※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母育児中の方からの相談です。断乳、卒乳についてアドバイスを求めています。授乳回数や時間を減らす方法や、夜間断乳のタイミング、3回食になった時の対応など、経験者のアドバイスを希望しています。コロナ禍で母乳外来に行けず、不安を感じているようです。

完母育児の方、アドバイスお願い下さいm(_ _)m
断乳、卒乳について相談です。

まもなく生後8ヶ月の男の子を完母で子育て中です。
大体7,11,15,19,23,3時の計6回授乳してます。
離乳食は10時半と17時です。
これから徐々に授乳時間や授乳回数を減らして春のGW頃におっぱいを卒業できたらと考えています。
ですが母乳をどのように減らしていけばいいのかさっぱり分かりません💦
午前中の離乳食後の授乳時間は以前と全く変わらなくて、夜間も起きるので2回授乳しています。

これから日中の授乳回数を減らしていく?
夜間断乳から始める?始めるとしたら何ヶ月頃からするのがベター?
3回食になったら全てを一気になくして卒乳?

目標に向けてどのようにしていけばいいと思うか、経験された方のアドバイスが欲しいです。

コロナで安易に母乳外来にも行けなくなり、どうしたらいいのかさっぱり分からないのでいろいろ質問するかもですが宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3回食になった9ヶ月に夜間断乳
したら自然と昼の授乳も減って
1歳くらいには卒乳しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    1回でどのくらい食べてくれてましたか?
    あとどのような感じで夜間断乳を行いましたか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回の量はそんなにだったので
    間食増やしたりしました😊
    私の場合は朝5時をゴールにして
    どんなに泣き喚いても絶対
    おっぱいあげない!を
    貫きました(笑)

• 2月20日
ママリ

卒乳まで完母でした🙋‍♀️
9ヶ月になったらすぐに3回食にされますか??😊
お子さんがよく食べる子でしたら、まずは日中様子みて離乳食後の授乳をなくしてもいいかもしれません!!
うちの子はよく食べる子なので日中自然と欲しがりませんでした!!その代わり、遊んでいる時はまだ歩けなくても水分は取った方がいいので、麦茶を飲ませてました!!
まだ朝まで寝たことないですが、明らかに夜間起きてもそこまで母乳を欲しがらなかったり夜泣きが酷くなってきた時期が10ヶ月くらいの時にあり、その時に夜間断乳を決意。
夜寝る前に母乳をあげてから夜間は水やお茶をあげてます!!
日中は遊びに熱中して自然と減らしていく方式で、まずは夜間断乳にしてはどうでしょう??
うちは1歳で自然卒乳しましたが、いつもはお風呂→授乳→就寝という流れだったのが、1歳になってすぐ実家に泊まりに行くことになり、お風呂→水分補給(お茶)→遊ぶ→就寝という流れでいつもと違う流れになり、就寝前に遊んだことで疲れて授乳よりも寝たい感じになったのでそこから自然卒乳になりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1回で100g位、じゃがいもや黄身などのパサパサモサモサした食材が苦手そうなのでペースト気味なんですけど、3回食に進めても大丈夫だと思いますか?😭

あと3回食になった頃の1日の生活リズムを教えていただけませんか?
    (○時起床、○時離乳食、○時授乳、みたいな感じでお願いします🙇‍♀️)

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

じゃがいもとかペーストなら、例えばマッシュしてチーズと合わせてみたらダメですかね??黄身は他のものに混ぜるとか💡

3回食になった頃…
    うろ覚えですが、8時起床
    8:30離乳食、20時授乳ですね☺️
    3回食になった途端母乳欲しがらなくなったので、寝る前のみですね😊

• 2月20日
R

同じく完母で1月末に断乳しました!

離乳食の進み具合はどうですか?💡
3回食でご飯食べれてれば断乳して大丈夫みたいです!

私は夜間授乳1回だったのでまずそこを減らしました!

夜間授乳→朝→夜寝る前→日中の順でした😊

母乳外来にも通ってて、やはり夜におっぱいを欲しがるのでそれをなくしたら日中はどうにでも気を紛らわせるとアドバイスもらってこんな感じにしました。

一気になくすと乳腺炎のリスクもありますし、まず23時をなくして19時の後は3時まで頑張って、3回食も順調になれば3時もいらないと思います!!

あと就寝前はおっぱいで寝かせてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回が100gくらいでモサモサパサパサしたものが苦手みたいなのでまだペースト気味なんです😭
    もう少し増やしていけたらとは思ってますが、1回どのくらい食べてた状態で3回食に移行されましたか?

お風呂→授乳→添い寝トントンです。
    夜間断乳に影響あるでしょうか?😭

• 2月20日
  • R

R

片栗粉でとろみつけたりはしても苦手そうですか?😖

1回150gぐらい食べてました!

