※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃんママ
ココロ・悩み

4ヵ月のママが卒乳しましたが、搾乳した母乳しかあげられず、授乳できなかった悩みを抱えています。娘に拒否され、落ち込んでいます。同じ経験をした方や悩んでいる方いますか?

4ヵ月のママです。最近、卒乳しました。
といっても、ほぼ搾乳した母乳しかあげれず授乳は全然出来ませんでした。
陥没乳首な為、娘は一生懸命吸っていましたがそのうち嫌がり全力で拒否してから搾乳していました。
痛いけど、おっぱいマッサージしたり苦手な食べ物も食べて、おっぱい出やすくしたりしたけど娘に毎回、全力で鎖骨あたりを叩くような動作で拒否されていっぱい泣きました。
悪気はなくても周りの母乳?と聞かれるのに悩みました。
エッセイや本に描いている授乳の悩みを読んで落ち込んだりしました。
そのうち母乳も出なくなったので開き直って卒乳することに。。。

それでもやっぱりおっぱいあげたかったな、と落ち込んだりします。
もちろんおっぱいあげてる人にも苦労があるのはわかるんですけど。

同じ想いをした方や、今、現在悩んでる方いますか?

コメント

deleted user

もう完全に止まっちゃいましたかね?😣わたしも陥没で、経験談をお話しさせてください。

36週から乳頭吸引機で乳首を凸にする努力はしていました。が、出産まで効果は得られず生まれてからも1ヶ月は乳首のキャップをつけて授乳していました。
入院中は乳首が切れ、搾乳にも血が混じるほどでした。だけど母乳自体はよく出ているので諦めちゃダメだよと言われ、授乳の度に泣きながら痛みに耐えていました。

ハードとソフトキャップを使い分け授乳していましたが、1ヶ月健診を境に直母で頑張ろう!と思い立ち、キャップを外す練習をしました。最初はもちろんうまくいかず、息子もイライラして泣きわめいてました。なのでしばらくは、キャップをつけて授乳→外して直で乳首を吸わせるを繰り返していました。格闘すること2週間、ある日突然直でパクッとくわえれるようになっていました。少しずつ凸になった乳首と柔らかくなった乳輪のおかげで、息子も吸えるようになっていたようです。

陥没だから授乳出来ないことはないです☺️乳首が短くても、乳輪が柔らかければ赤ちゃんもくわえることができます!
第二子をお考えでしたら、わたしの経験談を少しでも思い出してもらえますように☺️
これからも、お互いに育児頑張りましょう💕

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    36週から頑張ってらっしゃったんですね。
    私ももう少し早く知っていれば。。と悔やんでました。
    ニップルは病院がオススメしないと最初に言われました。
    他のママもおっしゃってましたが、ニップルなしで飲まなくなるからと。
    でもめげずにきくさんは授乳されてたんですね。😂
    全力で拒否されてたので本当に大変なのにすごいです!
    私にももう少し根性があればなー。
    第二子は考えてるのでその時、この話を思い出して頑張ってみます!
    ありがとうございました。

    • 8月17日
なんちゃん

私は安定剤を飲まなくてはいけないぐらいの不安に陥ってたので治療に専念とゆーことでおっぱい諦めました。
でもいま義理の妹さんがあげたりしてるの見てると私もほんとだったら母乳がいいのになーと落ち込みます(´~`)
嫌ですよね💧

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    本当に落ち込みますよね😢
    特に周りが母乳あげてるのみたり、当然のように授乳は?みたいな感じで聞かれると完ミが悪いことなのかと感じてしまいますね😥

    • 8月17日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    ほんとそのとおりですね。。
    ミルクが悪くないこともわかりますができれば母乳がいいですよね!

    • 8月17日
Anna.

私も陥没乳首で悩んでいて、病院から勧められたニップルを使って授乳しています。
素の乳首じゃ全然吸ってくれなく、加えたと思ったらすぐ泣きだします…。
なので、結局ニップルつけてあげてます。
もはやニップルなしじゃ授乳不可能な感じです(;_;)
こんな乳首でごめんね…と毎回娘に申し訳なくなります…(;_;)💦

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    こんな乳首でごめんね。の気持ちすごくわかります。
    病院で入院中ほとんどが看護師さん付きっきりで授乳の練習でした。
    娘は一生懸命吸っても吸えなくてイライラして泣いてしまうのが可哀想で。。
    生後0ヵ月だったらこれから大変ですね。
    Anna.さんの乳首柔らかくなって赤ちゃんがニップルなしで吸ってくれたらいいですね。

    辛くなっても悩まずに頑張りましょうね。
    私も第二子欲しいんで、その時、もう一度授乳頑張りたいと思います。

    • 8月17日
  • Anna.

    Anna.

    そうです…今からこんなめげてたらダメですよね。もっと根気強く頑張ってみます…。

    はい(;_;)ありがとうございます(;_;)

    お互い頑張りましょうね!!

    • 8月17日
coco

私も陥没ですT_T
1人目はハードタイプの保護乳頭で10カ月まで授乳していました。
直母は最後までできませんでしたが、保護乳頭でも頑張って飲んでくれましたので、まだ母乳が出そうならオススメします!
そして2人目、保護乳頭でも乳頭は柔らかくなり伸びやすくなっていたのか、陥没のままだけど、直母いけてます!
1人目は色々と初めての事だらけですが、2人目はこんな事やったんやと1人目の時の悩みがすごく小さい内容だったりします。

母乳の事は赤ちゃん時期の悩みのほとんどでした。
お母さんとしてのレベルは確実に上がってます!
一つの事で立ち止まらず先の事考えて子育て頑張っていきましょう!

上から目線のアドバイスすみません😭

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    二人目のお子さんで直母出来たんですか?
    少し希望が出てきました。
    もうほとんど母乳も出ないのと、第二子希望というのもあるのでcocoさんのように二人目授乳出来るように頑張ってみます。
    中々、こういった悩みをわかってくれる人がいないし相談する人もいないので助かります。
    ありがとうございました。

    • 8月17日
deleted user

沢山出てましたが諦めました。皮めくれて、血が出るし、ヒリヒリして痛くて痛くて授乳の度に泣いてました。搾乳も痛くて...。初乳で免疫はあげられてるし、いいんじゃないかなと言われ、ミルクにしたら、笑顔で育児ができるようになりました!たまに授乳室に入っていくママさん見ると羨ましくなりますが、ミルクは旦那もあげられるし、なにかあった時預けられるので良いかなと思います。

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    授乳室に入るママさんが羨ましいのわかります。
    理屈じゃなくて、本当におっぱいであげれなくてごめんね。という気持ちとおっぱいあげれたらねーという身内周りの空気。
    授乳練習のあと、搾乳してておっぱい痛くなりながら泣いてました。
    今は私も納得してミルクにしてますが、ふとしたときに思い出してしまいます。
    S君ママ、ありがとうございました。

    • 8月18日