※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がトイレトレーニングに関して悩んでいます。周りの子供の影響を受けず、自分からトイレに行くことが稀で、外出時の対応も不安です。体験談やアドバイスを求めています。

3歳1ヶ月の娘がいます。
トイレについてですが…秋くらいにトイレに興味を持ちはじめ、一時期トイトレ用パンツや保育園では失敗が少なくなってきたのでと布パンツを試してみたものの、冬に入るとそのうちほぼ振り出しに戻り…
まぁ、寒いし暖かくなってきてからでいいかと思ってたら今日保育園から進み具合を聞かれ、クラスの子はほぼ布パンツだと…。
うちの子はまだコレ!っていう好きなキャラクターや柄?も無く、周りの子の影響もあまり受けず、まだ会話のやりとりもそんなに上手く行かないのでどうすればいいのかわかりません。でも焦ります💦
気が向いた時には自分からトイレと言いますが稀です。
また、濡れた感覚を知るのにすぐ布パンツにしても、お出かけなどの外出時はどうするんでしょうか…?
長くなりましたが体験談や使い分けなども教えてくださると有り難いです。

コメント

えっちゃん

変えられる状況にいられるなら布パンツにしてあげて、お出掛け等そんなに着替えを持って行けないときはおむつでいいんじゃないでしょうか😌❓

と言うかその保育士の方、お子さんのトイトレの進み具合までを聞くのはいいとしても、他の子ども達と比べてお話しをするのはちょっといただけないですね…😅
そんな言われ方したら誰だって焦っちゃうと思いますよ❗️

あとは、ちょっと荒技になりますがおしっこが出て不快だなって感覚を教えたいけど、着替えをそんなに持っていけない!みたいなときはパンツの上からおむつとかもいいんじゃないですか🙂❓

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます😊
    私が漏らす勇気がなかなか出ないですが、気合い入れてある程度部屋の環境を整えようと思います💦
    両隣の同い年の子もとっくに卒業してて少し焦ってたところに追い討ちでした😂
    うちの子は習得することは割とスローペースなので一応合わせてるつもりだったのですが…集団生活だし波に乗らないといけないのですかね…。
    またぼちぼちとはじめてみます!

• 2月20日