※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家族・旦那

双子育児の方にお尋ねします。男女の双子で初節句についてなのですが。…

双子育児の方にお尋ねします。
男女の双子で初節句についてなのですが。
女の子の雛人形は実親から買ってもらいました。
一年に2回も初節句祝いするのは、呼ばれる側大変なのと、コロナもあり、雛祭りは親子だけで済ませ様と思っています。
男の子の5月の時に女の子も兼ねて、初節句祝いをします。
その時の費用は、親が払うのですか?それとも義父母でしょうか?また、初節句祝いをした時に身内から祝金をいただくのですが、そのお金は親(子供への貯金)がもらって良いでしょうか?それとも義父母が初節句祝いを全て出した場合は、義父母に渡すべきなのでしょうか?

コメント

JR @

うちのところは男の子は女親で
女の子は男親が買うって言ってました!
食事等は私たちが出す感じです👍
親戚の方からのお祝いは
子どもの口座でお返しだけ
したらいいと思います!

k

男女双子です。

うちは、娘の雛人形も息子の兜も全てこちらの両親が揃えました。
コロナも全く無い頃だったので、2回バラバラで、お互いの両親も呼んでそれぞれの時期にやりましたが、ご飯の費用は私達夫婦持ちだったと記憶してます。

会計後に、これ食事代に…といって1万くらい貰った気がしないこともないですが、いわゆる御祝儀袋に入れてお金を義両親から貰った記憶はありません。

頂いたお金は子供の貯金でいいと思いますよー。