※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士や育児中の方へ。牛乳嫌いな子への対応について、無理強いは避けるべきです。

保育士や育児中の方に質問です。

牛乳嫌いな子への対応はどのように
していますか?

うちの職場では、
泣いたり吐いてまでも
無理矢理飲ませる先生がいます。
色々過程はあるのでしょうが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一歩間違えれば虐待ですし、娘が保育園で先生にそんなことをされてたら市役所等に相談すると思います💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですよねー。自分だったら嫌いなもの無理に食べさせられたら嫌だなって😭コメントありがとうございます。

• 2月20日
みき

私が保育園の頃、牛乳が飲めなくて最後まで残されていました💦飲まないと遊べなくて…

• ママリ

ママリ

大人になるまで記憶残るなんて😭そんなことしたくないんですが、先輩がそうだと下もそうならざるをえない時があります。。

• 2月20日
  • みき

みき

大人になっても覚えてるので子供たちにはそうして欲しくないのはありますね…
    でも、立場はありますもんね💦

• 2月20日
ぴぃちゃん

元保育士でしたが、そんなに無理させてませんでしたよー💦
年長くらいになると、小学生になることも意識してストローで10回だけ吸うとか、コップに少しだけ移してとかしてました✨
ちなみに我が子も牛乳苦手で一切飲んでくれずなので、もし幼稚園などで無理やり飲ませられてたら…と思うと可哀相になって相談してしまうかもしれないです。。

• ママリ

ママリ

そうですよねー。嫌いなもの誰でもあるのに😭私も牛乳そんなに好きじゃないので強要されたら嫌です。

• 2月20日
かりん❁

育休中の保育士です。
うちの職場では一応減らして目の前に置き、飲まなければ終わりです💦
もちろん声かけはしますが、無理に飲ませることはないです。
泣いても吐いてもは可哀想です😓

• ママリ

ママリ

そのくらいがいいですよね。でも、嫌な事に、甘やかしてると言う保育士もいて辛いです😭

• 2月20日
  • かりん❁

かりん❁

そういう保育士もいますよね💦
    何回か小学校との交流で給食を食べに行きましたが、結構好き嫌いへの対応はゆるかったです。
    嫌いなら先に減らしてね、という感じでした。
    今は小学校もそんな感じなので、保育園で厳しくする必要ないなと感じました😅
    保護者もあまり望んでいませんしね。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ですよね。私は子どもいないんで親の気持ちはわからないんですが、もし自分の子だったらどのような対応されたいですか?😭

• 2月20日
  • かりん❁

かりん❁

まさに娘も牛乳嫌いで、3月から入園します😅
    面接で伝えたら、じゃあ麦茶にしますねと言ってくれてホッとしました😭✨
    一歳なりたてなので麦茶にしてくれるのかもしれませんが、やはり子ども自身が飲んでみようと思えるような働きかけをしてもらえると親としては安心します🙇‍♀️
    一口でも飲んだら褒めてくれるなど...

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

参考になります😭💕ありがとうございます!

• 2月20日
まっち

実際そういうところ、あります。今のところの1人が若干そうです。見てるこっちが辛いですし、訴えられたら勝てないだろうなと思います。
たしかにいまは飲めるようにはなりましたが、それまでがかわいそすぎて💦💦

ちなみにわたしは、最初の量をすごーーーく少ないところからはじめて、それを飲めたら褒める、次は少し増やして飲めたら褒める。。とやっている感じです🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。結構いるんですよね😅私だけはそーゆー対応したくないなって思います。 少しずつ増やすのやってみます!ありがとうございます。

• 2月20日
  • まっち

まっち

飲まないとおやつなし!みたいな人なので、わたしもなんとか飲ませたくて…苦手な子の分はよく飲む子に分けて、ほんとにすこーしだけにしてます。飲めたからおやつ!て渡してたら自然と量が増えても飲めるようになりましたよ😋

• 2月20日