※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

彼との遠距離恋愛で妊娠。家族の状況も悪い。母は諦めを望むが、自分は諦めたくない。お腹の子のこと、どうするべきか悩んでいます。

どうしましょう
私20歳 働きだして2年目
彼29歳 月単位で出張ばかりの仕事
遠距離恋愛です。
最終の居住地も具体的に決まってません。
二人ともいきなりの妊娠だったので貯金はあまりありません。
家族も最近あまりよくないことが続き、母はそれでいっぱいいっぱい。(家族のことなのであまり言えませんが)そこに私の妊娠が分かり、まだ今後のこともはっきりと決まっておらず今から話すのですが、母の希望は『今は諦めてほしい』
今の家族の状況を考えればそうなるのも分かりますが、私も正直諦めたくないです。もうエコーで分かるぐらい人間のかたちしてて心拍も聞いて、毎日元気に育ってるのに下ろすなんて...。でも母の心配を考えれば今は諦めるべきなのでしょうか。これからその事も入れて彼と話すのですが結局お腹の子をどうするかは私か決める事だし...どうするべきか。

コメント

お母さんは関係ないと思うので相手とよく話し合って子供をどうするか、結婚するのか、一緒に住むならどこにするか話し合って決めてはどうですか。
彼も29ですよね。しっかり決めてもらいたいですね。
私なら産休まで働いて動きやすい方が相手の方に引っ越すって感じにします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    母と彼との関係はあまりよくなくて😅
    でもすむ場所はすぐの事ですしはっきり決めます。

• 2月20日

もう15wですよね?諦めたとしても普通の出産と変わりありません。母親に言われて諦めて後悔はしませんか?知り合いは後悔をし続けています。ご家族のことなので他人が口出しすることではないですが1番に自分の気持ちを大切にしてください。
お金なんて産んでから働けばなんとかなりますから😌
産んで母親に頼らなくても育てていけますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと私も諦める決断は後悔すると思います。
    でも産んでも生活の辛さとかで後悔しないかなっとも考えます。
    でも諦めたくないので産む方向で考えていきたいです。

• 2月20日
めめ

育てるのはおふたりですからもう20歳超えてて親の意見に左右される必要は無いですよ。
今は諦めても次妊娠したらまた同じこと言いませんか?お母さん。

産みたいと思うなら産むべきです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに左右されることはないと思いますし、彼もそういってくれています。
    ただほんと急なことだったので家族がまだ整理できてないのもあり色々言われて悪いほうへ考えてしまいます。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

お家の事情はわかりませんが、ふたりとも社会人ですし2人が産むと決めたならどうにかこうにかやっていけるとおもいます!!彼はなんといってるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

彼も産んでほしいと。生活は2人には少しの苦労は掛けるとおもうが生活には困らないようにする。と言ってくれました。
    私はその言葉を信じたいです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら産んだらどうでしょうか?命に関わることですし、正直高校生とかではないんだから親の意見を優先させる年齢でもないです😅あたしの友達はもっと若い10代のうちに出産してる子たくさんいますがみんなしっかりやってますよ!

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ります。
    ありがとうございます!

• 2月20日
mei🍒

お母さんは家族のことがあって反対されているのですか?
ママリさんが若いからとか、もっと色々なことを経験して欲しいからとかそういう理由ですか?
どちらにせよ育てるのはママリさん本人です。
お母さんに頼らなければいい話だと思いますよ。

私も20歳で長女を出産しています。
大変なこと沢山ありました。でもあのとき諦めなくて良かったって心の底から思ってます。
私も貯金なかったですが生まれてから働いてやりくりして今日まで育ててきました。
大丈夫です。強い意志を持ってしっかり自分の気持ちを伝えてみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両方だと思います。
    母は長女なので家族の事を色々考えないといけないのも母です。
    さらに20歳の子が妊娠したのもまわりにはあまりおらず、驚きを隠せないのとやはり若いうちに子育てなんて、と考えているみたいです。

私も諦めたくない気持ちは強くあります。なので言われても親不孝と言われても諦めずに突き通したいです。

• 2月20日
ゆうき

自分はどうしたいんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と彼は産んで育てたい気持ちは変わらないです。

• 2月20日

私も旦那も21歳で息子出産しています。もちろんデキ婚なので貯金はほぼなしです💦
でも我が家の場合は贅沢じゃなくても普通に暮らしているし、1番は自分の気持ちだと思います🙏

