※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひょ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子で股関節脱臼の疑い。お尻のくぼみと毛が濃い。不安。二分脊椎の経験者、話を聞きたい。

二分脊椎について
生後2ヶ月の女の子です。股関節脱臼の疑いで整形外科を受診した際に、お尻の上のくぼみと毛が濃いことを指摘されました。
経過観察で来月また通院なのですが、いろいろググってしまい不安になっています。
くぼみなど指摘されたけど大丈夫だったという方や実際に二分脊椎と診断された方、お話聞かせてもらえませんか?

コメント

ポムポムプリン

娘にくぼみありましたー😊
念の為生後4ヶ月頃大きい病院で超音波エコーで検査しましたが、問題ありませんでした👍
よその子のおしりの写真に抵抗なければ、くぼみの写真貼りますよー🥺

• おひょ

おひょ

早速の返信ありがとうございます!
    もしよろしければ写真見せてもらえますか⁇

• 2月19日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

生後4ヶ月の時の写真です👀
    蒙古斑の横あたりに米粒くらいのくぼみがあります。
    写真には撮ってないのですが、生まれてすぐの時はお肉もなかったので、もっとくぼみが目立ってたと思います💦

• 2月19日
  • おひょ

おひょ

ありがとうございます!
    娘もそのくらいの感じです!
    経過観察なので、今後の状況次第ですが、何でもないことを願うしかないです😭
    ありがとうございました‼︎

• 2月19日
r

娘もありました!! 小児科の先生に、二分脊髄のことを言われよーく見るとお尻の割れ目の延長線上で線がピーと。上の方と同じ感じです☺️念のため、脳外科の二分脊髄に詳しい先生に診てもらい問題ないと言われました!! ただ毛が生えてたり穴が空いてたりしたらMRIした方がいいって言ってました💦 何もないことを祈ります😭!

• おひょ

おひょ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいすみません💦
    詳しい先生に見てもらえるといいですよね!問題なしで良かったですね☺️
    娘は経過観察なので来月の受診待ちですが、何もないといいです。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じように窪みがあり毛が生えています。
その後いかがでしたか??
よければお話し聞かせてください

• おひょ

おひょ

コメントありがとうございます!
    その後、生後4ヶ月過ぎてからレントゲンを撮り、二分脊椎の心配はないと言われました!
    うちの子は窪みも開けばすぐにそこが見える感じでして、また、レントゲン前に市の健診があり心配過ぎて聞いてみたら、その日の担当の小児科医に、もし二分脊椎とかだと、割れ目の歪み?がもっとダイナミックだよ!と言われたりもしました。
    はじめてのママリ🔰様のお子様は窪みの底見えますか⁇

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そこは見えていますが毛が生えているのが気がかりで。。
    腰(仙骨)と窪みにも。
    何事もなく良かったですね!!!
    今月末に検査をします。

• 5月24日
  • おひょ

おひょ

ありがとうございます‼︎
    毛が生えていると心配ですよね💦長い毛や明らかに濃い毛とかありますか?うちは産毛が周りより濃いかなくらいでした。
    今月末検査なんですね!問題無いといいですね🥺

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くはないのですが
    周りよりも濃く密集している感じです。。まずは検査が無事に終わるといいです。生きた心地しませんが、、

• 5月25日
  • おひょ

おひょ

うちの子もそんな感じでしたよ!
    心配で不安な気持ちわかります!結果が出ないとなんとも言えませんが、検査が無事に終わって何もない事を祈ってます‼︎
    参考程度に写真貼りますね‼︎同じ感じだから大丈夫!とは言えないので、少しでも気持ち落ち着けば良いのですが💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます🙇‍♀️
    毎日毎日ネットで調べてしまう毎日です。

以下、
    失礼な質問でしたらすみません。

・検査はどんなことをしましたか?
    (うちはエコーと言われました)
    ・結果はその場でわかりますか?
    ・窪みにも発毛ありますか?
    ・今後継続して検査をすることはありますか?

もしお時間あるようでしたら
    お願いいたします。

• 5月25日
  • おひょ

おひょ

調べてしまいますよね💦私もずっとそんなでした😢

質問、失礼じゃないですよ✨
    初診が生後2ヶ月過ぎだったのですが、その際にエコーで経過観察、1ヶ月後エコーで経過観察、さらに1ヶ月後レントゲンで二分脊椎の疑いは無さそうと診断
    計3回受診して、レントゲンでやっと結果?という感じでした。
    症状や骨の形、病院や先生の判断でエコーでも結果出るかもですが、子が行った病院ではこのような感じでした。
    今後は一歳になったらまた診せにきてね!と言われましたが、これは股関節脱臼疑い(脱臼はしてなかったのですが)の経過観察でって意味でした。

窪みには一本だけ長めの毛がありますが、色や太さは写真の毛の様な感じで、他はあんまりはえてないです!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんどか診察されたんですね!
    毎回ドキドキですね💦
    何事もなく本当に良かったですね!!
    うちも、なにもないといいのですが。。。

• 5月25日
  • おひょ

おひょ

病院や先生のやり方もありますが、MRIをした方とかもネット見るといたので、MRIではなくレントゲンで終わったのは良かったかなと思っております。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも何もない事を祈っています!

• 5月26日