※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝布団の名前書き方や通園カバンについて教えてください。

4月から保育園に通います。
お昼寝布団に名前を書かなきゃいけないんですが
皆さんどこにどういう風に書かれてるか教えて欲しいです!

あと、通園カバンみなさんどんなの使われてますか?
(3歳です)

コメント

さあや

大体保育園から指定されるかと思います‼️

カバンも指定ないんですか❓
自由だけど、こういうのははやめて‼️みたいな‼️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

指定がないんです😓
    下の子(0歳)はロッカーに入れるから折りたためる鞄がいいって書いてあるくらいで😓
    だいたいみなさんは、リュックと手提げかなって思ってるんですけど、リュックにも大きさがありますよね😓まだお店に行ってないので分からないんですけどどのリュックも基本同じ大きさ何でしょうか😥

• 2月19日
  • さあや

さあや

そうなんですねー💦💦
    娘の場合は、布団の名前は中央あたりに大きく書くよう指定がありました。
    カバンは0歳だとまだ自分で持たないので親が使いやすいのにし、手提げを使ってました。セリアとかで売ってるキャラクターのカバンです🤣

• 2月19日
もちぱく

布団は足元のあたりに大きくひらがなで書きました!バスタオルとかは表は柄なので裏の下の方に同じく大きくひらがなです😊
通園カバンは、かけて収納なのか、ロッカーの大きさは、などで使い勝手が変わってきます😣

かりん❁

布団はタグへの記名は禁止だったので、白い布を縫い付けました!
私自身も保育士ですが、表側の見えるところに分かりやすく縫い付けるのが1番かなと思います。
私の職場の園は縫い付ける布のサイズと場所が決まっています。
娘が通う園は特に指定がなかったので、7センチ×15センチくらいで右下に付けました💡

ママリ

保育士してました!
下の方や裏に大きく書いてる方、タグに書いてる方、刺繍してある方、名前タグを付けてる方など様々でした。指定がなければ何でも良いと思います。保育士側は布団の色柄で誰のか覚えちゃえるので😊
一番多かったのは洗濯表示のタグにペンで記名でした。

通園カバンは、必要なものが入りお子さんが自分で整理しやすいものが良いかと。
私の園は、朝早いうちは一階の乳児室で遊んでから自分で荷物持って2階にあがるため、リュックが多かったです。遠足にも使えますし😄

あんこ

しき布団は裏に大きく書いてます!
掛け布団やタオルは書けるところにとにかく大きくですね😅
はじめは目立ってやだな、とかもったいないと思いましたが、保育園でしか使わないし潔く書きます!