※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ❇️
住まい

宅建や土地関係に詳しい方いらっしゃいませんか?先日もこちらで相談させ…

宅建や土地関係に詳しい方いらっしゃいませんか?

先日もこちらで相談させて頂きました。


注文住宅を今計画中でして、
土地購入やハウスメーカーとの間取りその他打ち合わせはもう完全に終わりやることなし!の状態です。

2020年6月に着工予定でしたが、未だ進まず…

と、いうのも元々畑等に使われていた土地を購入し(土地の上に小さな小屋?が建っているため宅地扱いで売られていました)開発許可が遅れているため未だに土地が動いてない状況です。


ハウスメーカーの方にはもう間も無く土地は更地にする、◯日にやります!…などこちらから聞くと言ってくれるのですが、実際にその土地を見にいくとやっていなかったり…


だんだん怪しく感じてきてしまい。
違約金目当ての土地、もしくは住宅メーカーなのでは?と思ってきてしまいました。

土地は2019年12月頃に購入したのでこんなにも開発許可に待たされることはあるのか?少し気になりました。


宅地扱いで売られている土地って宅地で売らないといけないわけじゃないんですね?

難しい土地を購入してしまったので、もう何だかよくわからなくなってきて…

わたしはハウスメーカーを解約して違うメーカーで建てようと旦那に言いましたが、旦那はそれよりかは遅延金を貰った方が賢いといっています。

義母に相談したところ、土地の売主が違約金目当てなんじゃないか?その土地がいけないんじゃないか?と言っています。



知識のある方、ご経験のある方、教えて頂けると嬉しいです😭😭😭

コメント

ママリ

詳しくはないんですが、農地から申請を出して家を建てました!
宅地扱いがどういう扱いかは分かりませんが…
うちも農地転用からしたので、4月頃申請開始、ほぼ1年後の2月から着工でした😌
タイミングが合わなければ2年近くかかる人もいると聞きました💦

着工予定からだいぶ遅れていますがどうなっていますか?
開発許可が遅れているとのことですが、今後そちらがしてくださる手続きとその時期をきちんと説明してほしいです。見通しが持てません。
と、しっかり説明してもらった方がいいと思います💦

  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    コメントありがとうございます‼️✨

    そうですよね。
    わたしも旦那がいつも担当者とメールや電話でやり取りしてる内容しか聞いていないので不安です。
    今後また遅れるようでしたら一度お話を聞きにハウスメーカーの方に伺おうと思います。

    みーさんは予定から1年後の着工とのことでしたが、着工予定日から1年後ということですよね?
    遅延金などもらいませんでしたか??

    • 2月19日
ママリ

中途半端に耳に入ってくると余計不安になりますよね😭
直接確認するかメールで打ってもらうかして、記録に残しておいた方がいいです!

うちの市が申請時期が1年に2回しかないことを調べてくださって、その申請月から計算してだいたいの着工予定を教えてもらいました😌
着工予定はそうやって計算してくださってたのであまり変わってません!
元々申請して半年〜1年で着工になると思うと言われてました!
半年は間に合いませんでしたが、〇〇の書類通りました、次に〇〇を出しますなど、報告をもらっていました!
忘れっぽい人で心配になり、こっちから色々確認したからかもしれませんが…😓
ややこしい書き方ですみません💦
遅延金はもらってないです💦

  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    旦那にも伝えて、色々と伝えてもらう方向です。
    積極的に記録に残していきますね!ありがとうございます^ ^

    細かな報告があると遅れることはあったとしても安心ですよね‼️
    昨日ハウスメーカーの友人に相談したところ遅れる場合は納期変更ということをするみたいです。
    そういったこともなかったので本当に不安でした。

    遅延料はもらってないんですね!
    今後解約する場合はいくらかかるのか、遅延料はいくら払ってもらえるのか、など聞いて検討していきたいと思います!
    お話聞いて頂きありがとうございました😌💕

    • 2月20日
とも

似ていてびっくりしました!!うちは市街化調整区域ではなく、工務店の建築条件付きの分譲地を2019年12月に購入しました。開発許可がなかなか降りず一年後の2020年12月にやっと降りて、今まさに造成中ですが、着工は5月でまだ先です😭土地を購入する時2019年の夏には着工できるとのことでしたが、全然でした😭工務店には何度も県庁に連絡してもらったりしました。早く引越したかったのに予定が狂いまくりです😱

  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    コメントありがとうございます☆
    遅れると予定かなりずれますよね💦
    私もアパートを更新したり、長男が春から幼稚園なので徒歩通園がバス通園になったりと色々変わりました🙄

    ともさんは予定がズレたことで遅延料など申請することは考えていませんか?
    私はもう違うメーカーさんにしようかと考え中です😣担当者のこちらへの扱いが雑すぎます!!!😤

    • 2月22日
  • とも

    とも

    幼稚園の関係あると大変ですよね😭
    私達ももう待ちきれず違うメーカーで土地探してもらったり、話も聞きに行きましたがいい所が見つからず、、でした🥲
    工務店とゆうより開発許可申請してるのに県庁の許可が遅かったので遅延料はいただいてません。ですが、かなり遅れたので工務店がサービスはしてくれました!
    いいメーカー見つかるといいですね😄

    • 2月23日
  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    そうだったんですね…
    私の方も多分県庁や市役所の対応が遅いんだと思います。でも、それならそうとしっかりと伝えてお客様に理解してもらうところまでが仕事だと思うのでお金払ってる分ちゃんとしてほしいですよね😂
    次にいいなーと思っているところはあり資料請求してるところです♪
    サービス‼️いいですね✨
    素敵なお家が立つのが楽しみですね💕

    • 2月23日