※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

ゲップのコツがわからず、赤ちゃんが苦しそう。助言をお願いします。

ゲップのコツを教えてください!

生後10日経ちましたが、相変わらずゲップをさせるのが下手くそで、今までに3,4回しか成功したことがありません(T_T)

吐き戻しもそんなにないので気にしていなかったのですが、今日病院に行った際に看護婦さんがゲップをしてくれたらしく、「お腹パンパンだったよ〜」と言われました。
ゲップしなくても死にはしない…とは思いつつも、お腹パンパンで苦しそうなのはかわいそうなので(しかもお腹パンパンってどんな感じなのか見ても分からないし…(´・ω・`;))、
もしコツがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちぃmama*

肩にかついでもダメ、腕にもたれさせてもダメ、しばらく縦抱きしてもダメ な時は一度仰向けに寝かせて10秒位数えてから体起こします。するとゲフっと出る事が多いです(^^)
これでもダメなら諦めてオナラで出してもらってます(笑)

• やえ

やえ

コメントありがとうございます!
    なるほど!!一度仰向けですか!!
    そういえば上の子もなかなかゲップが出ない時に体制を直そうとして寝かせてから体を起き上がらせるとゲフッと出ていた事が何度がありました。早速試してみます♡

• 8月18日
y.m.y060602

私はひたすらさするかします。

• やえ

やえ

すみません(T_T)返信失敗して1番下にコメントを載せてしまいました。コメントありがとうございました!

• 8月18日
y.m.y060602

私はひたすらさするかしてますね

でんん

うちは,ゲップをさせようと思って抱っこして背中パンパンしても出ないのであれば,そのまま寝かせます。
吐き戻しもなく,横にしても自然にゲップが出るので,それで良いと助産師の方にも云われました。

• やえ

やえ

横にしても自然とゲップが出るんですか!?初めて聞きました!
    安心して横向きに寝かせられます♡今まで特に吐き戻しがなかったのは、もしかしたら自然にゲップが出ていたのかもしれませんね(*´ェ`*)

• 8月18日
sammy

5ヶ月の男の子の母親です😊
私も、同じような体験をしましたょ!
だけど、屁で出す場合もあるし、ゲップをしなかったら、しばらく縦抱きしてました。
3ヶ月くらいになると、赤ちゃんもゲップが上手くできるようになりますよ!

私は無理してゲップはさせていませんでした😊

• やえ

やえ

赤ちゃんも母親も慣れるまで一苦労ですね(;一_一)
    私もしばらく縦抱きしてみようかな♡今まで出ないとすぐ諦めて横に寝かせてしまっていたので^^;
    早く気持ち良いゲップ音が聞きたいです(笑)

• 8月18日
ゆー

背中を下から上に撫でるように軽く叩くといいですよ(^^)

• やえ

やえ

下から上にですか!そう言われてみると、私いつも上下(上から下→下から上の繰り返し)にさすっていました。軽く叩くような気持ちでやってみたいと思います♡

• 8月18日
やえ

初心忘れるべからずですね(笑)
確かに私はさすっていてもすぐ諦めて辞めてしまうので、ひたすらやってみます!