※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

年間貯蓄額の内訳や資産運用割合について相談です。現金と資産運用の割合はどれくらいが一般的でしょうか?

みなさん年間貯蓄額における現金貯金とその他資産運用の割合はどれくらいですか?

我が家は年間貯蓄額は200万で、そのうち現金6割その他資産運用4割くらいですが、圧倒的に資産運用した方がリターンが大きいので(その分リスクも大きいですが)、資産運用分を増やして行こうかなーと画策中です🤔

参考までに皆さんの割合を教えてください🙇‍♀️

コメント

めかぶ

うちも年間貯蓄額ははにーさんと同じくらいで、5割くらいはつみたてで投資信託に回しています😊
わたしも長い目でみたらリスクは低いと考えて、もう少し運用分を増やそうかと考えています☺️(現在育休中なので復帰後ですが😅)

ガオガオ

うちは運用分が多いです💦
毎月積立で引かれてしまうからなんですが😥

積立は年間100万ほど、現金は100万ないと思います(´×ω×`)←余ったら貯金という認識でらあまりみてません💦

年間貯金額300万くらいで全て銀行に貯金。
運用は1円もした事ないです😅
知識もなくて面倒で💦

現金はもう増やす予定なくて、ぜんぶ運用にまわしてます。

ママリ

300〜350万くらいで、そのうち9割以上運用に回してます💡😊

• ママリ

ママリ

現金は家計50万くらいですかね💡大きい出費は前もって用意しますし、直近で何か買う予定のものもないので💡
    個人の独身貯金は別に現金で100万〜くらいです💡(こちらも9割運用)主人も独身時代のものは別に現金で持ってます💡

• 2月20日
さなお

年間貯蓄は100〜150万、資産運用は積立ニーサとiDeCoで45万くらい、保険運用が40万くらいです。
我が家もそろそろ資産運用比率を上げたいところです😅
ただ比率上げるにはニーサじゃなくて特定口座で課税があると思うと…なかなか出来てません😭💦

はじめてのママリ🔰

年間550万ほど貯金していて、うち280万は運用で得た収入になります✨

モモ犬

貯蓄額200万くらいですが、年収分の生活防衛費と万が一の医療費は溜まっているので、今後は学費貯金60万と子供貯金24万以外は運用に回そうと思ってます。
学資保険、会社の保険積立、確定拠出年金、積立NISAです。
個別株など投資信託以外はまだ怖くて手が出せませんが、貯金からジュニアNISAは始めてみました。

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!
ちなみにほぼ運用に回してる方、現在の現金での貯金はいくらくらいですか?
答えづらければ年収の何倍、とかの回答でも大丈夫です!

現金は500〜600万です。
運用してるのは、ほとんど投資信託で、売却してから数日で現金化できるものにしていますよ☺️