※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
妊娠・出産

出産後の病室について、個室と大部屋で悩んでいます。個室は快適だけど金額が気になる。大部屋はテレビが共同で、面会もできない。どちらにするか迷っています。

ご意見聞かせていただきたいです!

出産後の病室について悩んでいます🤔
帝王切開で、手術前含め約11日間入院する予定です。
次回の健診で提出する資料に、出産後の病室に個室希望か大部屋希望かを書く質問がありました。
以前、子宮筋腫の手術で入院した際は個室に入りました。
個室にはシャワーもトイレもついていて、冷蔵庫、クローゼットもあり、テレビも見放題です。とても快適な入院生活を送れました。
個室代は1日6000円です。
ただ、前回の個室は、毎日のように母や旦那さんがお見舞いに来てくれる予定だったということもあったので個室にしました。
今は、完全に面会禁止です。
大部屋だと最大4人で、シャワートイレは部屋にはなく共同の所まで行かないといけません。冷蔵庫も共同です。テレビはテレビカードを買わないといけません💦
お恥ずかしい話、めちゃくちゃテレビっ子です😅
でも、出産後テレビを見る余裕があるのかも分からなくて…
個室にするメリットはたくさんあるんですが、金額のことを考えると面会もできないし大部屋で良いのかなぁと思ったり…

長々と書いてしまいましたが、結局どっちにしようか悩んでます😭
経験ある方のご意見や、こうする予定っていうご意見があれば聞かせていただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します!

コメント

とうあ

わたしは個室にしました。
大部屋だと一緒に入っているお子さんの泣き声など気になって夜も寝られないかなと思ったし、夜など気を遣うなーと思ったので、個室にしました。

• さにー

さにー

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、面会の事以前に同室の方との事で気を使いそうですね😅

• 2月19日
ままり

私は絶対個室にします!
1人目、自然分娩でしたが個室にトイレはあって、トイレまで行くのも辛すぎたのに
帝王切開で共同まで歩くとか大変そうです😭

そして大部屋だと自分の赤ちゃん泣いたら焦るし、他の赤ちゃん泣いて自分も寝れなかったり…そういうのがキツイみたいです!

産後はスマホやテレビ見てると一気に視力下がるので、私は見ませんでしたが、とにかく暇さえあれば寝ておかないと退院後に体がもたないので、テレビ見るより寝ました🤣

• さにー

さにー

たしかに、前回の手術の時も、個室のトイレまで歩くのに一苦労だった記憶が蘇ってきました…!
    産後、視力下がったりするんですね!全然知らなかったです、アドバイスありがとうございます!

• 2月19日

コロナ禍の出産で
面会完全NGでしたが個室に
しました😊結果個室でよかったです!

他人の目が気にならない。
自分の好きな時間で行動できる
電話(特に夜間)なども遠慮なくできる、
消灯もある程度自由にできる、
赤ちゃんが泣いても申し訳ない気持ちにならない、
コロナの不安が大部屋に比べて気にしなくていい

などなど…私は個室最高でした😂

• さにー

さにー

電話!確かに考えてみるとそうですね😊面会できない分、電話で話したりすることが多くなるかもしれないですよね。
    コロナの不安も確かに減りそうですね…🤔

• 2月19日

退会ユーザー

うちは旦那が遅め時間の仕事
    なので娘よ様子伝えたり
    するのは夜中テレビ電話で
    してました☺️

• 2月19日
  • さにー

さにー

そうなんですね!
    確かに、夜中のテレビ電話も個室なら気にしなくて良いですもんね☺️
    個室にする選択肢しか無くなってきました…(笑)

• 2月20日

退会ユーザー

費用はかさみますが
    ほんと個室オススメです😂

• 2月20日
  • さにー

さにー

ありがとうございます!
    旦那さんと話してみようと思います🥰

• 2月20日
ミク

個室の金額が痛くないなら個室かなって思います!
私は4人部屋でしたが隣の人が無呼吸でイビキがすごく全然休めなかったです😢

また、私もテレビっ子ですが出産後テレビは一切見なかったです💧
と言うか見る余裕なかったです✨

• さにー

さにー

そして、貴重な経験談ありがとうございます😭
    同室の方のいびきとか、考えた事なかったのでなるほどです!!
    個室料金について、旦那さんと話してみようと思います!

• 2月19日

私はさにーさんと逆で、筋腫の手術のときは大部屋、帝王切開のときは面会謝絶でしたが個室でした☺️

帝王切開後は立つのがやっとの状況です。ベッド横のトイレまで歩くのも15分かかりました💦
私の産院はずっと母子同室というわけではなく預かってもらってる間にテレビを見ていましたよ😊
あと面会はできないですが、ビデオ通話などを周りに気にせずできるのが個室のメリットかなと思います!

• さにー

さにー

確かに、前回の手術の時、すぐそこのトイレに行くのに一苦労だった記憶が蘇ってきました🤣
    面会できない分、電話やビデオ通話する機会も増えるかもしれないですし、個室のメリットとても大きいですね!

• 2月19日

退会ユーザー

私は筋腫の手術は子宮鏡下手術でお腹は切ってないのでまだ意外と歩けたのですが、お腹を切ると苦労しますよね🥲

たぶん、帝王切開後はまずは自分の体調を整えることが優先なのですぐに母子同室は始まらないかなと思います👶🏻
    なのでその間に体を休めつつも電話とか自由なことができると思います☺️✨

• 2月20日
  • さにー

さにー

そうですね🥲
    前回の手術を思い出して、お腹切った後に痛い思いしながら他の方を気にして過ごせるか不安になってきました(笑)
    寂しいかなとも思いましたが、逆に体を休めるためには必要かもしれないですね!

