※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りや場所見知りで、積極的に行動できず、抱っこを求めることが多い。幼稚園を考えているが不安がある。同様の経験をした方やアドバイスを求めています。

2歳の息子です!
人見知り、場所見知りについて長くなってしまいますが同じ方等いましたら教えて欲しいです。
元々人見知りで支援センターなんかに行っても私にぴったりくっついてる子です。
同じ歳の友人の子と遊んでもその子が手を繋ごうと近付いてくると逃げて私に抱っこを求めてきます。
かと思えば、初めて会った親戚で年齢の近い子がいるのですがその子とはいつも通りモジモジしていてもわりと早くから仲良くなって追いかけっこしたり一緒に楽しんでいました。
場所が実家や義実家でのことだったので、よく行く場所だったから大丈夫だったのかな?とも思いました💦

ですが基本的にはとにかく自分から積極的にいけないし来られれば逃げるし、コミュニケーション取るの苦手なのかと不安になってきました😭
公園でも誰かくるとジーーっと見ます。笑
お友達いた?と聞くと、探して『いた!』と見つけるので興味はあるんだなとは思います。
言葉の発語は遅い方ですが言葉の理解はよく出来ていて遊び方や物の名前の理解などもよくできていて特に違和感はありません。
ただ、人見知りや場所見知りのせいか出かけると抱っこの要求が多いです😅

こういう性格だと思っていいのか、それとも何か問題があるのか不安になってきました😭
来年には幼稚園を考えていますがこのままではどうなってしまうのか💦
同じように人見知りのお子さん持つ方やまたは率直にどう思うかアドバイスいただきたいです😭

コメント

のんのん

きっとその子の性格だと思います🤔

ちょうど息子さんと同じ2歳0ヶ月で、同じようなタイプの子が身近にいますし、公園行っても時々そのような子は見ます💦

うちの息子は真逆のタイプで、大人も子供も関係なく、気になるところにはどんどん入って行って、すぐに友達を作っちゃいます😅
そして息子がぐいぐい距離を詰めてもやっぱり人見知りな子が多いので、拒否されることも多々あって…😂悲しそうな息子を見ることもよくあります笑

だからいろんな性格の子がいるなぁと思いますよ🥺💦

はな

うちの子とそっくりです!!家ではおちゃらけたり元気ですが恥ずかしがりやなのか親戚の家に行くと大好きなイチゴ出してくれてもモジモジして、帰る頃になるとイチゴ食べたり(笑)公園に行っても誰かが先に遊んでたらじーーっとみて遊ばないし、ママ〜と言って一緒じゃないと中々滑り台なども遊ばないです🙄親戚の家でもやはり年齢が近い子とだと割と早めに打ちとけたりします!

自分の家に友達がきたら楽しそうに遊んだり…外ではやはり遠慮しがちなタイプですね🙄‼️けど保育園にかよってますが、保育園では楽しそうにお友達と遊んでるのできっと幼稚園に入るとまた変わってくると思いますよ♥

さいさい

うちの子の事かと思いました !笑
最近、人見知り・場所見知りが
かなり酷くなってきました😭

保育園に通っていますが
男の先生がダメで
引渡しでその先生がいると
朝から号泣、私から離れません。
久々に友人の子供に会っても
慣れるまで私から離れず抱っこです、逃げます。
公園に行っても
誰かが先に遊んでいるのを見ると抱っこです。
息子が先に遊んでいて
誰かが公園に来ると
息子は私の所に走って逃げて抱っこです。
月1行ってる児童館に
一昨日行きましたが
30分程泣いて私にしがみつき
何もせず帰ってきました😅
先月は大丈夫だったし
毎月同じ保育士兼心理士の先生なのに、、
その先生に
「乳児の時の人見知り・場所見知りとは違って、
色々わかってきての人見知り・場所見知りだから
全然問題ないよ。周りが見えててちゃんと自分を守ってくれる人を理解してる。お母さんとの信頼関係が出来てるって事だよ。逆に誰にでも付いて行っちゃうほうが心配じゃない ?」
と言われたので
大丈夫かな。と思ってます !☺

まったく一緒です!
言葉も2歳の誕生月からやっとではじめて、ゆっくりさんです。
抱っこも大変ですよね💦
すぐ、ママ〜!😫と、固まってるタイプです。
でも、支援センターや児童館よくつれてってます。赤ちゃんにも逃げてましたが‥最近やっと逃げなくなりました😅
2歳から、マンツーマンの習い事を始めて、先生と仲良くなって、ママ以外の人も大丈夫なんだ😊と思えたみたいで、次第にレジの方や、近くの魚屋さんに話しかけるようになりましたよ☺️

で、いつも行ってる支援センターで、一時預かりをしてみたら、泣かなかったので、ビックリしました。そこからまた人見知りがぐっと減りましたよ😄

この人見知りは安全地帯がママだけだと思ってるからかな〜?と感じたので、私以外にも、この人は遊んでくれて安心できる人ってのを作ったらマシになりましたよ☺️