※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加できず、欠席を伝えたい。赤ちゃんの搾乳や授乳が難しいため、どう伝えればよいか悩んでいる。

4月に行われる結婚式があります。
私の結婚式にも来てくれた友人です。
私は、4月時点で生後2ヶ月になる女の子を混合で育てています。
参加するとなると、自宅を出発してから帰宅するまで短くても4〜5時間はかかると思うので、張りが心配で行く勇気が出ず、、、かと言って、途中どこかのタイミングで搾乳するのも嫌だし、娘を連れて来てもらって授乳というのも距離的にしんどいです。
そこで、今回は欠席をしようと思うのですが、どうやって伝えたら相手も気分を悪くしないか、、みなさんのお知恵を貸していただきたいです😭
(相手は、現在私が出産したばかりだということだけは知っています。)

コメント

ままり

まだ参加とか伝えてないってことですかね?😶
それなら、正直に事情説明して謝るのが1番いいと思います!

はじめてのママリン

生後2ヶ月を連れて参加はなかなか厳しいと思うので、普通にお断りしていいと思いますよ!
自分の体もまだしんどかったりすると思うので。゚(゚´Д`゚)゚。

はじめてのママリ🔰

まだ生後2ヶ月で見てくれる人も居なくて(旦那1人では怖い)、身体も本調子じゃないから〜的な感じで断ります😣
コロナが怖いからだけでもいいと思います😂
私は今月挙げる予定だった友人のはコロナが怖いで連絡しましたよ♪

mi

皆さまありがとうございます🥺
正直に伝えたところ、すぐにお返事もらいました。嫌な思いをさせたかな、と思いましたが、こちらの産後の状況を気遣ってもらいありがたかったです。