※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家族・旦那

モラハラ夫と離婚したくて仕方がありません 。でも今仕事を始めたばかり…

モラハラ夫と離婚したくて仕方がありません 。でも今仕事を始めたばかりで ( 2月から ) 離婚しましたって皆さんにご迷惑をお掛けしたくないし 、苗字変更とかも ( 免許や保険証など ) 平日夕方まで仕事なので難しいです 。娘は2歳までの小規模園に通っていて 、3歳になると転園しなければなりません 。そのタイミングまで我慢して実家近くに引っ越して仕事も保育園も1から探して再スタートするか 、別居を先にしてしまうか悩んでます 。でも別居だとお金を振り込んで貰えないだろうし経済的にキツイかなと 。(
恐らく離婚に応じてくれなそう ) 離婚さえすればお金の援助があるので生活できると思います 。皆さんならどうしますか ?

コメント

はるまる

別居しても婚姻費用払って貰えばいいので私なら別居しますかね…
私も元旦那と調停離婚してますが、離婚に応じてくれない場合は別居の期間が長ければ長いほど有利なので🤔💦
モラハラがどのくらいかにもよりますが、一緒にいて危険だったりメンタルやられすぎて働けなくなったりするくらいならまずは別居ですかね…🤔💦
ご実家にも相談しつつで☺️

• りーまま

りーまま

婚姻費用とはなんですか 😢? 旦那は転職ばかりして働かないのと俺より稼いでこいとか何も出来ない全部お前のせいだと毎日のように言われます 。

• 2月19日
  • はるまる

はるまる

りーままさんは稼ぎがありますか😀?
    別居してても旦那の方が収入がある場合は生活費みたいな感じで貰えるんですよ!もし貰えないなら調停して請求することも可能です!

• 2月19日
  • りーまま

りーまま

稼ぎは一応あります 。もし 、旦那の収入がない場合は難しいってことですね 💦

• 2月19日
  • はるまる

はるまる

旦那さんに全く収入ないですかね?
    そしたら逆に婚姻費用の話は出さない方がいいです💦逆に持ってかれる可能性もあります💔

離婚に応じてくれないなら、モラハラ男ですし、弁護士に相談して調停離婚した方が早いかもしれませんね…

• 2月19日
  • りーまま

りーまま

連絡遅くなりすみません 。話し合った結果 、離婚することに決まりそうです 。ありがとうございました 🙇🏻

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

名字に関しては、「婚氏続称」という制度があり、離婚後も、あなたもお子さんも、元旦那の名字のままでい続けることができますよ(^^)
まずは婚姻費用その他もろもろについて知識をつけるという意味で、法テラスなど、無料の弁護士法律相談を利用してみてはいかがでしょうか。無料ですから!調停を起こす起こさないは別として、まずは知識を付けてからどう行動するか考える方が得策かと!!偉そうなこと言ってすみません💦

• りーまま

りーまま

名字はそのままでいこうと思います 。話し合った結果離婚することに決まりそうです 。ありがとうございました 。

• 2月20日