※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月になったばかりで体重4595です。一日の増加量が17で少ないとのことでした。娘の体重は軽いんでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりで体重4595です。
一日の増加量が17で少ないとのことでした。
娘の体重は軽いんでしょうか?

コメント

3-613&7-113

上の子が一ヶ月検診で4338、四ヶ月検診で6865・下の子が一ヶ月検診で4150でした。
なので、三ヶ月で4595は軽い方だなって思います。

• しょうくんママ

しょうくんママ

やはり嫌がりますが無理やりミルク飲ませるべきでしょうか?ミルク拒否なので😅息子も生まれてから軽くてまだ8.1しかないです

• 2月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

遺伝もあるでしょうし、無理に飲ませて吐いても(母子共に)辛いと思うので無理する必要ないのかな?とも思います。お子さん二人とも小柄なのでしたら、遺伝的要素もあるように思います(素人考えですが)。

ちなみに、上の子が十ヶ月で8.5㎏でした。

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

私が低身長で太らない体質です😅ミルク拒否ですが頑張って飲ませてみます。本当増えなくてそろそろ私のせいなのかなと落ち込み気味です…

• 2月19日

3-613&7-113

体質なら、仕方ないのかな?と思います💦
    下の子なんて、先日の一ヶ月検診で1日あたり55g増えてて驚かれました😅

• 2月19日

3-613&7-113

身長が上の子の出生時とほぼ一緒で、体重が上の子の一ヶ月検診時と近いです。なので、下の子むちむちしてます😅

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

体質だって話しても多分保健師さんには怒られます…😅ミルク拒否でも飲ませないとかなと思ってます。または完全ミルクに切り替えたいなとも考えてます

• 2月19日

3-613&7-113

話を聞いて受け入れてくれ、て思っちゃいますよね💦

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

多分難しい気もします…😅

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

色々調べたって皆体重しっかり増えててうちだけなのかなーって思ったりしちゃいますねもう笑

• 2月19日

3-613&7-113

体質はどうにもならないですよね💦

• 2月19日
boys mama⸜❤︎⸝‍

どれくらいの重さで産まれましたか??
小さめで産まれた息子も3ヶ月の時はもう少しありました🤔
なので少し小さめですかね🤔

• しょうくんママ

しょうくんママ

3014です😅なんでうちの子たちこんなに増えないのか…😅小さいって上の子の時も言われています。無理矢理でもミルク飲ませるべきでしょうか?

• 2月19日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

無理やり飲ませても吐いたり苦しくなったら可哀想なので、全く飲まないわけじゃないならそのままでいいと思います😊
    ミルクの飲みは悪いのですか?🥺

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

完全ミルク拒否で完母でよく寝てくれてます😅

• 2月19日

そうなのですね🥺
    ミルク拒否なら母乳頻回でも少し飲む回数増やしてみるのもありですね🤔✨

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

2時間おきにしてみます😅なんでうちの子たち2人とも軽いんだろう…😅

• 2月19日

それはしょうくんママさんのせいじゃないので責めることないですよ😊✨
    無理はしないでくださいね😊

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

上の子の時だけで軽いことでかなり保健師さんに指摘されてきたのでまた増えないと怒られるかなって不安しかなくて

• 2月19日

大丈夫です!怒られないですよ😊
    不安や心配になりますよね😭

今できることで2時間おきにあげてみて少しずつ増えていくといいですね😊✨

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

実は前の保健師さんに怒られたんですよ。上の子の時軽くてすごい言われました。病院から問題ないと言われたと伝えても小さいからと色々しつこく言われて保健師さん変えてもらったんですけど自信なくて

• 2月19日

そうだったんですね😭
    母乳あげてないわけじゃないし体質もあるのに軽いからって、怒られてもですよね😭
    嫌な思いされたんですね😭😭

• 2月19日
🧸𖤣𖥧

生後1ヶ月の平均が4キロらしいので、娘さんは軽いかと思います💦
一日増加量20〜30gなので、17ですと少ないですね…😔

• しょうくんママ

しょうくんママ

…ミルク拒否で飲んでくれないんですけど完母でよく寝てくれてます。無理やりミルク飲ませるべきでしょうか?