2人とも成人してる大人なのでどうするか2人で話し合って2人できちんと決めた方がいいと思います。
親のことなんて関係なく、2人の意思で決めた方が後悔しないと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    今家族がバタバタしててそれだから諦めるなんて考えたら後悔しかないですよね。私も彼も気持ちは変わらないので母には不安な気持ちさせてしまいますがこのままいきたいです。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

今は貯金なくても生まれるまでに少しは貯めれるかと思います!
赤ちゃんを諦めるのではなくて、お母さんに頼ることを諦めて自分たちで頑張ればいいだけじゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今諦めるのではなくその後大変だけど二人で頑張れば良いですよね。
    ありがとうございます

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は今19歳、旦那20歳で遠距離でした。去年8月に予想外妊娠発覚→去年12月に私の実家で同居スタート→旦那就活して今月から働き始めました。
2人とも実家暮らし、私は学生で、旦那もフリーターで貯金は全くと言っていいほど無かったです。
私達はお金が無いので家を借りれないし両親に頼らないと産めないと判断し、実家同居させて欲しいと頼みました。旦那は同居を始めるまでにバイトでできる限り貯金を貯め、同居を初めてすぐ就活をして頑張ってくれています。
私自身まだ本当に自分が親になれるか不安な部分はありますが、エコーで育つ赤ちゃんを見るたび産むしかないと思い、旦那や周りには産む!!とはっきり伝えました。旦那もサポートする!!ってはっきり親に伝え頑張ってくれています。
どうしようではなく、どうにかするしかないって気持ちで頑張るしか無いと思っています。
まずは自分達の気持ちをはっきり決めて、しっかり周りの方に伝える事が大切だと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私たちとにてますね。それで今生活できてるって聞くと凄く勇気になります。
    彼は2人の生活は苦労させないようにすると、言ってくれました。
    でも私は産みたい気持ちは変わりませんが、その後の事を悪いほうへ考えてしまっています。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の就職先が見つかるまではどうしても両方の実家の両親に頼る場面が多かったですが今はなんとかって感じです💦この先恩返ししたいと思っています。
    彼が苦労させないようにすると言ってくれているのは心強いことかと思います。
    悪い方へ考えてしまう気持ち、私もそんな感じなのですごくわかります😭妊娠7ヶ月頃まで遠距離だったので同居して籍を入れるまでは悪い方に考えすぎてずっと泣いてました。不安がつきませんよね😣
    でも彼がそう言ってくれているなら信じて自分達の気持ち、特にはじめてのママリさんの産みたいという気持ちは突き通して大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅れてすみません😣💦⤵️
    私のほうも彼が出張落ち着いて一緒に住めるのが6月からです。その頃には妊娠七ヶ月になってて一人で焦ってます💦
    母親とはぎくしゃくですが頑張っていきたいので産むってことを突き通したいです。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!私も一緒に住むまでは余裕なくて住むまで焦ってました😭
    お母様との話し合い頑張ってください…!お互い頑張りましょう💪
    応援しています📣

• 2月22日
花野

冷たい言い方ですが、、、
産むのが正解とか不正解とかありません。
産んだってそこが終わりじゃないですし、むしろ長ーい育児の始まりです。
まだ、20歳。沢山やれることがある分、周りの子達より諦める事が増えます。耐えられますか?やっぱり無理。私はできない。は通用しなくなります。
私もデキ婚でしたし、貯金もありませんでした!苦しい生活も経験し、今結婚5年目にしてやっとこマイホーム を建て始め、3人目を妊娠中です。
主人は大変な思いをしてきたかと思います。正社員で働きつつ、アルバイトをし、私も体を考えながらアルバイトを継続し、、、若いながら出来ることをしてきました。

結果的に今、幸せです。
ただ、22歳で出産し精神的にもキツいことがやはり多かったです。
自分の人生のことは今でも諦める事が多いです。でも、本当に我が子は可愛いです。いない生活も勿論、充実していたとはおもいますが、今から考えればいない生活なんて想像するのが難しいです。

もしご出産するのであれば、金銭的な部分を両家のご両親に頼るのは辞めましょう。ご自分達の生活を我慢し、切り詰めてお子様に不自由ないよう育てるぐらいの意識がなければならないかと。男性は独身気分が中々抜けないものですから、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お返事が遅れてすみません😣💦⤵️
    今は辛いですが頑張ってお腹の子を育てて産んでよかったって思えるように努力します。

• 2月22日
  • 花野

花野

ご丁寧にきちんとコメント返して頂きありがとうございます😊
    沢山の方のアドバイス聞いて身体を大切にしてくださいね(((o(♡´▽`♡)o)))

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、悩んでましたが沢山のかたのいけん聞けてよかったです!

• 2月22日