※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーウー
ココロ・悩み

家族と共に東北へ引っ越し。新環境への不安や別れの寂しさ。転勤に対する複雑な気持ち。

誰かに聞いて欲しいです。
3月中旬に夫の転勤のため家族揃って引っ越しします!
現在関東住み。両方の実家も関東で、引っ越し先は東北です😭
車で5時間、新幹線では2時間の距離です。
周りには知り合いもなく、4月からは上の子の幼稚園転園と、下の子の保育園入園を控えています。

これまで、張り切って準備をしてきましたが、ここにきて寂しさの方が募り、1人布団の中で泣いてしまうこともあります。
良くしてくれたママ友、上の子の保育園の先生達、児童館の先生、近所の友だち、、
みんなとお別れするのがこんなに辛いなんて思っていませんでした。

新しい環境は楽しみもあり、住むところも決めて家具も見初めて前向きなはずでした😭😭
子供の手前、ずっと楽しみって言ってきました。

でも今になって、上の子の退園届けや下の子の保育園辞退の連絡をし初めて、無理して前向きにしてきた気持ちが折れてしまいました。
本当は転勤なんてしたくない。
みんなと離れたくない。
転勤のことなんて結婚する前言ってなかったのに、、、

知らない土地でやっていけるか不安です、、、

コメント

deleted user

不安ですよね。
わたしも旦那の転勤先についていきました💦
ほんとは地元にずっと住んでいたかったですが
下の子供が小さかったため
なくなくついていきました😭

いまは新しい出会いもあり
それなりに楽しく生活してますよー!
でもやっぱり帰りたくて、
夏には旦那残して
子供とわたしは地元に帰ることにしました😂

  • ズーウー

    ズーウー

    不安ですよね💦
    新しい出会いがあれば楽しくなりますかね💦
    先に帰りたいけど単身赴任だと生活費2倍になっちゃうので考え所です、、、
    希望持ってがんばります!!

    • 2月19日
yj

誰も知らない土地は本当不安ですよね😭💦
私は生まれも育ちも東北で、他の地域に住んだ事がなかったのですが、同じく主人の転勤で縁もゆかりもない静岡に引っ越しました。
右も左もわからない土地で入園式直前に引っ越しで幼稚園探したり、慣れない運転したり…😩
最初は孤独でよく泣いてましたが、息子が入園したら他のお母さん達と話す機会も増えて今はそんなに孤独ではなくなりました😭

ちなみに車で直前距離で6時間、新幹線は乗り換えありなので3時間半位の距離です😂

  • ズーウー

    ズーウー

    ありがとうございます!うちと反対に転勤されたんですね🙂きっと不安でしたよね、、
    同じ境遇の方がいると少し安心します。
    幼稚園も良さそうなとこですが、お母さん達の輪に入っていけるかも不安です😭
    慣れるかなー💦

    • 2月19日
  • yj

    yj

    お母さん達は挨拶さえちゃんとしていれば何とかなりますよ😂
    私が超人見知りですが何とかやれてます笑
    東北は場所によっては不便ですが、いい所ですよー♪

    • 2月19日
はな

実家が東北です!
不安かと思いますが、東北はとてもいいとこですよー^_^
人も優しいです✨

  • ズーウー

    ズーウー

    みんないいますよね!
    東北いいところだって!
    新しい出会いはとても楽しみです☺️
    早く慣れるようになりたいです😭

    • 2月19日