※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

1歳半の娘がイライラさせて、アンガーマネジメントを勉強したいと思っています。効果があるか心配です。

1歳半の娘を育てています。どんどん自我も強くなり、少しの事で怒ったり、買い物に連れてくのも大変になってきたし、いまだに後追いの様な感じでベッタリなのででなかなか家事も進まず1人の時間もなく、毎日イライラしてしまいます。
今日も娘がしつこくて少しキツイ口調になってしまい、そしたら旦那にアンガーマネジメントの本や講習で勉強しろと言われました。
イライラしても何もいい事ないのに私の事が理解できないと💦
そこで、すぐイライラしてしまう方でアンガーマネジメントを勉強した方いらっしゃいますか?
効果あるんでしょうか…
今の私からしたら、数秒待つとかその場を去るとかそんな事で穏やかになれるわけが…と思ってしまいます😭

コメント

娘も同じく1歳半、1歳4ヶ月辺りから自我が強くなりイヤイヤ期にも突入しました。
買い物中や散歩中に寝転がる、オムツ替えは嫌…当たり前のようにあります🤣💦
今のところ苛々したことはないですが、きっといつかはするのかなぁとは思ってます。
私はとりあえず娘がイヤイヤってしたり泣いたりグズグズしてる時は自分のしてる事は一旦やめて「ぎゅーしよっか♪」って声かけます、そうするとぎゅーって言いながら抱きついてきてくれます😆
ほんの5分してるかな?ってくらいですが、娘はかなり落ち着きます。
成長期って考えたら楽なりますよ*

• ユウ

ユウ

毎日お疲れ様です😭
    育児で苛々した事ないなんて仏様としか思えません…
    しばらくギューっとすると落ち着くんですね!
    きっと子供は構ってほしい、甘えたいっていうだけですもんね😢
    私も苛々してばかりじゃなく、優しく声かけしたり抱きしめたり、意識してみようと思います!

• 2月19日

退会ユーザー

そんなことないです😱💦よく旦那や家族と話しますが、たぶん娘が育てやすいタイプなのかなって思います。よく泣くし、イヤイヤってされますがちゃんと話せば「はい」って言って落ち着いてくれて😖だからだと思います苛々が少ないのは…。

ぎゅーってするとお互いホルモンが出て落ち着くと教えてもらったんです☺️そして自然と笑顔が出るんで気持ちがすっきりしますよ〜💕
    でも苛々したら甘いの食べたり旦那さんにしっかり協力してもらいましょう[。>_<。]

• 2月19日
  • ユウ

ユウ

素直ですぐ気持ちの切り替えができるお子さんなんですね☺️

そういえば肌が触れ合う事で幸せホルモンが出るみたいなお話聞いた事あります!
    もっとたくさんスキンシップしようと思います💓
    ストレス溜まりすぎた時は、体型とかどうにでもなれとお菓子食べまくってます笑
    旦那にももっと協力してもらおうと思います!

• 2月21日
まま

まず1人になる時間はありますか?
ご主人のお休みが週に2回あるのであれば、どちらか1日はご主人に1日1人で見てもらう方が良いです。

そんなに言うならご主人がまず1人で1日過ごして見て欲しいですよね。

2人目になるとイヤイヤ期もびっくりするくらい可愛いなぁと思うんですけどね
1人目の時は気が狂いそうでしたよ…笑

私が思うことは…

何も望まない、何も期待しない、諦める。全て聞き入れる。
それがイヤイヤ期には最適です。

でもそれにはまず心のゆとりが必要です。
1人の時間が必ず必要です!