• 2月19日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

母乳が十分に出ていない可能性もありますし、体重の増え的にはミルクを足した方が良いかなと思いますが…
    今後も完母希望なのでしたら、今より頻回に吸わせて母乳を与えていって様子見るしかないかなと思います💦
    助産師さんが個人でしている助産院に相談すると、母乳でどれくらい飲めているかなど分かると思いますよ!

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

違うんです。ミルク拒否なんです…

• 2月19日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

なので、ミルク拒否=完母ですよね?💦
    母乳を今より頻回に吸わせるしかないと思います、、
    あと母乳飲むのに赤ちゃん疲れて寝てしまうので、起こして飲ませることも必要になってきます😭
    保健師さんって、少しでも体重の増えが良くないと指摘してきますし、逆に増えすぎてても指摘してくるので、あまり思い詰めない方が良いと思います😔
    3,4ヶ月健診を小児科などで受けられる自治体ですかね?小児科の先生に診てもらった方が安心できるかと思います✨

• 2月19日
おみみ

娘が明後日生後3ヶ月になります😊10日前の体重が5500gでした。
生まれてきた体重によるのではないでしょうか?
何グラムで生まれたのですか?

• しょうくんママ

しょうくんママ

今日生後3ヶ月になりました。
    3014グラムです。なんでかうちの子たち増えなくてそろそろ泣きたいです。無理やりミルク飲ませるべきでしょうか?ミルク拒否だしどうしようかと思ってまして

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

完母ですがよく寝てくれるので多分足りてるんだと思います…。ちょっと無理やりでも起こして2時間おきにしてみるとかやってみようかと思ってます

• 2月19日
  • おみみ

おみみ

2日違いですね😊
    うちの子は3060gで生まれてきたのですが、1ヶ月半の保健師訪問の際に体重の増えが悪いと指摘されミルクを増やしましたが吐き戻しが多く、なかなかミルク量増やせてません😭
    母乳ですか?ミルクですか?
    しょうくんママさんも細身で遺伝とかじゃないんですか?
    個人差があると思いますが、助産師さんや保健師さんに相談した事はありますか?

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

完母です😅よく寝てくれてます。私自体が低身長の増えない体質です。保健師さんが来た時に笛が悪いと指摘されてます。何が悪いのかよく分かりません。

• 2月19日
  • おみみ

おみみ

完母なんですね🤱
    そうですね。よく寝てくれるだけで、足りてない場合もありますよ。
    私が母乳が足りずにミルクを足すように助産師さんから言われました。娘もよく寝るので足りてると思っていました。

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

完全なミルク拒否です😅息子もミルク足しても増えなくて未だに8.1キロです。もう育児に自信なくなってきてしまって…😅

• 2月19日
  • おみみ

おみみ

ミルク拒否🥛
    その子その子のペースがあるから大丈夫ですよ!
    しょうくんママさんも低身長で増えないのであれば、遺伝もあるでしょうし😊
    ちなみに娘は10日前、今度は身長の伸びが悪いと指摘されました😂私もチビです😂なので遺伝だと思ってます😂笑

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

ちょっと頑張ってミルクに切り替えようかなと思います…。このまままた保健師さんに怒られるのも嫌なので…

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

上の子も小さくてまだ70センチです。病院では問題ないと言われてますが前の保健師さんに色々指摘されまくってかなり当時鬱でした笑

• 2月19日
  • おみみ

おみみ

ミルクのメーカー変えてみたりしても良いかもしれませんね😊
    私も保健師さんに指摘される割に、予防接種で行った病院の先生には問題ないよーって言われました😂
    だから大丈夫ですよ✨✨

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

色々試したんですけど…無理でした。

• 2月19日
はじめてのママリ

うちの娘も2ヶ月半の時に4780gで少なかったです💦
それでも夜よく寝てたのでそのままにしてました!同じく完母でした。
4ヶ月で5220gしかなかったため、その後ミルクを足すように小児科で言われたので足したところ、少しずつ増えて、逆に完ミになってしまいました。
先生曰く、成長曲線からはみ出なければよい、とのことでした!
ミルク拒否とのことなので、もし体重増やしたければやはりおっぱいを頻回もしくは長くあげるしかないのかな?って思います😣
友達は離乳食始まったら増えたって言ってたので、今はゆるりとやってみてもいいかと思います😌