夜間断乳だけなら大丈夫ですが、完全に断乳するなら授乳と睡眠がセットになっていると断乳しづらいので、断乳する何日か前から夜寝る前は、授乳から就寝までの間隔を開けたり、寝る前は授乳しないのに慣れさせてから断乳したらスムーズに断乳できました!!

• 2月20日
きみこ

離乳食がでしっかり食べれるようになってきたら、自然とおっぱい欲しがらなくなりました🙌
無理に断乳すると体重減ってしまったりするみたいので体重はこまめに測ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回でどのくらい食べてくれるようになったらおっぱい欲しがらなくなりましたか?👶

• 2月20日
  • きみこ

きみこ

今3回とおやつ2回してますが、一回に食べれる量は月齢にあった量です🙌離乳食の本に書いてある量です🙌

• 2月20日
  • きみこ

きみこ

未だにおっぱいが張ってしまうので、2回は1日であげてます😂💦

• 2月20日
あおいママ

同じく完母でしたが、7ヶ月になったころから少しずつミルクを増やし始め、先週やっと完ミになりました!

初めは昼間の1回をミルクに変えることから始め、おっぱいの張りを見ながら、3週間くらいかけて、まずは昼間を全てミルクにしました!😄
それからは、2週間くらいかけて、寝る前をミルク➡︎夜間ミルクに変更で、完ミへの移行完了です🥛

断乳してから1週間くらい経ちますが、1ヶ月半くらいかけてゆっくり進めたからか、断乳後3日ほどはおっぱい張りましたが、もう落ち着きましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにされた理由を伺ってもいいですか?

昼間と夜にあげてるミルクの量はどのくらいですか?🍼

• 2月20日
  • あおいママ

あおいママ

返信遅れてすみません。
    4月から保育園に入るので完ミにしました。

ミルクは1日4回(午前、午後、寝る前、夜中)で、合計600-700くらい飲んでます。
    離乳食をよく食べるので、離乳食後はミルクあげてません。離乳食は二回食です!

• 2月22日
ほたほた

上の子完母で1歳8ヶ月で卒乳(ほぼ断乳ですが笑)しました!
うちは本当に頻回授乳だったので寝不足すぎてこのままでは死ぬと思い8ヶ月頃、先に夜間断乳に踏み切りました!

方法はただ一つ。
寝る前にあげたら次は翌朝6時まで絶対にあげない、泣いたらエンドレス抱っこorお茶を飲ませる。ただこれだけです。

初日はもう号泣でほぼ寝ませんでした、夜通し泣いてました😂(ちなみに21〜6時までに2〜3回授乳してました)1週間もすればちょろっと泣いてもすぐ諦めて寝るようになり、2週間経つ頃には朝まで一度も起きなくなりました(ちなみに夜泣きは今でもあります🙄)

それから日中のおっぱいをちょっとずつお茶に変えて行ったり、抱っこしたり外で遊んで気を紛らわせたりをして授乳をやめようと思った日から2ヶ月程で卒乳できました😊
1日おっぱい飲まずに寝た日から3〜4日は念のためお風呂場でも子供だけお風呂に入れておっぱい見せませんでした😎
(乳首に絆創膏貼って痛いの〜と言ったりしもしました)

うちはこんな感じでしたが参考になれば🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳から始めたんですね!
    そして壮絶ですね😭
    寝なくても断乳のために、、、辛いですね。
    旦那さんと協力しながら乗り切った感じですか?

日中はどこからなくしていきましたか?
    例えば離乳食の後の授乳からなくした、午後の授乳をなくした、などなくした順番を教えていただけると嬉しいです!

• 2月20日
  • ほたほた

ほたほた

旦那は朝早く夜遅い仕事だった為育児に一切ノータッチで今でもですが基本ワンオペです🙄💦

夜間断乳が済んでからはやっぱり離乳食後の授乳からやめて、どんどん午後の授乳をやめて、最後に午前中の授乳をやめた感じです!

• 2月21日
ママ

上の子はとにかく
離乳食よく食べてて
8ヶ月には3回食安定し
自然と授乳回数減りました!
10ヶ月で完全に卒乳しました^ ^

今の子も離乳食は割と食べてくれてて
8ヶ月から3回食しています。
一回に250g食べていて、
授乳回数は多くて1日3回で、
たいがい1回です😅

明日からちょうど夜間断乳
しようと思っているところです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で3回食が安定されてたんですか😲
    その頃の大体の生活リズムを教えていただけませんか?
    (○時起床、○時離乳食、○時授乳)

今日から夜間断乳ですか!
    上手くいくといいですね!
    良かったら後ほど経過を教えていただけませんか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 2月20日
  • ママ

ママ

3年前なので詳しくは覚えてないのですが…

7時起床
    8時12時19時離乳食
    授乳は寝かしつけの添い乳のみでした^ ^

夜間断乳は再チャレンジになります😊
    主人が今ちょうど頑張っております。笑
    泣き叫ぶ声が聞こえてきております…😅
    また経過をお伝えしますね✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😊

再チャレンジだったんですね!
    あれからどうですか?

