    何度、やめたら?と言ったことか‥。

やっぱりそのくらいですよね💦

• 2月20日
はじめてのママリ

二万渡して、そのなかで全部やりくりさせるかな🙄(夜ご飯代とか遊び代も)
足りないならタバコ削れば?っておもいます。
同じくらいの給料のタバコ吸わない旦那は月5000円ですよ笑ほぼ使ってないみたいですが。(散髪代込み笑、昼ご飯は家でたべます)

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとタバコ無駄ですよね。

羨ましい😭

うちも5000円にしたいくらいです😭

2万渡して、もう何も渡さないほうがいいですかね💦
    たしかにその方がこっちのストレスも減るかな💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでも文句いってきたら、お昼は日の丸弁当。コーヒーとおちゃは買えないから、水筒に水。夜ご飯は納豆ご飯。
    にしてもらいましょ☺️

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとですね_| ̄|○
    寝言は寝てから言え。
    って言っておきます。
    そしてご飯を質素にしていきます^_^!

• 2月20日
🐰

子供が保育園ですか?幼稚園ではなくて?😳
保育園行くのが可能な歳なら、生後2ヵ月とかだなとか思ったのですが🤔
タバコ節約するか、給料あげろ!って感じですかね🤔笑
給料の1割が平均と言われてるので、出してあげて月2万かな〜と🤔

• あーちゃん

あーちゃん

保育園です!!
    3歳までは、入れてはダメ!らしいです‥
    本当に考えが自己中‥。

2万円にして、
    夜のご飯や、遊びを全て含みますか?

• 2月20日
  • 🐰

🐰

保育園なのに3歳までだめなんですか?😳💦
    保育園の3歳は入るの難しいのに😔💦💦
    働いてほしくないならこっちも自由に使えるお金があるくらい稼いできてからその言葉は言ってほしいです😑w

全て含んで2万でいいんじゃないですかね?🤔
    足りなくて頂戴言われたら来月のお小遣いから引くから〜的な感じでやりくり大変なんだぞみたいな☺️笑

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

今住んでるところは田舎なので、私的理由でも入れます💦

ほんとです!!
    でも逆に私が買ったものへの文句は、旦那から何も言われないんです‥😭

私は言いますけど。笑

そうですね!!
    そうしてみます^_^

• 2月20日
ママリ

我が家も旦那の収入が20万ちょっとです。お小遣いは2万。タバコ・お酒・交通費のガソリン代込みです。
お昼ご飯はお弁当持たせてます。
美容院代は2〜3ヶ月に1回なので家計から出してあげてます。
今はコロナで全くないですが、もともとあまり飲み会には行かないタイプです。お小遣いは財布にあればあるだけ使ってしまい、いざと言うときの飲み会で手元にお金がなくなっているので、お小遣いの2万円とは別に毎月3000円封筒に積み立ててあげてます。飲み会って言われたときにその封筒を渡してあげます。あとはその中で自分でやりくりしてもらいます。二次会まで参加するのか、使い切っても大丈夫なのか、積み立てなくなってきてるから次の飲み会は欠席しようなど、自分で封筒の中身と相談しながら決めてもらいます。
飲み会からきた

• ママリ

ママリ

途中で書き込みしてしまいました😅

飲み会から帰宅したらまた封筒は返してもらいます。
    お小遣いそのままにして、3千円ぐらい別で置いといてあげてはどうですか?
    でも私は働いているので(育休中ですが)ギリギリこの金額出せてますが、一馬力で20万ぐらいだと厳しいところですね💦

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

タバコはあまり吸わないですか?
    うちは1日一箱計算で、ガソリン込みで23000円にしてましたが、足りないとなりガソリンは家計からにしてます。

飲み会は、会社の年末年始の時か、移動があったときに一回あるかな?ってくらいで、
    夜のご飯は、先輩たちと行って、毎回千円くらいです💦

なるほど‥そういうのも一つの手ですね!!

はい‥旦那のみの収入なので、極力削りたいです😭

• 2月20日
なの

煙草減らしてもらうとか、旦那さん側も遊びに行くなら何かしろの我慢して欲しいですね…
うちは25万弱の旦那の給料のみで生活しています。喫煙者です。次のお小遣いは5千円を2回に分けて渡してます☺️
友達と遊びに行くぐらいなら5,000円ぐらいでいいんじゃないですか??

• あーちゃん

あーちゃん

本当何かしら我慢して欲しいです‥
    本人は我慢してるって言いますが、正直どこが?って感じです。

月に一万円なら、そんなに吸わないですか?
    一万円はタバコ以外にもなにか買ってますか?

• 2月20日
  • なの

なの

一万円全部煙草代だそうです笑
    タバコ以外は私の誕生日の時にタバコの本数めっちゃ減らしてお小遣い内からプレゼント買ってくれたぐらいですかね…
    お小遣い制になってから、出勤前に自分で水筒用意したりおにぎり握って持っていくようになりました☺️
    ガソリン代は通勤のみでしか車を使わないので会社支給で間に合ってます。

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちゃんとタバコの本数を制限できるのすごいです😭
    うちの旦那には絶対に無理😭

詳しくありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは手取りが24~36万で生活費でもらうと17~30万と振り幅が大きいですが、全然貯金できないです💧
貯まっても冠婚葬祭でなくなってます、、、
うちは旦那のお小遣いは2.8~4万でタバコ代が15000くらい、お弁当は作っており、飲み物代軽食代で7千円前後、スマホ代8000円であとは週一の飲み代みたいですね。
教育資金は私が働き始めたときのパート代で稼いでいくのと、児童手当も手をつけずにためてくことしか。。。
タバコ代ほんと無駄だなぁって思います💧うちの旦那はタバコ吸えなくなったら死ぬっていってます😂中2から吸ってるから今さら辞められないんですって(笑)知らんがな

• あーちゃん

あーちゃん

本当貯金できないですよね‥
    うちも急な出費で、どんどん減ります😭

うちも子供のために貯めたいのに、本当にたまらないです‥。

うちも言われます😭
    タバコ吸えないと、イライラして無理。って‥。

ほんと知らんがな!!って日々思っちゃいます😭

• 2月20日

私なら手取りの1割としてお小遣いを2万に増やしその中でやりくりしてもらいます。
ガソリンだけ別で渡し、散髪、服、遊び、会社の人とのご飯は全てお小遣いです。
タバコ代で殆どお小遣いなくなるならタバコを減らせばいいと思います😂
タバコ程無駄なものはないと思っています💦(うちの主人も吸いますが笑)

それにしても20万の給料で3歳まで働けないのはキツいですね😥
3歳になったら正社員見つかるといいですね😊

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりその方がいいですよね💦

ほんとに!!毎年タバコ上がるのに吸う量が変わらないからお金が無いって言われても知らねーよ!!って感じです。笑
    ほんとに無駄でしかないですよね😭

そうですね‥
    ボーナスでなんとかやりくりしてる感じです😭

はい、早く働きたいです😭
    ありがとうございます😊

• 2月20日