※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
ココロ・悩み

友人Aちゃんがうつ病で悩んでおり、自殺を考えている状況です。どう声をかければいいか相談しています。

育児とは関係のない相談ですみません。
暗い内容になるので、見たくない方はお控えください。

多分うつ病である友人Aちゃんについての相談です。
昨年の夏頃から、職場の対人関係で悩んでいるみたいでした。
昨年の11月頃、ついに仕事にいけなくなったようで1ヶ月程お休みをもらい地元に帰ってきていました。
その時に会える機会があったので、話を聞いたところ
・仕事(対人関係)がストレス
・仕事は行ってしまったら意外と大丈夫な時もある
・躁鬱のような状態
・死にたいと思って自分で命を絶つ方法を調べてしまう
・お風呂で息を止めて湯船にもぐった(未遂をした)
・友達などと会っている時は元気
というような感じでした。
私は普通の状態ではないから、仕事を辞めて地元に帰ることを勧めましたが彼女は責任感も強い為、その決断もしたくないようでした。

結局休養期間を終えて彼女は住んでいる所に戻って仕事も頑張っていたのですが、最近またうつ状態が以前にも増して酷いようで、命を絶つ方法を調べて必要な道具を買いに行くまでしてしまったらしいのです。
結局手に入らなかったようでしたが、車に轢かれたら…とか橋から飛び降りたら…とか以前よりも死にたいと強く思ってしまっているようでした。

私は最近はAちゃんとは連絡を取れていなかったのですが、共通の友人の子が状況を教えてくれて知りました。
Aちゃんは自分の母親にも相談しているみたいですが、お母さんからは「病気のせいだから」「親より先になんて駄目よ」などと言われたみたいで、それを言われたAちゃんは「母親は世間体しか気にしていない」と言っていて私は誰からも愛されてないと感じているみたいです。

説明が長くなってしまいましたが、このような状態の友人になんて声をかけてあげたらいいと思いますか?
皆さんだったらなんと声をかけますか?
こういう時にうまく声をかけてあげられなくて…
皆さんのお力を少し貸してください。
批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

ぱーる

まずは受診をオススメします。

うつは経験者ですら状態をよくするのは難しいので、医療の力を借りないとどうにもならないです

仕事を辞めずに済む方法も、医師と相談すればなにかあると思いますよ

• pom.

pom.

説明不足ですみません😭
    病院には昨年から行っているようで薬ももらっているみたいです。
    ですが一度薬を飲んだ時に凄く眠気が強かったようで、それが嫌でそれからはあまり飲んでいないみたいです。
    今もカウンセリングは受けているみたいです(>_<)

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うつの人に「頑張れ!」は禁句と言いますよね…
私はうつではないですが、Aちゃんのことが少しわかるというか…わからないとは思うけど、私自身も落ち込み激しいので💦
読んでいて友達といる時は元気。ってのがわかる!と思いました。死にたいとまでは思ってませんが、私も責任感あるので投げ出したくないと思うこともあり、でも一度考えると落ち込み半端ないんだと思います。
答えが見つからない…あれもこれも考えてしまう…のかな。と。

話を聞いて欲しい!って感じなら聞いて色々な意見が知りたいようなら話してみては?と思いました。それでも納得はしないと思いますが、色々な意見、考えって必要かな?と。私がそうなので💦
ママリでも相談してもこういう言葉が欲しいのではない!ってのもあるし、色々言ってもらえるとホッとしたり…

ただ、私の友人がうつではないですが学生の時に被害妄想で登校拒否になった時、私が何をしてもダメで(親友、幼なじみです)彼女の普通の友達(私より一緒にいる時間が少ない)が手をさしのべてよくなった例もあります。

何が言いたいかわからなくなってしまい申し訳ありませんが💦Aちゃんが元々どんなことを望む人なのか、ってのもあるかもしれません💦
長々失礼しました💦

• pom.

pom.

コメントありがとうございます😭
    特に夜になると落ち込みが酷いみたいで、はじめてのママリさんが仰るようにキリなく考え込んでしまうんだと思います。
    私たち友人の間でも、まだAちゃんが何を望んでいるのかが分からない状態でどう手を差し伸べたらよいのか苦戦しています(T_T)
    ですが誰からも必要とされていないと思っていたり、忙しいと思って連絡もできない、みたいなことを言っていたみたいなので、話を聞いてほしいのかもしれません。
    とりあえず連絡を取る頻度を増やしてみようと思います(T_T)
    ありがとうございます😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦私も夜になると考えてしまって😢眠いのに眠れないというか寝たくない😣
    私なんかは聞いてもらいたいタイプなんですけど、それと同時に聞いてもらって嫌われないか?とか思ってしまいます。悪循環なんですよね💦
    仕事も…たしかに私も必要とされてないとか思ってたりしました。職場の人間関係…大変だと。私もマタハラ、パワハラでかなりやられてます💦

ただ、他の方のようにそっとしておいて欲しい…
    でもAちゃんは友達で元気!というのであれば…
    コロナで人と会えないのも辛いのかもしれませんね😢

でもこんなお友達がいるAちゃんが羨ましいです😂
    私なんか相談してもシカトとかされてますから…
    Aちゃんが、よくなるといいですね🎵

• 2月19日
  • pom.

pom.

Aちゃんにどう?って聞くとよく話してくれるので、吐き出したいのもありますかね😭
    職場の人間関係は本当に厄介ですよね。。
    合わなかったら本当に地獄だと思います。(T_T)

よく地元にも帰ってきていた子なのでコロナがストレスになっているのも結構あると思います😭😭

相談してシカトするなんて😭
    私がお相手になりたいくらいです😭✊

同じような考えの方にお話が聞けて良かったです😭
    少しでも彼女の支えになれるように頑張ります!😣
    優しいコメントありがとうございました😊💕

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aちゃんは吐き出しタイプなのかもしれませんね😊
    聞いてくれるだけでもありがたいけど、もしかすると何か答えを探してるのかもしれませんね🤔
    ただ、職場ってその場のことや仕事の内容もわからないと話してもな…って閉ざす場合もあったり…そこは違うよ!みたいなことを言ってしまうと閉ざしてしまうかもしれないですね😣

コロナが拍車をかける。
    帰りたくても帰れない→必要とされてないってなってしまってるのかも😢

難しいかもしれませんが、少しずつ歩みよってみてください。結構正直に話してくれるようなのでかまって欲しいのかもしれませんね✨
    心配、忘れないで!みたいな。

• 2月20日

何度も死にたいと思ったことがあります。でも私の場合はほっといてほしいかなって思います😢死にたくても結局は勇気がないので、なんとか生きてます。とことん気分が沈んだらまた元気になっての繰り返しです😂気持ちのコントロール難しいです。。
連絡したいと思うならうまく考えなくても、元気?とかコロナ落ち着いたら会いたいね!会えるの楽しみにしてるとかで普通の内容で嬉しいと思います☺️
でも心配してくれるお友達がいるって幸せです!
伝わりにくくすみません😞

• pom.

pom.

友人も同じく死にたいとは思うけど、結局勇気がなくてできないって言っていました。
    そうですよね、そっとしてほしい場合もありますよね😭
    私はAちゃんから直接話を聞いた訳ではないので、又聞きした話で変に大丈夫?とかって連絡するのもなと思いまして(T_T)
    とりあえずは普通の内容で送ってみたいと思います!!😭
    ありがとうございます😭

• 2月19日