• ユウ

ユウ

お昼寝中などを除いて全くの1人というのはあまりありません💦
    週に1度娘を旦那に任せて買い出しに行く1時間くらいです😂
    娘は旦那にはベッタリじゃないしほぼグズらないので、一緒にいても1人遊びしてて旦那はスマホいじったりTV見たりできてて。
    寝かしつけもすぐ寝るんです。
    なので「全然1日見れるから出かけてくればー?」とか言ってくれるんですが。
    なので息抜きできるのはいいですが、きっと1日任せても日々の大変さを理解してもらえなさそうです…😂

イヤイヤ期の乗り越え方勉強になります!
    まともに向き合ってたら持ちませんもんね。

• 2月19日
  • まま

まま

多分1時間だから大丈夫なんだと思います。
    しかしそれって全然面倒みてない😂😂😂

お昼ご飯も準備して食べさせて、お風呂も入れたら変わってくると思います。

大変さは理解してもらえないかもしれませんが、たまには羽を伸ばすのもありだと思います☺️

• 2月19日
  • ユウ

ユウ

そうなんです、ただそばにいるだけの人です笑
    ご飯の準備なんてしてもらった事ないなぁ…😂

近々マッサージと1人ランチにでも行ってこようと思います!
    母親の心の余裕が家族の笑顔に繋がりますもんね😂👍🏼

• 2月21日
  • まま

まま

たぶん、子供にイライラしてるんじゃなくて
    パパが機能してなくてパパにイライラしてるのかもしれませんね😅

そう思います☺️
    癒され来てくださいね😄

• 2月21日
  • ユウ

ユウ

確かにそうかもしれません😂!
    時々楽しみを作りながら頑張ります💓
    ありがとうございました☺️✨

• 2月21日
しおり

勉強はしてないですが…

正直イライラするのは普通だと思います。
家事育児、更には自分のことも
やらなければならないママは
ストレスもたまります!
旦那さんに勉強しろ!などは
ちょっと言われると悲しいです…💦

落ち着きたい時は
興味のありそうな音楽を流したり
おかあさんといっしょや
いないないばぁ
YouTubeなんかも使って落ち着いてもらったりしてました!
こちらもゆっくりの時間欲しいですし(笑)

あとは、通じなくても
現状をゆっくり穏やかに説明することですかね?💦
根気強くやっていくと
待つことが出来る時間もできてきました!

• ユウ

ユウ

やっぱり皆さんストレスたまりますよね。
    本読めばと言われた時は殺意芽生えそうでした笑

いないいないばぁは大好きすぎて録画したものを見せまくってます😂

感情的になってばかりじゃなく、落ち着いて説明する事ももっと意識します!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは何してるんですか?😅
そりゃ毎日一緒にいて思うように行動出来ないとイライラしますけどね、、、。
ずーっと一緒にいる訳じゃなく良いとこどりのあなたに何が分かる?って思っちゃいます😅
勉強しろとか他人事みたい、、、。

• ユウ

ユウ

本当それです😭
    男の人は良いとこどり育児だけしてても、周りから見るとイクメンに見えちゃうからズルいですよね!
    旦那は確かに穏やかな性格なので理解できないのかもしれませんが…
    毎日毎日気を張り詰めて頑張ってる世の母親の苦労をなめてるとしか思えません😭

• 2月20日
ダッフィー

いやいや、1日子供と過ごしてイヤイヤされたりしたら、そりゃイライラするし、イライラしても怒っても何も良い事ないなんて、母親みんな分かってるけど、子育てってそんな綺麗事じゃできないんだよ!って感じですよね…
うちも最近イヤイヤにつま先突っ込み始めたから、2人での買い物は大変だし、公園から連れて帰るのも大変だし、服着るのもイヤって泣く時あるし、怒っちゃう事なんて日常茶飯事ですよ😂💦
家事はお昼寝中にご飯作ったりして、どーしてもグズグズの時は、動画見せたりしてます

• ユウ

ユウ

毎日お疲れ様です💦
    本当、綺麗事ばっか言うな!と実際言ってやった事あります笑
    他の母親達の家の中の姿を知らないから、私が異常に怒りっぽいと思われてるのかもしれません😂
    私もお昼寝中などに夕飯作ります!
    YouTubeには感謝しかありません笑
    ダッフィーさん妊婦さんなので無理なさらず、お互い頑張りましょう😭💓

• 2月20日