※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーchanMam☀︎
家族・旦那

義理母についてです。私は現在37wでもうすぐ娘が産まれます。両家の初孫…

義理母についてです。
私は現在37wでもうすぐ娘が産まれます。
両家の初孫でうちの両親はいろいろ買ってくれたり、実家をリフォームしたり(古かったのもありますが…)と準備をしてくれています。

ですが、義理母は一言も声をかけてくれません。この間わざとですが、母と買い物した物や貰い物など見せて「何か足りない物とかないですかね?」と聞いてみたところ、「そんなに揃えなくても生きていけるから大丈夫」と言われました。正直「はぁ?」って感じです。

旦那は自分の両親に、チャイルドシートくらい買ってねとは言ってくれています。なのにどういうのがいいかとか、いつ買いに行くとか一切ありません。
もうあまり期待しない方がいいですよね?

今は旦那とアパートを借りて住んでますが、これが同居になったら私はきっと耐えられません。
なんだか愚痴っぽくなってしまいすみません。
同じような思いや経験された方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

一言も声をかけてくれないのは
寂しいと思いますが、
何故、買ってもらう前提なのでしょう?

  • はーchanMam☀︎

    はーchanMam☀︎

    コメントありがとうございます。
    私の考えが甘いのですね´д` ;

    • 8月17日
mama

うちの姉の旦那の親は、生まれるまで何も言ってこず、期待してなかったら現金でドーンと渡したそうですw
親族なら現金で済ませればいいと思っている可能性もあると思います(^^;

  • はーchanMam☀︎

    はーchanMam☀︎

    そういうこともあるんですね(; ̄O ̄)
    あまり期待せずに過ごしたいと思います!

    • 8月17日
なあこxx

結構そういうお義母さん多いみたいですよね💦
そのくせ生まれたら、孫の顔見せに来いってうるさく言われそうですね😣
もう期待せずに、可愛い娘さんのことだけ考えて幸せに浸りましょ♡!

  • はーchanMam☀︎

    はーchanMam☀︎

    やっぱり多いんですか💦
    そうなんですよねー(-_-)なんだか恐ろしいです´д` ;

    そうですね!我が子の事だけ考えます✨

    • 8月17日
Y

自分達でしてます
両親、義母義父には一切頼ってません!
買ってくれるだけでも
ありがたいと思いますよ(*^^*)

  • はーchanMam☀︎

    はーchanMam☀︎

    そうですねT^T
    確かにありがたいです。
    自分達で頑張りたいと思います!

    • 8月17日
モカmama

期待しない方がいいですよ。
期待するだけ無駄です。
上の子の時、うちの両親は色々してくれましたが、旦那の両親は特に何もって感じです。
初孫なのに。。
出産祝いもないです。
初節句も何もなかったです。
誕生日やクリスマスも何もないです。
下の子生まれましたが、同じく何もないです。
もう期待するのやめました(^-^;

  • はーchanMam☀︎

    はーchanMam☀︎

    やっぱりそういうのない方もいるんですね´д` ;
    私も期待するの辞めます。笑

    • 8月17日
deleted user

私も実家は沢山揃えてくれました!
未だに沢山買ってくれますが…
義父母からは息子が1歳の誕生日に
パジャマと3才から遊べるブロック
しか買ってもらえませんでした。

期待しない方がいいですよー😭

  • はーchanMam☀︎

    はーchanMam☀︎

    やはり自分の両親は手伝ってくれますよねT^T
    初孫なのになぁと思うのですが…
    もう期待しません😭

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい。期待するだけ無駄ですよ😭
    何もしてくれないので
    それが当たり前なんだろうなって
    感じです。友達とかは60万お祝い
    貰ったり時計やベビー用品を
    貰ったりしてるみたいです!
    聞いてると羨ましいです💓💓

    • 8月17日
ゆったりママ

え(>_<)
何か買ってほしいってことですか?
もっと気を配ってほしいってことですか?

私の母も、里帰りのために準備や肌着の購入など色々お金をかけてくれて本当にありがたいと思いましたが、同時に負担をかけて申し訳なく感じました。
義母さんからは出産祝い以外は何も頂いてませんが、不満に思ったことはないです!
何かしてもらおうとか思ったこともないです。

deleted user

うちは出産祝いもらうどころか、
出産と同じ時期に入院してた義母の入院代払わされそうになりました(^_^;)

たろちゃん34

買ってもらえるのは有り難いのかも知れませんが、お金出すからと色々口出しされることもあると思います。
私は自分で選んで買うものを決めたいし、出してくれたからと遠慮もしたくないので、買ってもらうのも買って貰えないのも、良し悪しじゃないでしょうか?

あと、産まれた後に、これは買わなくても良かったなーって物もあったので、おかあさんの言いたいこともそういうことかも知れませんね。

産まれた後は、また対応変わるかも知れないので、あんまり期待せず、気にしなくていいと思いますよ〜♪

lily

私も上の方と同意見です。
お金出したのに、みたいな言い方されたり、余計な気遣い増えるだけなので、なにもしてこないならラッキーだと私は思います。
好き勝手やれるので、羨ましいです。

おさゆ🍵

自分の実家がこうだから、義理の実家も…って、おかしいですよね。
援助するのが当たり前…みたいな。


チャイルドシートくらい買ってね
⇧物によっては高額になりますし、いくら本当の両親だからって、こんな言い方しません。
何も言わずにいて、向こうから言ってくれたらお言葉に甘えてってスタンスの方が良いのでは…

それが結婚して所帯を持って自立するってことだと思います。

s*d  mama

自分の親は娘やから可愛ぃぃからしたいって思うのは当たり前ゃと思いますが
義母となるとちがうと思います
初孫になるケド嫁の子なんですよ!!!
チャイルドシードぐらいって買って貰えると思うのも甘いと思いますケドね💧
買って貰う前提ってゅうのが
あり得ません❗

a(28)

うちも、同じ感じですよ☺︎
今までにくれたものは、
現金5000円*\(^o^)/*
たぶん考え方の違いです♪
うちは孫だから買ってあげたい、
って考えでいろいろしてくれますが
義親の方は
買ってあげたいとかではなくて
無関心な感じです*\(^o^)/*
それならそれでいいです!
ただ口答えはしてほしくないですが笑

ゆったん、

旦那の親と自分の親の温度差にびびりますよね。
そして!生まれたら家の子。
手と口は、じゃんじゃん出してきますよー‼

私もそう思いました。
頑張って下さい❤