• 2月22日
  • ママ

ママ

まだ昨日で2日ですが
    まだおっぱい探す素振りはあります!
    が、昨日は夜中の12時過ぎから2時半まで起きてましたが、
    なんとか自分で寝てくれ朝まで寝てくれました😊

• 2月22日
むぅ

一気に無くすと、ママのおっぱいがやばいことになるので、徐々に減らしていった方がいいですよ😊

完母育児で、8ヶ月は日中1回、寝る前1回。9ヶ月で3回食開始してすぐに、寝る前の1回のみになり、全体的に食べる量が1食270~300gに増え、10ヶ月で卒乳しました💡
私がやってたことを振り返ってまとめてみたので、参考になれば幸いです😊✨

① 離乳食後の授乳を無くすために、離乳食の量を増やすor離乳食に粉ミルクを使用。(2回食段階でもOK)

② 3回食開始後、しっかり食べてくれるようなら、おやつ(補食)をあげる。(日中の授乳をおやつに切り替える。2回食の今も、用意した分を完食してるようでしたら、おやつあげてもいいと思います)

③ こまめな水分補給も同時進行で。

④ 夜間授乳は、しんどいですが授乳ナシで寝かす。泣いて泣いてどうしようもないときだけ授乳。(←今はまだお腹空いたor喉かわいただと思いますが、3回食始めたり離乳食にミルクを使うと、自然と欲しがらなくなるかもしれません)

何か調べてやったわけではなく、独自のやり方ですが、これで徐々に減っていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

8ヶ月頃の日中1回は何時頃の授乳でしたか?
    たまに離乳食後の授乳時間が今までの半分になることがあります。
    もう少し食べてくれたらなくそうと思います。

8ヶ月の頃、おやつはどんなものをあげてましたか?

夜間授乳の最終時間は何時くらいがいいと思われますか?

• 2月22日
  • むぅ

むぅ

お風呂上がりに麦茶飲んでも欲しがるので、その1回です!寝る1時間くらい前です💡

おやつは掴み食べの練習も兼ねて、市販のおせんべい(鉄分入り)をあげてました😊 最初のうちはお湯でふやかして、柔らかくしてあげてました!

3回食を何時にするかにもすりますが、夜間授乳は3時頃最終が望ましいかなと思います💡 明け方の授乳だと、朝の離乳食が食べられなくなる可能性があります💦

• 2月22日
ママ

上の子は7ヶ月半で夜間断乳、9ヶ月で離乳食が3回食になり食べる量が増えたら日中の授乳がなくなり…と徐々に回数が減っていって1歳2ヶ月で卒乳しました😊
下の子は寝る前1回だけミルクの母乳よりの混合で、夜間断乳しませんでしたが8ヶ月頃に夜間授乳がなくなり、上の子と同じように3回食で日中の授乳がなくなり1歳で卒乳でした!
2人とも6〜7ヶ月頃は1日5〜6回授乳していたのでお子さんとそんなに変わらなかったです。

3回食のタイミングでお腹が空いたら授乳ではなく補食を食べさせるようにすると、自然と授乳回数が減って卒乳までスムーズに進めるかなと思います🤔
この頃にお腹が空いたら授乳を続けていると1歳頃におっぱいに執着して口が寂しくなったらおっぱいを求める子が多い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    3回食が始まる9ヶ月頃から、お腹がすいたらおやつに切り替えた方がおっぱいの執着が減る、という意味でしょうか?
    この頃、どんなおやつをあげてましたか?

• 2月22日
まねに

ふたりとも卒乳まで母乳でした。
毎回食後と、長男は昼寝後、風呂上がりにあげてました
3回食が安定してきたくらいになると食後欲しがらなくなり、だんだん減っていき、
昼寝後はおやつに変わり、
ふたりとも風呂上がりの授乳が最後に残りました。
が、1歳前くらいになるとご飯をたらふく食べるようになり、お風呂からあがって着替えるとおもちゃへ一目散、、😂
ふたりともそんなかんじで
いつの間にかお世話になった乳を忘れ去っていきました。。
うちの場合ふたりともごはん🍚もりもり食べたので、乳はいらんのかなぁ、、欲しいかなぁ、、て見て、いらなそうだったらその回の授乳が消滅していく、、というかんじでした。あっけなく忘れられて切ないですが、自由度は上がったのでまぁうれしくもあり、、🙂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べてくれると卒乳につながるってことですね!
    3回食の頃はどのくらい食べてくれてましたか?

• 2月22日