※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち🐶
ココロ・悩み

妊活3年目で化学流産しました。赤ちゃん受け入れられず、申し訳ない気持ち。先生や家族の理解に感謝。息子の優しさに救われました。吐き出したくて書きました。

ごめんなさい。
吐き出させてください。
今日、化学流産しました。
袋があってもそこに赤ちゃんは見えませんでした。
妊活を始めて3年。
今回は赤ちゃんを受け入れる私に問題がありました。
体調を崩し、薬が合わず薬疹が出て…赤ちゃんに安心した環境を与えてあげる事が何一つできなかった。
本当に申し訳ない。
せっかくきてくれたのに、私がダメにしてしまった。
先生は薬のせいでもないし、お母さんのせいでもありません。誰にも起こる事なので責めないでと言ってくれた。
夫は…負担やストレスをかけてごめんね。俺のせいだから。自分を責めないでと言ってくれた。
息子は、ママ大好きだよ。辛いなら横になってて。と一生懸命優しくしてくれた。息子なりに何かを感じ取ってたのかもしれない。
私が悪いのに…赤ちゃんごめんね。
かなり辛くて、どこかに吐き出したくて
書いてしまいました。
不快に思われた方、ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

勘違いしてるようですが、化学流産っていうのは、受精の段階で、精子か卵子のどちらかが劣化していたり異常があったことが原因で起きるものですよ。妊娠後のあなたの行動でどうにかなるものではありませんよ。

• はち🐶

はち🐶

コメントありがとうございます。
    ごめんなさい。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、そんな謝らないでください😭
    わたしは化学流産も、繋留流産もどちらも経験あります。そのとき、知識のない実母などに、わたしの体のせいにされてひどく傷つきました。医師に詳しく聞いたり図書館で自分で調べたりしました。
    今は現実を受け入れられないと思いますが、また赤ちゃんに戻ってきてもらうために、しっかり食べて夫婦ともに健康な体づくりをしてすごしてくださいね^_^

• 2月20日
  • はち🐶

はち🐶

そうだったのですね。
    私も実母に流産なんて癖になるとか、体力が無いからだと言われてかなり傷つきました。
    昨日はもうパニックで自分を責める事しか出来ませんでした。コメントを読んで落ち着いてきました。辛い経験を思い出させてしまい、すみません。
    お優しいお言葉本当にありがとうございます。助かりました。

• 2月20日

袋確認後の流産なので繋留流産かと思いますが。
私も繋留流産したことがありますが。
はちさんが不育症で投薬しないと出産できない体とかじゃなければ、妊娠初期に薬を飲んだせいで流産したとかじゃないし、。
初期流産は受精卵の染色体異常(ダウン症や18トリソミーなど)なので妊婦の20%におきることなので5回妊娠すれば誰でも1回は流産する確立で自然におきちゃうことなのでママのせいじゃないと思いますよ。
お腹の子は寿命を生き抜いてお空に帰って行ったことなのでご自身を責めないでくださいね。。

• はち🐶

はち🐶

コメントありがとうございます。
    先生には化学流産と言われたので、そうなのだと思いました。
    ごめんなさい。

• 2月20日

退会ユーザー

胎嚢確認後に自然に出てきたなら完全流産と呼ぶと思うんですが、私も科学流産は2回したことがあってやはり防ぎようのないものなのでお母さん悪いわけじゃありませんからね。。
    体ゆっくり休めてくださいね。

• 2月20日
  • はち🐶

はち🐶

そうなのですね。
    初めての事でパニックになってしまいました。
    優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 2月20日