※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
お仕事

ショッピングモールで働く育休中のママさんです。遅番勤務について悩んでいます。店長から復帰の条件を聞かれ、難しい状況に。復帰の意向はあるが、サポートがないため悩んでいます。

ショッピングモールのような場所で働いているママさん方に質問です。

現在育休中の者です🙋🏻‍♀️(週4パート)
私は地方在住で、8時閉店のお店で働いています。
駅中にも入ってたりして誰もが知ってる某販売店で
都会の方だと11時閉店とかもあるようです。

早番遅番があると思うのですが、
お子様が小さくても遅番勤務してる方いらっしゃいますか?

復帰時は1歳の子がいるし早番オンリーでも
理解してもらえるかなーっと考えおりました😅😅
販売業なので土曜日は出勤する方向で考えております。

しかし先日、異動してしまう店長から電話があり
復帰の意向を聞かれました。
コロナの影響で人を雇えないし、人手も足りてない。
私が戻る時に◯◯さんや◯◯さん(早番オンリーの週3パートのおばちゃん)のような働き方を希望してたら、戻る枠が無いかもしれない。
・土日だけ働けるとか〜
・前と変わらず遅番勤務もするとか〜
の条件なら戻れるかもしれないけど、わからないとの事でした。

でもこれって、正直私の中では難しいというか…
両親も義両親も近くに住んでないので、サポートはしてもらえません。
遠回しにリストラ?かなぁ…と感じたのですが、皆様ならどう捉えられますか??
たしかに、がっつり朝も夜も働ける人材の方が必要なのは分かっております😢😢
コロナの前までは、また人増えたのー?ってくらい人を雇ってました。
私が甘い考えだったとは思いますが、決められたシフトしか入れないのであれば復帰はしないでほしいという事なのでしょうか😅😅

私の本音は育休取らせてもらって迷惑もかけてるので
建前上、職場復帰をするという考えでした。
なので、『戻れなかった時はそれはそれで仕方ないと思ってます。ご迷惑かけて申し訳ないですが、生活のこともあり手当てに助けられてるので今すぐに退職は考えてません』と、あくまでも復帰の方向で考えてると伝えました😔

わかりづらい文章ですみませんが、ご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

もこ

産休育休に入る前に復帰後の勤務形態についての話はしていたのでしょうか?
していて急に書いてあるような事を言われたのであれば話が違うなと思いますがそうでないのであれば仕事柄仕方ないですかね…もともとの契約から変更して欲しい旨を伝えずお休みに入ってしまったのであればリストラとはまた違う気もします💦

• Saa

Saa

コメントありがとうございます♩
    復帰時の勤務形態の話は細かくしてなかったです。、
    お子さんのいる主婦さん達は基本的に朝〜夕方には帰っているので、私もその流れで…と甘く考えておりました💦

店長もすぐにコロコロ変わってしまい、理解あるパパ店長もいたのですが、産休に入る際は少々理解に乏しい独身の方だったので、詰めが甘かったと思っております🤦🏻‍♀️

もう少し復帰時期が近づいたらしっかりお話してみようと思います。

ありがとうございました✨

• 2月21日