• 2月20日

退会ユーザー

他の方の生活音も気になりますしね🥲私は大部屋に入院した時、隣のおばあちゃんのいびきが気になって術後もあまり体を休めることがでかなかったです🤣

• 2月20日
  • さにー

さにー

おそらくめちゃくちゃ貴重な睡眠時間ですもんね🥲周りが気になって休めないと退院後の体力もヤバいですよね💦とりあえず、体休めることを優先にしようかな…ありがとうございます!!

• 2月20日
sa1013kko

帝王切開で個室で1週間入院した者です!

結論から言うと
お金を出してでも個室にしてよかったと思います!
■母子同室の際に赤ちゃんが泣いても周りを気にしなくていい
■帝王切開後はベッドから降りたり上がったり数メートル歩くだけでも悶絶だけど、自分のペース
■ひとりごとが言えるw
■スマホで好きな曲かけながらごはん食べたりできる
他にも色々メリットありましたが、今思えば大部屋は考えられないって感じです🙌
テレビ、見れるときにたくさん見てください😌✴️入院後半は余裕が出てきて暇だなーって思うときもありましたよ!

• さにー

さにー

そして、経験談とてもありがたいです😭赤ちゃんの鳴き声も気になるだろうし、話しかけるのも大部屋だと気を使いそうですもんね💦私もひとりごと出ちゃうことあるので、その方が良い気がしてきました(笑)

• 2月19日
さとぽよ。

わたしは、1人目緊急帝王切開で出産しました😊
超過で促進剤で産む予定だったのですが緊急帝王切開になり、4人部屋にして後悔した面もありました。
市立病院で有料の個室、2人部屋は自動ベッドで無料の4人部屋は手動ベッドで、、帝王切開後は自動ベッドでしたが次の日4人部屋に行くと手動ベッドでかなりキツかったです😢
ベッドが自動なら個室でも4人部屋でもいいと思います😊
しかし、今回は同じ病院で予定帝王切開なので4人部屋以外のベッドを希望予定です😋
1人じゃ寂しいとか思って4人部屋にしましたが帝王切開の後の痛さはかなりなものなので人数よりベッドだなって感じました🌠

• さにー

さにー

そして、貴重な経験談ありがとうございます😭
    ベッドの事はまったく気にした事なかったです!手動の可能性もあるんですね…次回の健診で聞いてみようと思います!

• 2月19日
おてんばやんちゃ娘

同じく子宮筋腫の手術の時は全日、個室でしたが
出産の時も個室の予定でしたが、3日後から大部屋になり
結果、良かったと思いました。
今はなかなか難しいのかもしれませんが、大部屋の方が同じママさんとお話できたり楽しかったです。
出産ハイで全然、眠気が来ず深夜までイヤホンでTV見てました笑

• さにー

さにー

私の旦那さんも長期入院の経験があり、大部屋だと話し相手も居て寂しくないよと言ってました。ずっと1人だと意識が全て赤ちゃんに集中しちゃって、いろんな不安に飲み込まれそうな気もしてます😅

• 2月20日
ママリ

帝王切開なら尚更個室にします。
術後はトイレに行くのも一苦労なので、
個室にトイレがある方が気兼ねなくいけるし
赤ちゃんの泣き声も気にしなくていいので。

また、面会禁止だからこそ
テレビをつけておくだけでも
気分が違うと思います。笑

確かに値段の事を考えると躊躇しますが、
退院後は1人の時間もないので
入院中くらいは快適に過ごしましょー(^^)

• さにー

さにー

前回の手術の時に、トイレまで行くのがとても大変だったことを思い出しました😅
    テレビをそのように使うのもありですね!真剣に見てなくてもちょっと気が紛れたりしそうです!
    確かに、最後の1人の時間、快適に過ごしたいです😭

• 2月20日

人の生活音とか気になりませんか?

いびき・トイレの音、自分が寝たい時に音で気が散ったり、
赤ちゃんも一緒ならそこに不規則で赤ちゃんの泣き声…
私は個室以外考えられません😭

赤ちゃんいたらテレビは見る暇なかったです😳

• さにー

さにー

同室の方の生活音がある事、まったく頭になかったです😅確かに、ちょっとした音が気になる方なので、大部屋向きでは無いのかもしれないなと思ってきました!

• 2月20日
bam

先月出産して、結果3週間、緊急搬送含め3つの病院で入院しました!!
出産前は面会もないし、大部屋でいいと思っていたのですが、両方経験することとなった結果、個室がいいです😓😓
面会ないからこそ部屋でテレビ通話できたり、テレビみたり気が紛れました!!!

• さにー

さにー

そして、貴重な経験談ありがとうございます😭両方経験されて、個室が良いというお話、説得力あってありがたいです!!
    面会無いからこその電話やテレビになりますよね!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も面会ダメでしたが個室にしました💦出産後回復は帝王切開のほうが遅いし、術後は全く動けない、というか次の日まで動いちゃだめなので尿カテーテルとかすごい恥ずかしかったので個室で良かったです😂でも動けるようになったら大部屋に移動してもよかったかな〜と。
個室で赤ちゃんと二人きりは孤独すぎました笑
テレビを見る余裕は全く無かったです🤣

• さにー

さにー

前回の手術の時の記憶が蘇ってきました😅尿道カテーテルだったり、看護師さんに体拭いてもらったり、確かに大部屋だとちょっと恥ずかしくなりそうですね💦
    テレビ見る余裕ないんですね(笑)

• 2月20日