※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

アデノイド肥大の子供の経過観察中で、仕事復帰予定。手術は慎重に。保育園通いで不安。経過観察が大変で、近場の受診が難しい。悩み中。

アデノイド肥大のお子さんのママで、お仕事してる方いませんか?

うちは1月から中耳炎が治らず、アデノイド肥大を指摘されて、現在2週間毎に経過観察中です。

風邪の症状はないのに片耳は水が溜まっているらしく、常にお薬飲んでます。

手術は再発の恐れもあるので、あまり早くやるものでもないと3人の医師から意見を貰ってます。

4月から仕事復帰の予定で、保育園へ行くのでしょっちゅう風邪を引くし、中耳炎が継続されているので、ちょっと鼻が出始めたらすぐきて‼︎と言われてます。

これから2週間毎の経過観察は継続だし、保育園行けば風邪なんてしょっちゅうだろうし、、子供のことの不安と仕事への支障を心配してます。

しかも、2週間毎の経過観察は担当の院長先生にお願いしてて、毎日いる先生ではないので、お仕事終わりに行くスタイルになります。

予約制ではないので、職場が遠いと受付時間も間に合わないし、近場にしたいのですが、拒否された場合、別の仕事を探すかなんとかやってみるか悩みます。

子供の耳の経過次第なんですけど、毎日お薬飲ませるのも疲れたし、ずっと飲んでいて大丈夫なのか?とも思います🥲

コメント

ちびじんべえ

長男がアデノイド肥大です。
3歳頃はよく中耳炎が治らなくて耳鼻科の主みたいに通っていました。

しかし4歳過ぎてからは体力がついてきたのかあまり風邪をひかなくなりました。
そして風邪気味かな、と感じたら中耳炎になる前に耳鼻科でお薬処方してもらっています。

私はパートなのでなんとか耳鼻科に連れて行けています。
仕事復帰後はフルタイムですか?最初の1年だけ時短勤務が出来るなら何とかなるように思います。
1年過ごせばだいたいの免疫がついてくるはずなので…

• みみん

みみん

貴重なお話ありがとうございます。
    アデノイドを指摘されているのが1歳の息子の方なのです。3歳くらいまで経過みようと言われているのですが、、正直先が長いし、片耳聞こえにくいらしく、その辺も心配なんですけど、今すぐ手術はしなくていい、って感じで😞

仕事は正社員で時短勤務なのですが、勤務地が自宅から1時間はかかるので、17時半お迎えとかなんです。そこから2人を連れて病院の受付は2週間に1回でもしんどくて、、

パートにして働こうか悩みはじめました。

• 2月19日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

肥大は6歳くらいにMaxになると伺ったので、まだ1歳で切除しても効果的ではないってことなのでしょうね。

うちの子は昨秋に睡眠時無呼吸の検査キットを耳鼻科で借りてきて一晩検査しました。
    結果はまあまあ悪い方で😭
    風邪や中耳炎にはならなくとも小学校生活に支障が出るようなら(集中力欠如、睡眠不足、給食を時間内に食べ終わらない)夏休みに手術するつもりです。

• 2月19日
  • みみん

みみん

ありがとうございます。長い目で経過見ていくしかないですね、、、

• 2月19日
ふ9🍵

娘も0歳の時から中耳炎を繰り返し続けアデノイド肥大と言われています。
私は仕事は正社員時短で続けています。
幸いにも家のすぐ近くの耳鼻科に通っているため、なんとかやりくりしていました。
薬も常に飲み続け、少しでも鼻水出たらすぐに病院に行き、なにもなくても3週間に一度は経過観察してもらい、何度も鼓膜切開やチュービングして、ここ最近ようやく良くなりました。
アデノイド肥大自体は必要なら小学生になってから手術したほうがいいといわれていますが今のところ様子見です。

• みみん

みみん

ありがとうございます😭

• 2月19日