※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産前産後にファミリーサポートセンターを利用した経験がある方、どのように利用したか教えてください。例えば、入院中の子供の送り迎えや食事の準備、産後の幼稚園の送り迎えなどをお願いしたいです。鍵の受け渡しはどうしたらいいでしょうか?

産前産後にファミリーサポートセンターの利用経験がある方、教えていただけませんか?

只今、妊娠しております。
両親、義理の両親共に遠方にいて高齢なので頼れません。そこでファミリーサポートセンターの利用を考えています。

質問は、、
産前産後どの様に利用しましたか?

自分は産院での入院期間に息子の幼稚園の送り迎えと遊び相手。旦那が帰ってくるまでの19時迄用意したおやつやご飯を食べてもらうなどお願いしたいです。その際、鍵は子供からセンターの方に渡してもらえばいいのですかね、、?
あと産後の幼稚園の送り迎えと遊び相手もしてもらいたいです。。

コメント

はじめてのママリ

産前はお家のこと(主に料理)、入院中や産後は送迎と家のことを頼みました!!

おうちの鍵は、基本ファミサポさんに朝の送迎で預けて、帰りに返してもらう感じにしました!

産後は送り迎えも辛いですからね…
頼れるものはたくさん頼った方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ファミサポさんは料理も作ってくれるのですか?
    それで、19時まで利用できるんですよね、、?もし旦那の帰りが19時過ぎたらそれはまずいですかね、、。

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの自治体は、家事のお手伝いもしてくれて、料理お願いしましたよ☺️
    自治体によって違うかも⁉️

19時過ぎたら、バイバイですもんね…

うちは、入院中、一度旦那の残業で遅くなった時、産院に連れてきてもらったことあります。

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!家事もしてくれるなんて。それは嬉しい😄
    それで1時間700円ですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の自治体は頼む人や内容によって金額が違いました!680〜850円でした!

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、産前産後だと早目の申し込みがいいと思います💦
    いきなりたど定員が足りなくて無理って言われることもあります。遅くても3日前がいいと思います。
    それか話だけ聞いて、こんな事をこのくらいの時期にお願いすると思いますって伝えておくだけで予定とか空けててくれたりしますよ☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか。お忙しい中なんどもすみません(・_・;)ありがとうございます。

あと、、😖🤣
    おっしゃる通り3日前がいいのは承知なのですが、、産前って、いつ突然産気づくか分かりませんよね、、。予定日前とか後とか、、。なので予定たたないな、、と思い、、。どうやってそのへんはお願い出来ましたか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定日の1ヶ月前に、
    産前産後お願いしようと悩んでて…どんなサービスあります?って聞きました。んで予定日伝えて、でもズレる可能性もあるので、はっきりこの日に、とはまだ決まってません。って伝えたら向こうで調整してくれましたよ。

ファミサポは、ママの味方!
    多分同じような方もいると思うので、一度相談してみてもいいかもです☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご親切に何度もコメント頂いてありがとうございました!とても助かりました♥

• 2月20日
はじめてのママリ

そうなんですね!あとすみません、何度も💦もう一つ。
申込みってやはり3日前とかですか?急に前日とか当日にお願いするのは難しいですかね。やはり。