※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

妊婦32週、総合病院で小児胸水疑いで入院。ネット情報に不安。他に異常なし。経過や情報を知りたい。

妊婦32週里帰り先の総合病院で今日
小児胸水の疑いがあると即入院となりました!
今まで通院してきた個人病院では経過順調で
とくに何も言われてこなかったので
頭の中がパニックです😭

片方の肺の周りだけ水がたまっており
これから経過をみるとのことでした。

おなじように小児胸水の疑いや、小児胸水と言われた方
いましたら経過などどうだったか教えてほしいです。

ネットでは、怖いことしか書いておらず……
いまのところその他に異常はなく
心臓、脳、その他の気管支系も正常のことです。
体の浮腫もみられないみたいです。

コメント

deleted user

個人病院だと深くまで診てくれない、総合病院だと詳しく診てくれるから病気も見つかるかも!
わたしも個人病院に行ってるので🙄

ママリ

過去の質問にすみません。

その後どうなりましたか??

産後呼吸が苦しくてNICUに入院しています。
胸水が少しだけあるようです。
減ってきてはいるけど、まだ完全になくなりません。

とても心配です😭

  • あさひ

    あさひ


    横から入り、コメント
    申し訳ありません💦

    うちの子も胎児胸水、浮腫もみられ
    ママリさんと同じような
    状態です。
    (症状が酷くなる前に、赤ちゃんが
    元気なうちに産もうということで
    5日に帝王切開で32wと少しで産まれました)

    ママリさんは何週で
    出産されましたか😭?

    うちの子も少しずつお水はぬけてるけど、
    完全になくなるには時間が
    かかると思います…

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    私は38w6dで出産しました。
    胎児胸水とは言われてなくて、普通に計画無痛分娩だったので、この日に産みました。
    ただ胎盤早期剥離になり緊急帝王切開での出産でした。

    産まれてすぐ一過性他呼吸になり、すぐに良くなったのに、翌日にまた呼吸が苦しくなりNICUに搬送され、検査をしたら胸水が少し溜まっているのがわかりました😭

    NICUに運ばれてから今日で1週間。
    呼吸は落ち着いてきましたが、胸水は増えもしないしすこーし減っただけでそこから減りもしない。
    でも胸水を抜けるほど水が溜まっていない。

    胸水以外は問題がなく、一体なぜ胸水が溜まっているのががわからなくて、もやもやしています。

    お子さんはどんな状況ですか?
    もう診断とかされてますか?

    • 9月8日
  • あさひ

    あさひ

    お返事、ありがとうございます!

    38w6dと正期産まで
    お腹で過ごせたのは
    赤ちゃんにとってすごいことだと
    おもいます😭❣️
    でも、胎盤早期剥離は
    驚きましたよね、、、
    2人ともご無事で良かったです😭!!!

    私は切迫で入院になった総合病院で
    30wのときに初めて胸水を指摘されました。
    そこから、こども病院へ転院して
    MFICUで管理入院ののち
    胸水が悪化してきたのもあって
    出産という流れになりました。

    私の場合は羊水過多も途中でみられたりもして
    血液検査をしたところ
    サイトメガロウイルスが
    過去値と最近値とどちらも陽性になり
    サイトメガロウイルスが原因か??
    と疑いのためこどもの尿検査を提出し
    結果まちの状態です…。
    NICUにはいって明日で4日目ですが
    少しずつ水は抜けてるけれど
    水がとまることが1番初めの課題と
    今日簡単に説明はされました。
    詳しくは明日NICUの先生と
    面談でお話するようです……


    ママリさんの赤ちゃんは
    胸水の検査はだされてますか?
    私は帝王切開中に聞こえてきたのですが
    胸水検査に出しててね、
    という声が手術中きこえてました。
    その結果も明日話があるのかな、
    ともおもいますが、、。
    原因がわからないこと、
    不安ですし本当にもやもやしますよね……
    出産前に先生から胎児胸水は
    原因がわからないことが多い
    というのをききました、、

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ


    ずっと小さめではありましたが、問題なく出産まで過ごしていたので、胎盤早期剥離もびっくりだし、産まれてからNICUに搬送されるなんて思っていなくて😭

    まだ心が追いついていません😭


    あさひさんも色々大変でしたね💦
    まずは無事に出産できて本当によかったです✨

    私は羊水過多とかもなく、NICUでウィルス検査もしましたが感染症は特になく。。。

    心臓の動脈管が完全に閉じ切れてないのど、少量の胸水がわかった感じです。
    動脈管は自然に閉じそうなため、今はあまり問題視されてません。

    胸水もこの1週間増えていないんですよね💦

    あさひさんのお子さんは増えてるんですか??

    胸水の検査は、胸水量が少なすぎて針を刺すリスクが高いために今はできないそうです。

    そのため、乳び胸を想定してMCTミルクを今日から飲み始めて、胸水が減るか様子みるそうです。

    • 9月8日
  • あさひ

    あさひ


    心は追いつきませんよね、
    わかります……
    NICUに入るとわかって
    出産しても追いついてないです、、
    急に搬送ってなると
    心が追いつかなくて当たり前だと思います…

    優しいお言葉を、
    ありがとうございます😭

    私は最初の先生からの説明で
    感染症、染色体異常、
    もしくは心臓が原因で
    胸水があるのかも、
    という説明がありましたが
    ママリさんの場合
    問題視されてないというとこをみると
    心臓の動脈管が原因というわけでは
    ないのですかね😭?💦

    息子は、元が胸水が多かったため
    下半身麻酔→胸水抜く→帝王切開
    という流れになり
    そこから胸水を抜くことを続けているので
    増えてはないとはおもうのですが、
    極端にめちゃくちゃ
    減ってるわけでもないようです…。

    まだ本来ならばお腹でいる週数なのもあり
    成長も見ながらになるかな、
    とおもいます……

    MCTミルクで改善が
    見られることを祈っております🥺❣️
    自然と減る子もいるというのも
    よくみます🙆🏻‍♀️!

