※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけまま
子育て・グッズ

愛知県在住の女性が、夜間の子供の寝かしつけについて相談しています。エアコンや暖房の必要性、温度設定についてアドバイスを求めています。

愛知県民です。8ヶ月になる子がいます。今まで夜間は18°前後を保つようにエアコンをつけ、加湿器付き空気清浄機を使っていました。長袖ロンパースの肌着に長袖長ズボンのつなぎで、布団1枚で寝かせていました。
しかし、育児相談に行ったところ、夜間の暖房は一切不要❕と、一蹴されてしまいました…😣
エアコン無しだと10°を下回る+隙間風が気になります。温度に関して、寒くても大丈夫なものですか?
みなさんは、夜間はどのようにしていますか?
今までこれでやっていたので、どうしたもんか困っています😖😖アドバイスをお願いします🙇⤵️

コメント

ぎゅ

うちも前までつけてました〜

最近はつけないようにしてて
雪が降るほど寒いような日は、つけたりしますが
暖房入れる時はスリーパー無しです!

雪が降るほどでなければ
暖房いれずスリーパーで寝かせてます😄

住んでる家とか部屋によって
室温も体感温度も結構違うと思うので
親が寒!暖房いる!と思えばつけていいと思いますよ。
私なら10℃下回るならつけます!

ただスリーパーは着せないかもです。

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます‼️優しいお言葉をありがとうございます😊
    スリーパーを活用してみます😃

• 2月20日
  • ぎゅ

ぎゅ

いえいえ!
    調節難しいですよね💧

ちなみに羽毛布団使う方いるようですが、、赤ちゃんには良くないとの意見も目にしますので…

基本的にはスリーパーあれば大丈夫そうかなと思ってます😄

• 2月21日
はじめてのママリ

うちはこの冬寝室では暖房使いませんでした。
加湿器をつけて、上の子はスウェットパジャマ、下の子は長肌着とロンパース、その上にスリーパーきたりきなかったりです。
羽毛布団に毛布で乗り切りました!

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます‼️暖房なしだったんですね😃私は元々つけないと派だったので、それに合わせればよかったです😔着る物、参考にさせていただきます✨

• 2月20日
yu

私の家では寝る直前までつけて、朝から5時くらいからタイマーでつくようにしてます。
布団はなかなかかけてくれないので寝たらこっそりブランケットかけてます😅
寝るときは長袖ロンパースの肌着にパジャマ、スリーパー、レッグウォーマーしてます✨

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます‼️なるほど、タイマーですか✨いいですね❗レッグウォーマーの考えがありませんでした☺️参考にさせていただきます❗

• 2月20日
  • yu

yu

パジャマの裾がすぐ捲れて寒そうで、夜中も気になっていたので防止のためにレッグウォーマーしてます✨
    いい感じです😌参考になったならよかったです🎶

• 2月21日
✺AAA✺

うちは寝室1度も付けたことないです。
室温は10℃前後なので同じ感じですね!

着てるものは長袖の肌着に長袖長ズボンのパジャマ+スリーパーです!
上の子はパジャマのみ。(しっかり布団掛けて寝られるので)

布団はふわふわの式パットに毛布と羽毛布団です。
本当に寒いときは寝る20分前に布団乾燥機であっためてから寝てます。
これ買う前は湯たんぽ入れたりしてました。
めちゃめちゃ快適に寝られますよ💁‍♀️

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます‼️そうなんですね❗あかちゃんに10度は寒すぎると思っていました…。暖房ではなく、布団に工夫をしたらいいんですね‼️参考にさせていただきます✨

• 2月20日
つぶら

上の子が暑がりのため、寝室ではエアコンつけてません😂
下の子は長袖ロンパースにカバーオール、スリーパーにブランケット、掛け布団で寝ています😊
上の子は半袖肌着に冬用パジャマ、スリーパー、掛け布団ですが、布団蹴ります🤣
今日は室内の温度も高いのでブランケットはかけてません✨

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます‼️暖房つけない方がたくさんなんですね。ちなみに、スリーパーも着て布団もかけると汗かきませんか?😰スリーパーは起毛?綿ですか?

• 2月20日
  • つぶら

つぶら

スリーパーは起毛ですが、汗かいたりしません✨

• 2月20日
  • かけまま

かけまま

ありがとうございます😄

• 2月21日