• しょうくんママ

しょうくんママ

うーん…😅軽いから保健師さんに指摘されたのでとりあえずミルクへの切り替え考えてみます

• 2月19日
きき

2人目のとき1ヶ月検診で、1日あたり18gしか増えておらず、ミルク足すように言われて足してました😔
それから軌道に乗るまで1週間に1回体重測定行ってました。なので17gだと少ないかなと😓
ミルク拒否なら足せないと思うので、授乳回数増やしてみてはいかがでしょうか?😔

• しょうくんママ

しょうくんママ

日によっては頻回なんですよね。何しても体重の増え方の悪い息子を見てると体質かなと思ってしまいますが無理やりでもミルク足してみようかなと思ってます😅そろそろ上の子の時も保健師さんに怒られてるので切り替えることを考えてみます

• 2月19日

軽い方かな?と思いました。
次男は大きめに生まれたのもありますが3ヵ月ぴったりの時に6.8でした。

長男は3100で生まれて3ヵ月で6.4キロでした

• しょうくんママ

しょうくんママ

軽いですよね😅やっぱりミルクを飲ませるために無理やり断乳して切り替えるほうがいいでしょうか?

• 2月19日

退会ユーザー

母乳は足りてるのでしょうか?出ている感じ、または飲んでいる感じはありますか?

母乳飲ませて、ミルクたすとかですかね🙄

私も完母なのですが出産して入院中はまだ母乳がでていなくて、ミルクあげていた時に飲み切る前に寝てしまい看護師さんに聞いたら、起こして全部飲ませて!みたいに結構無理矢理な感じだったので…(新生児だったのもあるかもしれませんが)

なので、17だとやはり少ないので頑張って飲ませてみてもいいのかな?と思いました。

でもその後大量に吐いちゃうとかだと無理させているかもなので飲ませなくて良いのかもしれません。

私は今日夕方初めて母乳足りてるのか?と思うタイミングがあって、1回ミルクにしました💦

色々試行錯誤しながらでもいいのかなと思います。

後は母乳の時間以外でも泣いたら飲ませるとかですかね💦

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

試行錯誤してミルク飲ませてみてもダメで今母乳をあげない状態で空腹なら飲んでくれました。なのでもはや断乳するしかすべがありません…

• 2月19日

退会ユーザー

本当にお腹ぺこぺこだと哺乳瓶で飲んでくれたりしますよね💦
    母乳でてるならもったいない気もしますが、飲んでて寝ちゃう感じですか?一回縦だきでゲップさせたり、反対の乳にしても起きませんか?

3ヵ月検診とかもしあるなら相談してみてもいいかもですね😖

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

完母でも寝るんですけど足りてないのであれば付け足すしかないんです。でも、決まった哺乳瓶でお腹空かないと飲まない状態ではなんともですよね。体重軽いってなるのダメですしね。相談はしてみます

• 2月19日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

もしかすると上の子と同じで増えないタイプかもです…。上の子の3ヶ月検診見てみたらなんと5118しかなかったです…😅上の子は完ミで沢山飲んでたのに未だに8.1しかなくて今でも悩みまくりです。

• 2月19日
M

生後3ヶ月になった日の体重が5000でした💦

うちの子も体重増加めちゃくちゃ悪くて悩んでます😅
成長曲線は下だし、ミルク足そうにもここ1週間は完璧なミルク拒否...
なのでとりあえず完母ですが、食が細いのか全然飲まず毎日毎日心配だし悩みまくってます😂

成長曲線に入ってないと...って皆言うしネットの記事も書いてありますけど正直曲線に入ってない子も3%はいるっていう曲線で、曲線から外れたら必ずしもダメ!ってわけでもないのに言われてしまうとやっぱりしんどくなりますよね😅