    明日先生からの説明で
    なにか有益な情報があれば
    ここに書かせていただきますね❣️

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ


    本当に辛いです😭
    妊婦さんや外の世界で抱かれていたりベビーカーに乗っている赤ちゃんを見るたびに涙が出ます😭

    毎日必死に涙を堪えてNICUまで往復2時間かけて通っていて。。
    長男にも寂しい思いばかりさせてしまい、自分は何をしてるんだ?となっています😭

    あさひさんも上に二人お子さんいるんですね。
    本当にしんどいと思います😭

    息子さんはすでに治療開始されてるんですね‼︎
    本当に成長と共に改善していくといいですね☺️✨

    息子の場合、心臓エコーも動脈管以外問題なし。
    他の臓器も今のところは問題なし。
    染色体を疑うような症状や状態もなし。
    感染症も問題なし。

    動脈管が閉じたら治るのかな?と最初に言われましたが、最近はあまり言われず。。

    ただただ謎に胸水が検査できないレベルの量だけど、溜まっているんです。

    自然と減るのを1週間様子見てきたけど、少し減ったきり減らないから、MCTミルクを試しているみたいなので、効果が出て、治療に進めたらいいなと思います😭

    ありがとうございます。
    ぜひ情報が全然ない病気なので、教えていただけると助かります😭

    • 9月8日
  • あさひ

    あさひ


    こんばんは🌙
    お返事遅くなり
    申し訳ありません💦

    夕方先生との初回面談が
    おわりました🍀

    生後すぐと今の肺のレントゲンを
    みせてくれ、
    生後すぐはかなりしんどい状態だったと思う、
    という説明がありました。

    が、先生も原因がわからないと
    頭を悩ませている状態でした。

    検査結果がでたようで、
    息子も、血液検査も問題なし
    (懸念されていたサイトメガロウイルス陰性だったようです)
    胸水は結局のところリンパ液でした。

    産まれて4日?くらいに行う
    先天性代謝異常の検査も
    ママリさんは結果異常なかったですか🤲🏻?

    息子は今その先天性代謝異常の
    拡大版?27項目あるらしいですが
    その検査結果まちなのと
    原因が分かるかもしれないから
    遺伝子検査を行ってみましょうか、
    と言う話もあり、承諾書に
    サインしてきたところです…

    • 9月9日
  • あさひ

    あさひ

    ごめんなさい、
    お返事の続き下にかいてしまった😭

    • 9月9日
あさひ

これといった有益な情報を
お伝えできずで
申し訳ありません…😭

でも、ママリさんの赤ちゃんは
MTCミルクを試してみるということは
💩がでてるということですよね❣️
それは素晴らしいことだと思います…🥹!!
(息子はまだでてないみたい…)
お腹でできるだけ長く
いさせてあげれたこと
本当に誇りに思ってください!😭

産後すぐで、ホルモンもしんどい時期だと思います。
上の子のことも気になるなか、
NICUまで長時間かけて
通ってるのもすごいですよ、、😭✨
自分のことをもっと褒めていきましょう😭

あとは、毎日来てくださいと
いわれてるわけでないなら、
時々は休む時間も必要です🙆🏻‍♀️
無理は禁物ですよ😭😭😭

  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます!

    サイトメガロ陰性でよかったですね😊
    それだけでも一安心ですね✨

    肺の状態が悪いとは、肺炎?
    うちは胸水が少し溜まってる影響で苦しくなってたんじゃないかと言われてます💦

    胸水は抜いて検査できたんですね!
    うちはやっぱり量が少なくて抜けないって今日も言われました。
    MCTにしてまだ24時間たってないから何とも言えないけど、胸水が微妙に減った感じはするけど、あまり誤差はないかなって感じでした。

    先天性代謝異常の結果はまだ知らされてません💦

    胸水が抜けない限り、他のあらゆる可能性を考えて、いろんな検査をするしかないから、また細菌検査を追加でやると言ってました。

    でも呼吸器はカニュレになっていて、もうほぼ保育器内の酸素25のみで常に安定してるから、ミルクが口から飲めるようになりました!

    あとGCUへ移動候補に入ったと言われて、今日説明がありました。

    胸水がなんなのか、何の病気なのか、とにかく不安だし怖いし、毎日辛いですが、他の面では日々良くなっているようなので気持ちが保ててます😭😭

    毎日来てくださいと言われてるわけではないですが、電話で様子を聞くことができないのと、息子に会わないという選択肢が今はできなくて😭

    午前中自分の傷の炎症の点滴に産院に通い、午後は夕方まで病院というなかなかハードスケジュールですが、頑張りたいと思います😊

    あさひさんもまだまだ心配だったり不安だったりあると思いますが、お互い頑張りましょうね!

    もしよかったら、こちら他の方のスレッドなので、私が胸水で質問たてるんで、今後そちらで情報交換していきませんか?

    • 9月10日