※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食とミルクについての相談です。離乳食はまだドロドロのおかゆを食べており、食べるのに時間がかかる状況。ミルクの摂取量が減少しており、離乳食メインに切り替えるべきか悩んでいます。食事にあまり興味がないようで、アドバイスを求めています。

離乳食とミルクについて。

9ヶ月の娘を完ミで育てています。

最近、離乳食を少し多めに食べてくれるようになりました。(とはいっても他の9ヶ月の子に比べたら少ないしまだドロドロのおかゆを丸飲みという感じです。野菜などでちょっとでも固まりがあると、飲み込む時におえっとしてしまいます。)
正確な量は計っていませんが、離乳食の1回の量は100〜150gくらいだと思います。
食べさせるのに30分〜1時間くらいかかります。時間かかりすぎですかね・・・?😥

元々ミルクを飲む量が少ないので体重を増やすためにたくさん飲ませたいと思い、離乳食後すぐにはミルクを飲ませず時間をあけてから飲ませています。
ミルクは1日4回あげていて毎回のミルクは200〜220くらい飲んでくれるんですが、今日は朝起きてすぐのミルクは150しか飲まず、昼の離乳食後のミルクも時間をあけていても120しか飲まず、夕方の離乳食の後のミルクはどんなに頑張っても70しか飲めませんでした。そのせいもあってか寝る前のミルクは240飲みました。

いつもは合計800前後飲むんですが、今日は合計580でした・・・。

これからだんだんと離乳食メインになっていってミルクは飲みたがらなくなるのでしょうか。
ミルクを少なくしていって離乳食メインに切り替えていった方が良いのでしょうか?
首が座るのが遅かったのと、まだお座りができず、食べることにもあまり興味がないみたいです😥
今はミルクメインの生活をしているため日によっては1回しか離乳食を食べさせられない日もあり、まだ3回食べさせたことはありません・・・。

話がまとまっておらずすみません💦
何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

いぶき🔰

毎日お疲れ様です!
お子様は少し小さいのかな?
標準内ではないということですかね?
あまりお子様もお腹すいてないのかもですよね。
量にこだわらないで、おなかすいたーーーってお子様がなったらあげましょう!
離乳食、30分〜1時間。
長いですよね。
まだ9ヶ月ですもん。集中できるのって5分〜10分くらいですよ。
食べなかったら、もうおしまいねーできりあげましょう!
無理して食べたり飲んだり、お子様も食事が苦痛にならないように。
多少食べなくても、飲まなくても大丈夫!
うちの子の上の子は、1歳半まで母乳のんでましたし、卒乳するまで、ほぼご飯たべませんでしたよ。
なので1歳半までほぼ母乳だけでした。
もうすぐ4歳になる今でも、食に興味はないですが、お腹が空けばたべてくれます!
野菜もごはんもモリモリ食べます。
他の子と比べないで、お子様の気持ちを考えて過ごしましょ!

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメントありがとうございます!

やっぱり時間かかりすぎですね・・・😥
    でも無理矢理食べさせているわけではなくただただ時間がかかるんです💦
    あと、元々お腹が空いても泣かない子なので、ミルク飲みたいーーともならないですし、ご飯くれーーともならないんですよね😅
    体重は標準内で8kgになったところです!

ミルクもあまりに少なすぎたら無理矢理飲ませず休憩させてから飲ませたり、離乳食をたくさん食べてくれたらミルクは少なくてもいいやーってもう少し気楽にやってみますね。
    子供の気持ちに寄り添ってみます。
    ありがとうございました😊

• 2月20日
ママリ

9ヶ月で体重7キロ弱のスリムベイビー育ててます😹
同じく体重増やすためにとにかくミルクの量を増やせ増やせと生後直ぐから言われ続けてきました!
うちの子もようやく最近離乳食を食べ出して、120〜180gくらい食べます!
自分は混合なんですが、最近はミルクは足さずおっぱいだけなんですが、だいぶ量も減って1日300〜400くらいしか飲んでないと思います🤔
先日母乳外来で相談しましたが、ミルクよりどんどん離乳食を増やした方が体重増えてくみたいです!
一回であまり量を食べないなら、4回食か5回食くらいにして食べさせてと言われました😹
もしかしたら今のミルクの量を更に減らしたら、もっと離乳食を食べるようになるかもしれませんね!🙄
やはり食べるならどんどん離乳食に切り替えた方がいいと思います!(><)
水分不足も確かに心配なのですよね!うちの子も麦茶とか嫌いで苦戦してます😭離乳食にスープ系を足すとか工夫して、うんちの硬さに問題なければ水分足りてるかな〜と思ってます!

• ママリ

ママリ

あ、すいません!
    離乳食をもっと食べてくれそうなら、ミルク減らしてみてもいいと思います!(><)
    もしあんまり食に興味が無くてこれ以上食べそうもなかったら、まだお子さんのタイミングじゃないかもなので、あんまりミルクも減らせないですよね😥
    ゆっくり徐々に離乳食へシフトで大丈夫だと思います!🙆‍♀️

• 2月19日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメントありがとうございます!

うちの子は8kgになったところです。
    昨日質問を投稿した後に調べてたんですが、結構離乳食食べてるとミルクの量が300とか400とか少なくなってくるみたいですね。
    離乳食をあまり食べない時は体重がずっと横ばいだったんですが、少し食べてくれるようになってちょっと増えてきました。
    やっぱり離乳食の方が体重増えやすいんですね〜!
    確かにミルクより離乳食の方が体に吸収されやすいイメージがあります!
    今日麦茶をストローマグで飲ませてみたらやっぱりむせちゃいました💦
    スープ系もこの前あげてたんですがストックがなくなったのでまた作ってみます!

離乳食もミルクも、食べるだけ飲めるだけって感じであまり悩みすぎずやってみます!
    今朝もミルク100しか飲まなくて、離乳食もそんなに食べなかったのでちょっと不安もあるんですが子供のペースで頑張ってみます。
    ありがとうございました😊

• 2月20日